総理の椅子に、最も長く座った人でした。

 野党時代の安倍氏:「私は、やり残したことがありましてね」

 と言って、自民党総裁に返り咲くと。

 野田総理(当時):「16日に解散をします。やりましょうだから…」

 自民党・安倍総裁(当時):「16日に選挙をする。約束ですね。よろしいんですね。よろしいんですね」

 当時の野田総理から「解散」の言葉を引き出し。再び政権奪取。

 国会では、様々な場面がありました。

 反対の多かった安保法制の採決。

 こんなこともありました。
 
 尾を引いた、森友・加計・桜の問題。

 一方、初めての事態に直面した総理でもありました。
 
 コロナです。

 初めての緊急事態宣言。

 そして…。

 安倍元総理:「政治においては、その職に何日間在職したかではなくて、何を成し遂げたかが問われるんだろうと思いますが…」

 この日、連続在職日数が歴代1位に。

 しかし同じ日、安倍さんは慶應病院を受診。持病の潰瘍性大腸炎が、再び悪化したことを理由に翌9月、退陣しました。

 多くの場面の舞台となった永田町を通った車列。

 12日午後も火葬を終え、再び増上寺に戻りました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事