出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 若宮正子さん」[字]

▽プレミアムトーク 若宮正子▽80代でアプリを開発して世界から注目▽「カムカム英語」をラジオで聞いて育った!?▽「学びに年齢は関係ない」人生を豊かに歩むヒント他

番組内容
▽プレミアムトーク 若宮正子さん(ITエバンジェリスト)▽80代でスマホのアプリを開発“最高齢のプログラマー”として世界から注目▽高齢者こそデジタルを味方に!ライフスタイルに密着▽朝ドラで話題の「カムカム英語」をラジオで聞いて育った!?▽「学びに年齢は関係ない」人生を豊かに歩むヒント▽特選!エンタ 鈴木鈴木 生ライブ▽グリーンスタイル 今が旬!キウイ栽培【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】若宮正子,鈴木鈴木,【講師】千葉大学助教(大学助手)…三輪正幸,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 若宮
  2. 大吉
  3. 鈴木
  4. 華丸
  5. 駒村
  6. 三輪
  7. 自分
  8. 受賞
  9. 十夢
  10. 聖七
  11. 品種
  12. 本当
  13. アプリ
  14. キウイ
  15. 英語
  16. 鈴木鈴木
  17. パソコン
  18. メッセージ
  19. 時代
  20. 大リーグ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。
大吉≫11月19日金曜日の

「あさイチ」です。

よかったですね。

鈴木≫すごく幸せな

15分間だったんですけれど。

大吉≫短いね。あとはご無事で

帰ってきてほしいことと

頭取の娘さんにも幸あれという

ことと
お名前は何ですかね。

大谷さんですかね。

華丸≫早いですよ、発表は
まだですよ。

大吉≫きょうのゲストは
朝ドラのヒロイン安子ちゃんと

ほぼ同じ時代を生きてきた
ことし86歳の

スーパーウーマンです。

(VTR)
鈴木≫IT業界最大級のイベント。

アップル社CEO
ティム・クックが

絶賛したことで
注目された人がいます。

世界最高齢プログラマーとして
紹介された若宮正子さん、86歳。

80歳を過ぎてから
プログラミングの勉強をした

若宮さん。

スマホゲームのアプリまで
作ってしまったんです。

現在は、デジタルの伝道師

ITエバンジェリスト
という肩書で

デジタルの魅力を幅広い世代に
精力的に伝えています。

そんな若宮さん
全国各地から引っ張りだこ。

年間およそ85回もの講演会に
招かれる人気。

どんなことにも挑戦する
若宮さん。

モットーは
学びに年齢は関係ない。

人生を豊かに生きるヒントを
伺います。

大吉≫改めましてきょうの

ゲストはITエバンジェリストの
若宮正子さんです。

若宮≫おはようございます。

鈴木≫改めて

ITエバンジェリストとは

どういうお仕事かといいますと

直訳するとITの伝道師。

IT技術の価値をみんなに

分かりやすく伝える人の
ことなんです。

今、日本のIT業界でも
注目されている職業で

若宮さんはNPO団体でシニアに

向けてデジタル機器の使い方を

教えたり支援活動を
行っているんですよね。

若宮≫はい。

鈴木≫具体的にどういう活動を

されているんですか。

若宮≫いろいろなことを
やっていて

本当にお話しすると

一晩全部かかっちゃうぐらい。

大吉≫一晩はきょうは
時間がないので…。

若宮≫主に講演会活動とか

いろんな勉強会とか
そんなことをやっております。

大吉≫講演会とか勉強会で
いろんな世代に、特にシニア層に

ITを伝えているんですね。
その元気の源

80歳からアプリを作るって
信じられないんですけど

どのような人生を歩まれてきたの
か、いろいろ伺います。

よろしくお願いします。

鈴木≫きょうは若宮さんへの

質問やメッセージもお待ちして
おりますのでお寄せください。

まずは若宮さんが一躍有名になる

きっかけとなったゲームアプリの
開発。

どんなゲームなのかご覧ください。

(VTR)
若宮さんがシニア世代向けに

開発したアプリ。
ひな人形をテーマにした

「ひなだん」というゲームです。

画面の下にあるのは
12体のひな人形。

それを、ひな壇の正しい位置に
配置するというゲームです。

正しく置くと…。

みやびな鼓の音が鳴ります。

しかし、間違ってしまうと…。

(不正解音)

すべて正しい位置に置くと…。

≫お見事であらしゃいますな~。

若宮さん、このゲームを作るため
81歳でプログラミングに挑戦。

半年をかけて完成させました。

日本語以外にも
英語や中国語、韓国語版も作り

さまざまな国で楽しまれています。

そんな若宮さんの活躍は海を越え

アップル社のCEO

ティム・クックの耳にも入ります。

そしてアメリカで行われた

世界のアプリ開発者が
一堂に集まる会議に、なんと

若宮さんが招待されたのです。

ティム・クックと
じきじきに面会した若宮さん。

アプリについて
質問攻めに合いました。

大吉≫あのティム・クックさん

会おうと思っても会えないような
人ですけれど結構しっかり

しゃべられていましたね。

若宮≫優しい方でよく私の話を
聞いてくださいました。

大吉≫シニア世代には例えば
スワイプがしにくいとか

そういうじか談判というかね
そういう会話も弾んでいましたね。

改めてあの時間はいかがでしたか。

若宮≫あの方にしか

聞いていただける場所がないと
思ったんです。

箱物も作っていらっしゃいますし

中身も作ってらっしゃってそれを
売っていらっしゃるところです

から
ここでお話をしなくちゃと思って

一生懸命お話をしました。
大吉≫しっかり

伝わっていましたね。
鈴木≫質問もたくさん

されたんですね。
若宮≫具体的に

年寄りが使いにくいというのは
具体的にどういうことなのかとか

ずいぶん細かいことを
お聞きになっておられました。

鈴木≫そもそも

招待されるオファーというのは

どういう形できたんですか?
若宮≫アップルジャパンという

支社みたいなものがあって
そこから日本語で

メールがきたんです。

プログラムを作って
いろいろと登録を

したりしますよね。
そういうのは全部

英語だったんですね。

それなのに日本語でメールが
きたのでびっくりしました。

鈴木≫どういった形で?

