背任事件などで揺れる日本大学のトップ・田中英寿理事長が、脱税の疑いで逮捕されました。番組では、田中容疑者を知る人物に話を聞くことができました。

■自宅に“現金1億円”で急展開

 日大関係者:「今回もうまく逃げるじゃないですけど、どうにかうまくやっていくのではないかと。理事長が逮捕されるということを予測出来ていなかった」

 絶大な権力を誇るトップの逮捕。日本最大の大学に、激震が走りました。

 後部座席に座っているのは、日本大学の理事長・田中英寿容疑者とみられます。

 日大学生:「就職活動が始まるので、そこでのイメージが悪くなるのが、すごく心配」「(Q.事件のことについて、学校から説明は?)何もなかった」「学生にも、ちゃんと伝えてほしいかなと思う」

 東京地検特捜部によりますと、田中容疑者は関係業者などから受け取った、リベート収入などを申告しなかった疑いがあるということです。

 日大の関係者が相次いで逮捕・起訴されている、附属病院の建て替えなどを巡る背任事件。

 テレビ朝日司法担当・中尾洋輔記者:「(特捜部が)田中理事長の自宅を捜索したところ、およそ1億円以上の現金が見つかっている。この現金が何なのか調べたり、さらに関係者の聴取を続け、脱税の証拠をつかんだとみれらます。逮捕・起訴された大学元理事らも、(お金を)渡したという趣旨の説明を特捜部に供述しているとみられます。田中理事長が申告しなかった金の一部に、これらも含まれるものと特捜部はみている模様です」

■日大に長期君臨“田中帝国”

 日大元取引業者:「田中容疑者が理事長に就任された時に、(現金を)お祝いとしてお持ちした。金額は少ないですけど、やはり奥様に渡すことが非常に効果的」「(Q.どうして周りの業者は、そこまで現金を渡す)仕事が欲しいというのがまずもって、現金をお渡ししないと、はじめの一歩にならない。今まで田中容疑者が築いてきた帝国というふうなことを感じている」

 実際、大学関係者は、田中容疑者の妻が経営する店に、大学職員や業者らが、最近でも頻繁に集まっていたと話します。

 大学関係者:「それは接待の場という感じで、色々な人たちが集まって、(田中容疑者妻の)ちゃんこ屋でお金を使っていく。そこで、いかにお金を使ったり、奥さんや理事長に気に入られるか。頻度が多かった時は、週に何回もあると聞いた。緊急事態宣言中でもありました」「(Q.何人くらい?)聞いた話では、多い時は30人から40人くらい」

(「グッド!モーニング」2021年11月30日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事