大阪・北新地のビル4階にある心療内科クリニックで起きた放火殺人事件。24人が死亡した事件から3日、現場には花を手向ける人の姿が絶えません。

 「どうしてこんなことが起きるのかなというのが・・・ちょっと言葉にならないですね」

 これまでに21人の身元が判明し、クリニックの院長で患者の復職支援などを行っていた西澤弘太郎院長(49)の死亡も確認されました。

西澤さんの患者
 「先生は(社会から)もれ出した人たちを受け入れてくれていた。その先生を亡くしてしまって、どうしたらいいかわからない」

 警察は、火をつけたのは住所・職業不詳の谷本盛雄容疑者(61)と発表しました。多くの命を奪った男は一体どんな人物なのか。10年ほど前に勤めていた会社の社長は・・・

元勤務先の社長
 「やっていることに対して『こうやったら良かったのに、なんでこうなったんや』と言ったら、勝手に思ったとカーッとなりよった」

 4人きょうだいの3番目だった谷本容疑者。兄は、父親が亡くなったあと疎遠になったと話します。

谷本容疑者の兄
 「(4人きょうだい)3人は仲いいんですけども、(容疑者は)ひとり離れていきましたね。向き合えるように回復してくれたらと望んでいます。死んでくれるなよと」

 結婚し家庭を持った谷本容疑者ですが、13年前に離婚した後は孤独感を募らせていったとみられています。

 2011年4月には元妻の家で長男を包丁で刺し逮捕。大阪地裁で懲役4年の実刑判決を受けました。判決文によりますと、元妻に復縁を申し込み断られ、自殺を考えたものの踏み切れず。“誰かを殺せば死ねるのではないか”と考え、元妻や長男、次男を道連れにしようと犯行に及んだとされています。

 警察によりますと、谷本容疑者は先月下旬、西淀川区のガソリンスタンドで10リットルのガソリンを購入していて、現場でも燃え上がる炎に自ら向かっていったとみられています。

 20日午後、大阪府警は新たに亡くなった7人の身元を発表しました。これまでに21人の身元が確認され、死因は24人全員が一酸化炭素中毒だったと判明したということです。(20日17:47)

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html

▼TBS NEWS 公式SNS
◇Twitter  https://twitter.com/tbs_news?s=20
◇Facebook  https://www.facebook.com/tbsnews
◇note  https://note.com/tbsnews
◇TikTok  https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja
◇instagram  https://www.instagram.com/tbsnews_insta/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/tbs-insiders/

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事