ティム・クックさん

招待しますというメールが

日本語でいきなりきたんですか?
びっくりしますね。

若宮≫支社の方から
日本語でいただきましたけれど

びっくりしましたし
中にはもしかするとね

だましメールということも
あるから

気をつけたほうがいいよって
言われました。

大吉≫実際に航空券が
送られてきたんですか?

若宮≫はい。
いただいて

ビジネスクラスの
席を予約してあるからって

おっしゃっていただいて
少し舞い上がってしまいました。

大吉≫VIP待遇で。

鈴木≫アップル社の

世界開発者会議は毎年
5000人以上が参加して

参加者は1500ドル

参加費を払うんです。17万円。
大吉≫本来ならお金を払うんだ。

鈴木≫若宮さんは特別招待された
ということです。

アプリの開発後に
海外のCNNでも取り上げられて

国連本部で開かれた基調講演にも
招かれたと聞いています。

英語で講演されたんですか?

若宮≫はい、英語で講演いたしま
した。

ジャパニーズイングリッシュ

マーチャンイングリッシュ
かっていうところで。

大吉≫正子ちゃんイングリッシュ
でいいと思います。

若宮≫でも堂々と。

大吉≫僕なんか
全く関係ないけれど

わがことのようにうれしいです。
僕の自信にもつながっています。

華丸≫多少の心得は

あったんですか?英語とか。
若宮≫いくらかは

あったんですけど
若いころ、外国かぶれというか

戦争直後なんか「カムカム英語」

「カムカムエヴリバディ」。

大吉≫今朝ドラでやってますよね。

あんな時代にちゃんとラジオで
聞いて。

若宮≫そうなんです。

いまだに覚えています。

鈴木≫
準1級の英検を持っていると

聞いたんですが。
若宮≫そうなんです。

教えていただいた先生が
いらっしゃったんですけれど

先生は、信じられないって
言っていました。

大吉≫それはね

先生のちょっと滑ったジョーク
だったのかな。

若宮≫あんまりすごい英語だった

から審査員の先生がびっくりして
採点するのを忘れちゃったんじゃ

ないかと。
大吉≫若宮さんが作った

アプリですけれど
思いっきり「ひなだん」で

日本文化のアプリが世界から
注目されたことに対しては

いかがですか?
若宮≫うれしいです。

CNNなんかの報道も

その辺を強調して

日本の伝統文化を題材に

今までのいわゆるゲームアプリの
コンセプトとかけ離れていたと

いうことですね。

大吉≫80代の人がアプリを

作ったというのもあるでしょう
けれど

それと同じぐらい
日本のオリジナル文化を題材に

したのが評価されたんでしょうね。

若宮≫そうするとほかの国の人も

自分の国の題材でも
いいんじゃないかとか。

大吉≫そうやって世界に
広まっていく第一歩を

踏み出したのが若宮さん
という形なんですね。

鈴木≫ゲームアプリの

「ひなだん」の

プログラミングの一部をこちらに
用意しています。

素人が見ると
いったいどうなっているのか

これは若宮さんが81歳で
一から挑戦したということで

ちょっと例えば、若宮さん
どういう意味か

説明していただけますか。

若宮≫いちばん上の段が
ありますね、ここで

内裏様のお人形を押しましたと。

次にいくと、押して

正しい位置に

置かなければいけなくて

位置が合っていると

正解ですと文字が出てきて

ぽんという鼓の音が鳴って
MP3という

音声のファイルなんですけれど

正解ですというのを

流しなさいと。
そういうようなことで。

鈴木≫正解です

そしてMP3
そしてこれが

ぽんという
鼓の音ということですね。

華丸≫声も若宮さんの声ですよね。

若宮≫いえいえ私は

平安時代の声はとても出せない。

華丸≫先生のお声かと
思っていました。

若宮≫平安時代のおひな様に

録音していただきました。

大吉≫若宮さんぐらいになると

人脈が平安のほうにもあるんです
ね。

華丸≫時空を行き来できる。

大吉≫一から
プログラミングしてアプリを

作ろうと思われたんですか。
若宮≫2016年ぐらい

でしょうか
あのころになると

高齢者もいわゆる
ガラケーから

スマートフォンに乗り換える方が
増えてきたんですけれど

1つは使いにくいということと
もう1つは年寄りが

楽しめるような
アプリがほとんどない

ということで
特にゲームアプリなんかは

若い人たちがおもしろそうに
やっているけれど

自分たちは
ちっともおもしろくない。

大吉≫反射神経とか
いりますよね。

若宮≫私は単純ですから
なかったら誰かに作ってもらえば

いいんだわと思って
最初は全く自分が作るという気は

なくて
誰かにお願いしようと

思っていたんですね。
ところが若宮さん自分で

作ったらどうですかと
言われてしまって

とりあえずやってみるかみたいな。
大吉≫誰も作ってくれないから

シニア向けのアプリを自分で
作ろうと。

若宮≫教えてくださる方も
いらっしゃって。

大吉≫写真も出ていますね。
華丸≫このような段階から

ということですね。

大吉≫写真を見ると

町のパソコン教室みたいな。
その段階から始められて

「ひなだん」というアプリ

確かにわれわれは

正解できない気がして。

上のほうはね

お内裏様とかは

置くことができるけど

下のほうにいくと分からない。
シニアが有利な?

若宮≫そうなんです。
並び順はもともと

決まっていますから
おひな様の季節になると

皆、並べていたわけですね。
ご自分のうちに

ひな壇のセットがある方は
よくご存じだと思うんですね。

大吉≫恐らくシニア世代のほうが
強いですね。

華丸≫今は簡易的なものですから
うちのも全部

そろっていません。

鈴木≫半年かけてというのは

途中で投げ出したくなったりとか
難しくてやめたくなったり

しませんでしたか?

