埼玉・草加市の建築資材店が全焼した火事で、放火したとしてパート従業員の男が逮捕されました。捜査関係者によると、男は「靴売り場で長靴に火をつけた」と供述しているということで、店にあったバーナーで長靴に火をつけたとみられています。

    ◇

14日午後6時すぎ、“鎮火”したはずの建築資材店「建デポ」から、再び黒煙が上がりはじめました。消防によると、東側の建物から火があがり、消防車など10台が出動しました。何が燃えたのかはわかっていません。近隣住民からは次のような声が聞かれました。

近隣住民
「心配ですね。燃えやすいものが多いんでしょうね」
「やっと鎮火したかなって思ったら、また今なんだよね。もうなんか眠れないね、怖くて」

    ◇

埼玉・草加市で13日、建築資材店「建デポ」が全焼する火災が発生しました。炎は隣の集合住宅まで迫り、鎮火するまでに要した時間は13時間でした。一夜明け、“思わぬ展開”を迎えました。

近隣住民
「いや、びっくりですよ。まさか、うちの近くで放火事件があるとは思いませんでした」

14日朝から火元の「建デポ」では現場検証が行われ、「捜査第一課 火災犯捜査」と書かれた服を着た捜査員の姿が見られました。これは“失火”ではなく、“放火事件”だったのです。

放火の疑いで逮捕されたのは、約1年前からこの店で働いていたパート従業員の松沢達也容疑者(32)で、「仕事でストレスがあって、店に火をつけた」と話しているということです。事件当日の13日も正午から午後5時まで勤務し、品出しなどを担当していたといいます。火災の発生も、まさに午後5時ごろで、松沢容疑者は店を出るわずか“1分前”に、何らかの方法で火をつけた疑いが持たれています。

この直前の午後4時49分、店で買い物をした男性に“出火直前の様子”を聞くことができました。

火災10分前に店で買い物をした男性
「(出火前の店内の様子は)なにもなかったですね」

──店にはどれくらい客がいた?

火災10分前に店で買い物をした男性
「数人ぐらい」

──店員は多かった?

火災10分前に店で買い物をした男性
「レジの方には何人かいました」

──“見回りとか品出し”は?

火災10分前に店で買い物をした男性
「見回りしてたのはその方(1人)だけ」

そして、男性が買い物を終えた直後に、“異変”が起きたといいます。

火災10分前に店で買い物をした男性
「お店出て、近くに僕と同じ職場の人が住んでいて、その家に行ったんです。そこに着いた時に、なんか臭いにおいがした。ふとまわりを見たら、建デポの方から最初、白い煙が出ていて…」

出火からの火の回りは、“あっという間の出来事”でした。

出火2分後に“白い煙”が立ち上ると、約4分後には“黒煙”になり、そして7分後には、周囲にも煙が充満しました。約30分後には──

現場近くで仕事していた人
「中の方から破裂音みたいのが、結構『ばん、ばん、ばん』ってなってから、火の勢いが少し大きくなってきた。なんか、商品が破裂してるのかなって」

約1時間には、炎が店全体を包み込み、隣の集合住宅に迫りました。

この火災で火元の建物は全焼し、女性従業員1人が煙を吸うなどして病院に搬送されました。

さらに、現場から100メートルほど離れた駐車場では14日、車の上には、すすが残っていました。周辺の住宅も──

近隣住民
「ほらほら、こんなになってるんだよ。野菜なんか、みんな…こんなの食べられないよ」

育てていた野菜にも黒いすすがついていました。

当時は、周辺住民25人が避難するなど、今回の火災で地域に大きな影響が出ました。

    ◇

松沢容疑者が浮上したきっかけは、店の防犯カメラや従業員への聞き込みでしたが、火をつけた方法などが14日夜、新たにわかりました。

捜査関係者によると、松沢容疑者は「靴売り場で長靴に火をつけた」と供述しているということで、店にあったバーナーで長靴に火をつけたとみられています。

    ◇

“見回り担当”だったという松沢容疑者は、一体どのような人物なのでしょうか。近所の住民は口をそろえて…

松沢容疑者を知る人
「よく知ってるよ、話もするし。信じられない」

──最後に話したのは?

松沢容疑者を知る人
「2、3日前。『おい、元気か』って言ったら、『元気だよ』って。トラブル起こすようには思えなかった」

松沢容疑者を知る人
「犬の散歩の時とかに、たまにすれ違って、挨拶したり、ワンちゃんの話したり」

──仕事のことは?

松沢容疑者を知る人
「仕事のこと、一切話していない。放火するような人だとは思わなかった」

    ◇

14日、全焼した「建デポ」の関係者が周辺住民に謝罪をして回る様子が見られました。謝罪文と洗剤を受け取ったという住民に話を聞きました。

──誠意は伝わった?

謝罪文と洗剤受け取った住民
「多少はね、多少は」
「外に出ている間に顔から服からすすだらけ。もうひどかったね」

警察や消防が詳しい経緯を調べています。
(2022年6月14日放送「news zero 」より)

#火事 #埼玉県  #日テレ #newszero #ニュース 

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事