若宮≫半年かけてと
言いましても

毎日それを
やっていたわけではなくて

私、忙しい人間なものですから

1週間ぐらい触らないで

放っておいたとか

そういう時間が
逆に言うと空いてる時間で

やったみたいな。

鈴木≫無理せず自分のペースで
コツコツ作っていかれたと。

若宮≫ええ。

鈴木≫それでこういうアプリが
できたというのはすごいこと

なんですけれども、若宮さんは
ふだんからデジタル機器を

使いこなして
1人暮らしを満喫されています。

ご自宅の生活の様子です。

(VTR)
まず見せてくれたのは、これ。

何だか、分かりますか。
ゲームなどで使う

バーチャルリアリティー用の
ゴーグルなんです。

そして日頃、愛用しているのが…。

こちらのディスプレイが

質問すれば何でも
答えてくれるAIスピーカー。

≫適当な大きさにカットした
きくらげを

刺身やサラダでいただいたり
炒め物やスープなどにも

おすすめです。

料理中にレシピを知りたいときや

話し相手が欲しいときに
頼りになるんだそうです。

さらに
肌身離さず身に着けているのが

スマートウォッチ。

心電図や脈拍、血中酸素濃度まで
測ってくれます。

さらに
週に3、4回行っているのが

リモート会議。

若宮さん、コロナ禍になる前から
使いこなしているんです。

≫いかがでしょうか。見えますか。

そして、シニア世代向けの
交流サイトも

20年前から活用しています。

会員の平均年齢は75歳。

およそ250人が参加しています。

中には
シニアならではの書き込みも。

「ぎっくり腰になってしまった」
とある人が報告すると

「痛みが取れるまではゆっくり
辛抱して下さい、お大事に♪」

など、アドバイスや
励ましのメッセージが

寄せられます。

若宮≫…って言えば
そうなのかも分かんないです。

大吉≫いや、もう本当に
月並みなんですけど

リアルコンピューター
おばあちゃんですね。

最先端をいかれています。
華丸≫バーチャルなお茶の間

なんて、いい表現ですね。
大吉≫若宮さん、シニア世代こそ

ITは使ったほうがいいって。
若宮≫おっしゃるとおりです。

やっぱりね、デジタルを使うとね

ふだん、このぐらいしか
できなかったことができることの

幅がぐんと広がっちゃうんです。

それは自分のためでもありますし
ご家族とか

町や村のためでもあるし
国のためにもなっちゃったりして。

大吉≫新しい時計なんかも
ちょっとシニア層の方は。

鈴木≫きょうも
着けていらっしゃいますね。

大吉≫シニア層の方は
ひょっとしたら

抵抗があるかもしれませんけど
実は健康が管理できて

自分のためにはすごくいい
時計ですものね。

若宮≫そうなんです。
大吉≫ああやって

AIスピーカーがあれば
ちょっとあれ何だったかな

みたいなやつも。
若宮≫そうなんです。

年寄りってここまで
出かかっている単語が

どうしても思い出せない
ということがあるんですよ。

そういうときは
何か関連する単語を言ってみると

答えがその中から出てくるんです
よ。

大吉≫シニア層こそ使いこなせば
もっとよりよい人生が

ということですね。
若宮≫私はそう思っています。

大吉≫拝見していて思いますよね。

鈴木≫そんな若宮さんが

これまでどんな人生を歩まれて
きたのかご覧いただきます。

(VTR)

日本のラジオ放送が始まった年の
10年後。

1935年、若宮正子さんは
東京で誕生しました。

戦後、楽しみにしていたのが

ラジオの「英語会話」
「カムカム英語」でした。

今でも覚えているフレーズが
こちら。

進駐軍の兵隊の値下げ交渉を
断るせりふだったそうです。

若宮さんは
サラリーマンの家庭で

3人兄妹の末っ子。

幼いころから
負けず嫌いだったといいます。

6歳のとき、太平洋戦争が始まり
疎開生活も経験しました。

終戦後は高卒で大手銀行に就職。

ここから時代の一歩先を行く
若宮さんの活躍が始まります。

当時、そろばんやお札の勘定が
ほかの人よりも苦手だった

若宮さん。

代わりに、銀行のシステムや

サービスの業務改善案を
こつこつと提出。

その新しい発想力が認められて
企画開発に携わるようになります。

50歳のころ

男女雇用機会均等法が
施行されると

社内で初の女性管理職に。

一方、プライベートでも
時代の最先端を走ります。

まだ海外旅行が
一般的ではなかった時代に

1人で50か国以上を旅行。

とにかく好奇心の塊でした。

≫2、1、フー!!!

1995年、インターネットが
家庭に普及し始めると

ここでも若宮さん

一歩先を行っていました。

なんと、すでに2年前に
パソコンを購入していたのです。

定年間際、58歳のことでした。

ちなみに写っているのは

2台目です。

大吉≫いや…

まずは「カムカム英語」を
聞かれていたんですね

楽しみに。
若宮≫そうなんです。

大吉≫進駐軍の方に

値下げはできません
というフレーズは今でも

覚えてらっしゃる。

若宮≫アイアムソーリー…
覚えています。

大吉≫時代が分かりますよね。

そういう日常会話だったんだ
という貴重なお話です。

そしてパソコンも早いですね。

若宮≫何でも好奇心旺盛で

先走りといいますか
物好きなんです。

大吉≫すごいな。
華丸≫昔は今と違って

もっと複雑だったでしょう
パソコンの時代。

若宮≫よく壊れやすくて
固まっちゃう

動かなくなったりすることが
しょっちゅうあって

なかなか、お守りが難しい。

大吉≫なんでパソコンを
始めようと思ったんですか?

若宮≫あのね私さっき
話したように、すべてが

手作業時代だったんですよね。
大吉≫銀行のころは。

若宮≫私は不器用なものですから
仕事が遅れちゃうわけですよ。

大吉≫お札を数えたり。

若宮≫いつもまだ終わらないの?
なんて言われていたわけですね。

だけどだんだん機械が入ってきて
コンピューターの時代になると

もはや手先が器用である必要は
あまりなくなっちゃったわけです。

大吉≫お札を数える機械なんかも
ありますものね。

若宮≫どんなに早くても
機械よりは先に数えられない。

私は自分の味方みたいな気が
しちゃってそれ以来

機械とかコンピューターは
自分の味方で

お友達だっていう気持ちが。
大吉≫だから人よりも

早かったんですね。

鈴木≫常に時代の一歩先を

歩んでこられた若宮さんです
先ほど海外旅行に

お一人で行っていたということ
なんですが、まだ

1970年代って
1人で海外旅行に行くのは

海外旅行自体が
珍しかったと思うんですけど

1人でどんどん出かけて行かれて

お兄さんともよく一緒に
旅行に行かれるそうで

きょうは90歳になるお兄さんに
若宮さんについて伺っております。

(VTR)
90歳になる若宮さんの兄

和夫さん。
オンラインチャットも

慣れた様子で
答えてくださいました。

2人でよく一緒に
海外旅行に行った和夫さん。

若宮さんの
コミュニケーション力について

教えてくれました。

年齢を重ねても
パワフルだそうで…。

大吉≫パワフルですね。

華丸≫今のパソコンと一緒で

立ち上げが早いんですね。

大吉≫実践で鍛えた英語だからと

おっしゃってましたけど
なかなかね

海外で交渉する、例えば飛行機が
遅れた、そういうのも

やるんですね。

若宮≫でも私今、見て

びっくりしたのはうちの兄って
結構やるんですね。

だからやっぱり普通91歳にも

なったら自分で
オンラインでこんなところに

出てくるってあんまり。
やっぱり

おっちょこちょいで先走りの

ところは共通じゃないかしら。
大吉≫やるなというのは

お二人そろってだと思いますよ
ごきょうだいですごいなと

思います。
若宮≫彼も大体

80過ぎてから成長して
最近は少し

成長したみたいですから
90過ぎても成長するんだな。

大吉≫まだまだ人間は伸びしろが
あると。

鈴木≫ことばの説得力が。

海外で一人旅する心得とかは

どういうところをポイントに

やっていけばいいですかね。
若宮≫特に心得とかなくて

気楽に行きまして
ただ現役のときは帰りの飛行機

必ずそれに

乗らないといけないから

前の晩はその街に
行っていなければいけないという

規則は自分で作っていましたけど

それ以外は風の向くまま。
大吉≫風の向くまま、気の向くま

ま。

唯一のルールが帰りの飛行機には
乗ることってすごい大胆な。

若宮≫前の晩
そこに行っていないと

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

では、お伝えします。
大リーグで今シーズン

最も活躍した選手に贈られる
MVP・最優秀選手がまもなく

発表されます。
アメリカンリーグでは

エンジェルスの大谷翔平選手の
受賞が有力視されています。

スタジオにはアメリカ総局
大リーグ担当の山本記者です。

受賞の可能性、どうでしょうか。

受賞自体は確実な状況と
言っていいと思います。

投票する記者30人が全員

1位票を入れる満票という

受賞になるかどうか
そこが焦点になると思います。

受賞の意義、どういったところに
ありますか。

大リーグ機構は1931年から
MVPを公式記録として認定して

いまして
1911年に始まっていて

大リーグで最も歴史のある
個人タイトルとも言われています。

満票の受賞になりますと
2015年のハーパー選手以来

なので非常に名誉なことだと
思います。

それでは、まもなくMVPの
発表

が始まるようです。
発表が行われるアメリカの

テレビ番組を中継でお伝えします。
93年にMVPを受賞なさって

います。
フランク・トーマスさんを

お迎えします。
きょうはありがとうございます。

まず質問ですが
自分の気に入った選手を

選ぶんでしょうか、
それとも

93年には

あなたは満票でMVPを
受賞なさいましたよね。

本当に驚きました、そのときは。

あのときは満票でしたね。
私は本当にすばらしいシーズンを

そのときは過ごしました。
そこで歴史が作られたわけです。

この3人、今どんな気持ちか

私にもよく分かりません。
長い間、

待っていただきましたから。

それでは発表してください。

2021年大リーグMVPは

大谷翔平選手です。
満票での受賞です。

フランク・トーマスさん、
ありがとうございました。

大谷翔平さん、
MVP受賞です。

トーマスさんが
おっしゃったように全員一致での

受賞となりました。
中継でもお伝えしました大リーグ

エンジェルスの大谷翔平選手、
今シーズン最も活躍した選手に

贈られるMVP・最優秀選手に
選ばれました。

大リーグ、エンジェルスの
大谷翔平選手が今シーズン最も

活躍した選手に贈られるMVP・
最優秀選手に選ばれました。

満票で選ばれたということです。
アメリカ総局、大リーグ担当

山本記者です。
満票での受賞となりましたね。

もちろん大谷選手、
バッターとして史上6人目の

ホームラン45本、
25盗塁というのを

達成したというのもあるんですが
ほかの最終候補2人にはない

ピッチャーとしての成績、

これがMVPに押し上げた
要因ですし

満票の受賞に至ったいちばんの
要因ではないかと思います。

日本人としては
2人目ということですが

本当に歴史的な快挙ですよね。
2001年にイチローさんが

MVPを受賞した際は
28人中11人が1位票でして

2位の選手とはポイント差は
8だったんです。

今回の満票での大差での受賞と
いうのは本当に大リーグの中でも

歴史的なことだと思います。
では大谷選手の

インタビューが入ってきています。

大谷選手おめでとうございます。
どんな意味を

持っているでしょうか。

支えてくれた皆さんに感謝します。

大谷選手、
言ったでしょ、

本当におめでとうございます。
そして朝早くから起きてて

くださってありがとうございます。

本当にあなたが受賞できて、
正しいことが証明できて

うれしいです。
1年を振り返るとすばらしい瞬間

いろいろあったと思います。
オールスターなど、ありましたが

いちばん印象に残っているのは
どんな場面でしょうか。

オールスターはやっぱりすごい
いい経験というか

本当にテレビで見ているような
選手と一緒にやらせてもらえると

いうことはなかったので
それは

すごくいい経験になりました。

本当にすばらしい受賞だと
思います。

そしてメジャーリーグに
フリーエージェントとして

移籍をしてきたとき、

チームに対して両方やりたい、

二刀流でやりたいと、
投げる、打つ、

そして、そのときに
MVP受賞までは

想定されていましたでしょうか。
取りたいなとは

もちろん思っていましたけど

日本で最初やるとなったときより

はアメリカに来たときのほうが
なんて言うんですかね、

受け入れられる雰囲気というか
あったので

それは感謝していますし、
アメリカ全体、そういうファンの

人だったり、チームだったり
そこはもう本当に感謝しています。

私たちもあなたに感謝しています。

スポーツ全体、そしてファンが
感謝していると思います。

大きな貢献をしてくださいました。
大谷翔平選手、

おめでとうございます。

大谷選手の声をお伝えしました。
山本さん、どうですか、

今の声を聞いて。
本当に受賞の瞬間に

あまり表情を変えずに
いつものように本当に落ち着いた

様子で対応していたなと
いうふうに思います。

周りの方々への感謝というのも
述べていましたし

ただ感じたのは

来期をすでに見据えているんだな
というところを

非常に強く感じました。
アメリカ総局大リーグ担当

山本記者とお伝えしました。
大リーグ、エンジェルスの

大谷翔平選手、今シーズン最も
活躍した選手に贈られるMVP・

最優秀選手に選ばれました。
日本選手の受賞は2001年の

<拍手>

大吉≫すごい。

鈴木≫若宮さんも受賞の瞬間

すごく拍手されていて。

華丸≫発表のしかたが

わりと、あっさりしている。
あんたが言うんかいみたいなね。

大吉≫みんなちょっと驚いたと
思うんですけど

おめでとうございます。引き続き
「あさイチ」になります。

けさのゲストは改めまして
ITエバンジェリストの

若宮正子さんです。
鈴木≫若宮さんのきょうの洋服に

ついてたくさんメッセージを
いただいています。

きょうお召しになられてる
ブラウス、レトロな色合いでは

若宮さんの顔色に映えてとても
よくお似合いです。

すてきなブラウス、お似合い。
きょうのシャツすてきですと

いうことで
このお洋服も若宮さんが

デジタルを駆使して
デザインされたものなんですよね。

若宮≫これは
エクセルアートというもの。

私が勝手に作っちゃったもの
考えついたんですけど

エクセルを私、前に

同年代の方にパソコンをお教え
したときにエクセルというのを

ぜひお教えしたい。
何だか難しそうで

とっつきにくいでしょう。

大吉≫計算する、表計算する
ソフトですよね。

若宮≫なんか難しそうで。

じゃあ楽しく入り口を作って
そこから入っていただこうと

セルと言ってマス目に数字や

文字を入れていくマス目が
あるのね。

そのマス目に

いろんな色で塗りつぶす

ただ単に塗りつぶすだけでは
なくてグラデーションとか

パターンとかいろんな形で

そして、けい線を
色をつけたり形を変えたりする

ことができるので。
大吉≫表計算ソフトで

デザインされているんですね。
若宮≫今ね、自分で買ったら

売っている洋服ありますよ。

だけど一張羅だけは
自分で作りたいと。

自分の柄で作りたいということで。

今、シーズンで紅葉の
季節ですから

もみじの谷川
落ち葉が流れている

という感じにしたんです。

大吉≫ご自身でデザインした

お洋服で、ここ一番はということ

ですね。すごいですね
エクセルアート。

鈴木≫実際にどういうふうに
作っているのか

映像をご覧ください。

(VTR)
若宮さんが

絵を描くために使っているのが
この表計算ソフト。

1マス1マス
色を決めて塗っていきます。

グラデーション機能も
使いこなしながら

模様をコピペして
重ねていきます。

ラインなども組み合わせれば

トンボのデザインが出来上がり。

すごい。

大吉≫あのデザインが
お洋服になるとこのようになると。

鈴木≫すてき。

大吉≫すごいですね、これ。

若宮≫楽しいですよ。

大吉≫これ、誰が
作っているんですか?洋服自体は。

若宮≫これはですね
布地に印刷する技術が今だいぶ

進歩しましてネットで

お願いすると1mいくらとかで
プリントしたもの。

鈴木≫ネットで?

若宮≫それをお友達で縫い物の

上手な方にこういうふうに
縫ってくださいと

お願いしたりしています。

鈴木≫ほかにも、うちわとか。
大吉≫巾着袋とか。

若宮≫そうなんです。
大吉≫いろんなデザインが。

鈴木≫これは、あんまり

難しいという感覚はなくて

楽しいしすぐできるもの
ということですか。

若宮≫特に女性の方

高齢の女性もそうなんですけど

女性って編み物とか

それから手芸ですか

クロスステッチとか

ちょっと一脈、通じるところが

あるのでわりとすんなり
喜んでいただけるんです。

鈴木≫始めやすい。

大吉≫そういうものが得意な
シニアのおばあちゃんとかに

ぜひやってもらいたいと。
若宮≫そうなんです

皆さんがやってくれるものです
からうれしいです。

大吉≫進化していますね
どんどんね。

鈴木≫パソコンで作って

ネットでまた布にお願いしてとか
本当に駆使されているのが

よく分かりますね。
皆さんからのメッセージを

ご紹介していきます。
東京都50代の方からです。

すてきな若宮正子さん
誰でもいつでも学びができると

明るいお話ありがとうございます。

ITこそ遠くの人とも誰とでも
楽しく交流ができるんですねと

メッセージです。
石川県50代の方からです。

私は58歳です。
取りたい資格があって

スクールに通っていますが周りは
若い子もいてついていけなくて

少し後悔していました。
でも何だか勇気が湧いてきました。

<拍手>

鈴木≫そして学びたいと
思っていても昔と比べて

なかなか物覚えが悪くて

脱落してしまいます。どうしたら
モチベーションを維持できますか

という東京都の方からです。
いかがでしょうか。

若宮≫モチベーションを
維持できるというか

楽しいんです。

だから楽しいなと思って
やっていると

そして何か作品ができると
またうれしくなります。

あのね、年を取るとね
どうしてもいろんなものが

減っちゃうんです。

歯が抜けたり髪の毛が抜けたり
お友達が亡くなったり

貯金が減っちゃったりとか
でも新しいことを勉強すると

自分の財産が増えるんです。
貯金通帳の財産が増えなくても

頭の中に財産が増えていきます。

頭の中の財産、増やしましょう。

鈴木≫4歳の女の子ですという
神奈川県の方からです。

今度は4歳の子にもできるアプリ
作ってくださいというメッセージ

です。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

システム障害が相次いでいる

みずほフィナンシャルグループの
坂井辰史社長は

経営責任を明確にするため
辞任する意向を固めました。

また、みずほ銀行の

藤原弘治頭取も交代する方向で

大手金融グループの経営トップが
辞任する事態となりました。

みずほ銀行の一連のシステム障害

について

金融庁は9月に再発防止に
重点を置いた業務改善命令を

出したうえで
根本的な原因を究明するため

みずほ側への検査を
継続していました。

関係者によりますと検査の結果、
金融庁は来週にも

みずほフィナンシャルグループと
傘下のみずほ銀行に検査結果を

通知し、
その後、経営責任の明確化を

求める業務改善命令を出す方向で
最終的な調整をしています。

こうしたことを受けて
関係者によりますと

みずほフィナンシャルグループの
坂井社長は経営責任を

明確にするため再発防止の態勢が
整った段階で辞任する意向を

固めました。
また、みずほ銀行の藤原頭取も

交代する方向で
大手金融グループの経営トップが

辞任する事態となりました。

では、ここからは経済部の
横山デスクとお伝えします。

みずほではシステム障害が
相次いでいました。

みずほではことし

2月から9月にかけて合わせて

8回のシステム障害が
発生しました。

以前にも、
2002年と2011年に

システム障害が発生したことを
受けて

おととしシステムが
刷新されていました。

それでもシステム障害が
繰り返される、利用者にも影響が

出ているという点を金融庁は
非常に重く見ています。

みずほに対しては、ことし9月に
再発防止に重点を置いた

業務改善命令が出されました。
当面のシステムの点検や改修、

必要性などを十分に検証し
顧客対応を含めた具体的な計画を

出すように求められています。
そのうえで金融庁は

みずほへの関与を
これまで以上に強めつつ

検査を継続してきました。
その検査の結果、

改めて業務改善命令を出す方向で
最終的な調整に入りました。

システム障害を巡ってみずほに

業務改善命令が出されるのは
これで4回目となります。

そうした状況を受けて
経営トップが辞任と

なるんですね。
みずほでは、いったん

ことし6月の時点で
責任を明確にするために

みずほ銀行の藤原頭取が辞任する
方向で調整していたんですが

再発防止を徹底するために当面、
続投することになっていました。

また持ち株会社、
坂井社長ら役員11人の報酬削減

などの社内処分も決めていました。

それでもその後もシステム障害が
相次いでしまったということで

金融庁ではグループを束ねる
坂井社長の経営責任は重いと見て

いて改めて業務改善命令を出し、
その責任を明確にするように

求める方針です。

こうした状況を受けて坂井社長は

再発防止の態勢が整った時点で
辞任する意向を固め、

藤原頭取も交代する方向です。
一連のシステム障害は結果として

大手金融グループの経営トップが
辞任に追い込まれる事態に

発展しました。
ここまで経済部の横山デスクと

お伝えしました。

大リーグ、エンジェルスの
大谷翔平選手が

今シーズン最も活躍した選手に

贈られるMVP・最優秀選手に
選ばれました。

日本選手の受賞は2001年の
イチローさん以来2人目で

満票での受賞は大リーグで

6年ぶりです。

投票してくれた記者の皆さん、
チームメート、監督、コーチ、

ファンの皆さん、支えてくれた

皆さんに感謝します。
では気象情報です。

きょうの天気です。
北海道と東北の日本海側は雨や

雷雨となりそうです。北海道の
日本海側では夜から雪に変わる所

が多くなり風も強まりそうです。
東北の太平洋側や関東から九州は

晴れるでしょう。
小笠原諸島では

夜から激しい雨が降りそうです。

大吉≫けさのゲストは

80代でスマホのゲームアプリを

作られたITエバンジェリストの
若宮正子さんです。

鈴木≫ニュースの前に

今度、4歳の子にもできる

アプリを作ってくださいという
メッセージをご紹介しました。

そのことについてはいかがですか。

若宮≫それはやっぱり

4歳のお子さんがいらっしゃる
お母様がお作りになる。

私は年寄りですから

年寄りは指がこうだとか
あるんですけれど

4歳のお子さんがご自分で

作るのはまだ早すぎるので

お母様たちでね
ごいっしょにお作りになったら

どうでしょうか。

大吉≫親御さんで家族で作るのは
どうですか。

若宮≫試作品でやってもらって
ここがおかしいよってね

親子でね。

大吉≫会話が弾むかもしれません。
鈴木≫東京都50代の方です。

子どもが通っている
インターナショナルスクールで

若宮さんの講演会がありました。

インターナショナルスクール
なので英語でのスピーチでした。

そのあと質疑応答にも

通訳なしで英語でお答え
いただきました。

子どもたちも
スーパーおばあちゃんなどと

失礼なことを言うほど
親しく楽しく聞いていました。

さっきご謙遜されていました
けれど英語もすごいんですね。

質問です。
東京都60代の方です。

若宮さんの姿勢のよさに
目を奪われました。

机の下の足がしっかりと
そろえられていて

その筋力は、どうやって
保たれているのか

教えてほしいです。
若宮≫何も…

ただこういうところに
出てきたときには

見てらっしゃる人に

失礼にならないように
きちんとしていて

おかなければいけないと
思ってるんですけれど

とにかくあちこち

出歩くのが好きですね。

体を動かすことは好きですので。

自分で日課を決めて
トレーニングをするというよりは

いつも歩く

うちの中でも歩き回ったりして。
狭いおうちですけどね。

大吉≫ご謙遜を。

本当に、姿勢の話題が出たあとに

はたと自分の姿勢をね
これをどうごまかすか

もう間に合わない。

本当にいろんなところに
行かれていらっしゃると

思いますが、講演会
たくさん行かれるということで

ボードがあります。

若宮さんが年間85か所、
平均で。

ここ2か月間の講演会の
スケジュールです。

東京がいちばん多いですけれど
北は北海道から

南は熊本まで。

そしてご注目、11月20日

あしたは山口県ということで。

若宮≫きょう夕方の飛行機で
たちます。

大吉≫すごくないですか?

年間に週末は48回でしょ。
週末は、ほぼ毎週

どこかに行かないと。
若宮≫ただコロナの最中は

オンラインでの講演会が
多かったんです。

非常事態宣言が終わってからは
元に戻りまして。

大吉≫積極的にお声がかかれば
どこにでも行きましょうと。

若宮≫おっしゃるとおりです。
鈴木≫そんなアクティブな

若宮さんの先月の北海道の講演会
の日に密着させていただきました。

(VTR)

若宮さんが招かれたのは
北海道・白老町。

自宅を出てから4時間半。

どこへ行くにも
いつも1人で移動します。

会場に着くと慣れた手つきで
パソコンをセッティング。

顔認証でセキュリティー対策も
ばっちりです。

講演会で使う写真やグラフなどは
若宮さんが自分で作成しています。

毎回、話す内容を変え
作り替えているんだそうです。

(拍手)

若宮さんは、いくつになっても
学び続けることの大切さを

1時間にわたって熱弁しました。

若宮≫きょうは
私のしょうもない話を

最後までお聞きいただきまして
どうもありがとうございました。

若宮さん、講演会で訪れた町では
いつも地元の名物を体験。

ちなみに、こちらは

熊本で挑戦した川下り。

舟をこいでいるのは若宮さんです。

アクティブ。

華丸≫孫正義さんみたい。

大吉≫アクティブですね。

鈴木≫今の映像では
川下りをしていましたが

ほかにも。

高知に行った際

仁淀川でカヌーを体験したときの
写真です。

カヌーにも1人で
乗ってしまうんですね。

華丸≫腹筋がすごいですね
カヌーに乗ってらっしゃるときの。

体幹がしっかりされている。

大吉≫年齢を考えると

信じられないこともありますけど
ちょっと感激したのが

80代で人生が変わったって
おっしゃって

普通はもう変わらないっていう

イメージがある。

やっぱりITとかを使えば
誰にだっていくつからでも

変われる。

若宮≫できることの幅が
広がりますから。

大吉≫シニアの皆さん

うちの親世代にもすごく夢と

希望を、元気になれることばじゃ
ないかなと思いました。

鈴木≫時間が足りないという
ふうにおっしゃっていましたね。

だからまだまだこれから
やりたいこともたくさんある

ということですね。

若宮≫はい、やりたいことも
たくさんあるんですけれど

日本国ではデジタル改革
というのが始まっちゃって

誰1人取り残さない
人に優しいデジタル改革を

やりましょうっていうことなので
私も高齢者の皆さんと一緒に

デジタル改革のお手伝いを
したいなと。

あと何年生きるか
分からないですけれど

そんなことを考えていても
しょうがないので

今できることでやりたいなと
思っています。

大吉≫きょう、じっくり
お話を聞かせていただいて

若宮さんと同世代の方も

だいぶ興味を持たれたと
思いますけどね。

華丸≫間に合いますよね。

何せ若宮さんが早く

56歳のときにパソコンを
買ったのを見ちゃうと

私たち、今からではと
思いがちですけど

あしたからでも、きょうからでも。
若宮≫間に合いますよ。

私の兄は90代になって

初めてオンラインで
会議に出られるようになって。

華丸≫オランダにいるかのような
演出でしたね。

若宮≫あの仮想背景も
作ったんですよ。

大吉≫昔と違って今はパソコンも

簡単になっているから
誰にでもチャンスがね。

若宮≫生きてる間は
進歩すると思いますね。

鈴木≫きょう、私の55歳の
誕生日ですという群馬県の方です。

今後の人生どう生きようと
思いながら「あさイチ」に

チャンネルを合わせたところ
若宮さんのトーク

ロックオン
キラキラ輝くすてきな先輩

こんなふうに生きたいと
メッセージをいただきました。

チャレンジをし続けるためには

どんなことが必要ですか?

若宮≫あんまり
肩に力を入れないで

マイペースで
とりあえずやってみれば

いいんじゃないですか。

よくね、そんな
プログラミングをやるなんて

80過ぎてから
そんな勇気と決断が

よくありましたねと
言われるんですけど

別にプログラミングを始めても
誰も死なないし

病気にもならないし

変なお料理を作ったりして
においが隣のお宅に

行ったりする心配もないです。
とりあえずやってごらんになれば

いいと思います。

大吉≫肩ひじを張らずに。
若宮≫肩の力を抜いて。

大吉≫若宮さんに、このあとの

コーナーにもおつきあい
いただきます。若手の登場です。

今週の「特選!エンタ」です。

(VTR)
鈴木鈴木。

息の合った美しいハーモニーが
魅力の兄弟デュオです。

鈴木鈴木というユニット名の
名付け親は、あの中居正広さん。

歌番組に出演した際に
なんとなく、その場で

付けてもらったんだとか。

♪「My Boo」

もともとライブを中心に
音楽活動を始めたお二人。

3年前に活動の場を
SNSに移して一気に大ブレーク。

初のオリジナル曲は

音楽配信での再生回数が
2300万回を超えるなど

今、若者を中心に
注目を集めているデュオなんです。

♪「曲(うた)にしたんだ
  もうbaby」

鈴木≫では鈴木鈴木のお二人に

まずは歌声を披露して
いただきましょう。

これからの季節にぴったり
クリスマスソングメドレーです。

♪~

<拍手>

鈴木≫ありがとうございました。
若宮さんいかがでしたか。

若宮≫すてきでした。
ひとつき前に

すばらしいクリスマスを
ありがとうございました。

大吉≫急にことしも

押し迫ってまいりましたという

気持ちになりますが
きれいだね。

鈴木≫ハーモニーだね
メドレー最後の曲は

お二人の最新曲
「ホワイトキス」でした。

きょうだいデュオの
鈴木鈴木のお二人です。

<拍手>
どうぞおかけください。

お兄さんの十夢(とむ)さん
21歳と

弟の聖七(せいな)さんは二十歳

聖七さんは
去年高校を卒業したんですよね。

大吉≫つやつや。

<笑い声>

若宮≫私より70歳ぐらい若い。
<笑い声>

鈴木≫VTRでも

ご紹介しましたが
鈴木鈴木というユニット名は

2017年にお二人が出場した
歌番組でグランプリを

獲得したときに

MCだった中居正広さんが
考案して

その場で命名されたそうですね。

十夢≫中居さんがすごい軽い

ノリな感じで言ったと思うんです。
聖七≫命名という感じじゃ

なかった。

十夢≫でも僕らは
うれしかったのでいただきます

という感じで。

華丸≫それからちょくちょく
お会いするんですか?

十夢≫それから、まだ一度も。

華丸≫忘れている可能性も
あるよね。

十夢≫あります。
大吉≫中居さん、鈴木鈴木で

やってますよ、お二人は。
鈴木≫もともとライブを中心に

活動していたんですが
その活動の場をSNSに移して

するとSNSに投稿した動画が
人気急上昇になったと。

初のオリジナル曲

「君と僕はさ」はサブスク

総再生回数が2300万回を
超えたということで。

もともとライブを
していたんだけれど活動の場を

SNSに移した理由は何ですか?

十夢≫今、はやっている
TikTokがありますね。

あれが当時
はやりだしたころで

僕らがそれを友達とかから聞いて

やってみようかなって思って

そこから始めて動画投稿をして。

大吉≫ライブは?

聖七≫ライブは
やっていたんですが

ファンがつかなかったんですよ。

なので0人の前で歌ったりとか。

大吉≫無観客?

聖七≫家族が来て

家族の前で歌うみたいなのが

正直、僕らは学生だったんで当時
それがきつくて。

華丸≫反響がないとね、多少はね。
聖七≫そこからSNSにいって

ライブハウスで歌うのは
一切やめました。

大吉≫こっちに振り切ったら

そこで、わってお客さんがついて。
時代ですよね。

若宮≫そうですね。

コロナの時期で皆さん
なかなかお出向きに

なれなかったでしょうからね。
大吉≫僕らの世代はライブで

お客さんが集まらなかったら
そこでもう仕事を辞めるという

選択しかない。
華丸≫当時は口コミしか

なかったから。
大吉≫TikTokで始めて

すぐにお客さんがついたの?
聖七≫すぐではなくて

最初の動画はばっと
伸びたんですが

そこからだんだん
下がっていったりとか

ばんと、上がることはなくて
そこから1年後ぐらいに

どういう仕組みかというのを
理解して

それを考えたうえで
投稿していって。

十夢≫そしたら、また。
大吉≫TikTokには

TikTokの。
聖七≫やり方がありますね。

若宮≫なんでも勉強なんですね。

大吉≫若宮さんが今

TikTokに興味を

持ち出した。

<笑い声>

鈴木≫鈴木鈴木のいちばんの
魅力はハーモニーかなと

思うんですが

そのハーモニーを
聴かせていただくことも

できますか?
十夢≫ぜひぜひ。

鈴木≫華丸さん

リクエストありますか?
華丸≫例えば朝ドラの主題歌とか。

聖七≫じゃあ「ありがとう」。
華丸≫「ゲゲゲの女房」だね。

十夢≫キーは大丈夫。いきます。

♪~

<拍手>

大吉≫すげえ!

鈴木≫即興で。

若宮≫やっぱり勉強だけじゃなく

歌唱力がありますね。

華丸≫こればっかりは
あしたから始めても

難しそうですね。

大吉≫難しいですよね

前からうまいでしょ?
いつからうまいの?

ごめんね、単純な質問で。

華丸≫きょうだいだからね。

聖七≫僕はそう思ってなくって。
大吉≫お兄ちゃんがうまいのね。

十夢≫中学3年生のときに

友達とカラオケに行って
初めてそこで採点で高得点が

取れて。

そこで俺うまいんだって。

大吉≫小学校とかそのころは

歌ってないの?
いつからハモリだしたの?

聖七≫ハモりだす…
僕が15、兄貴は16、17の

ときに
おじがきっかけで

YouTubeをやろうと。

大吉≫何?おじさんが出てきたね。

聖七≫SNSに投稿するみたいな
ものをやっていて

それをお前ら2人で
きょうだいでやってみてやって。

大吉≫お前ら歌がうまいしなと。

聖七≫ハーモニーが合うと思うし
いうことでやってみたのが

それからですね。

華丸≫おじと言っても僕らと

同世代だと思うよ。
大吉≫二十歳と21歳だからね

今ね。

初めてハモった曲は何なんですか。

十夢≫吉田山田さんの「日々」と
いう曲です。

華丸≫鈴木鈴木みたいな
吉田山田みたいな。

大吉≫縁がありますね。
鈴木≫その曲、お願いします。

♪~

<拍手>

鈴木≫すごい。

華丸≫高校生が歌う歌かって。

<笑い声>
華丸≫まあまあいろいろ経験した

人が歌う歌だべ。
大吉≫そんな時代ですよ。

でもご家族はお二人がきょうだい

プロの道に進むということに
反対とかはないの?

十夢≫なかったですね。
大吉≫やれやれと。

十夢≫そうですね。
華丸≫家族がよく

分かってますからね

うまいな、この2人はと。
≫ありがたいです。

鈴木≫今後の夢とか目標は

ありますか?

十夢≫目標…。
聖七≫目標はドームツアー。

十夢≫でも僕ら
まだワンマンライブをやったこと

がないので
まずはそれをやってみたいなと。

そこからどんどんどんどんね。
大吉≫積み重ねですかね。

でもこの世代
は平気で世界に

飛び出していくような
世代ですよね。

若宮≫楽しみにしています。
十夢≫ありがとうございます

頑張ります。
鈴木≫最後にもう1曲

鈴木鈴木のお二人に歌って
いただこうと思います。

お二人の代表曲
「海のリビング」です。

曲はお二人で作っているんですよ

どういう曲なんですか。
十夢≫まあ…。

聖七≫今、冬に
近いんですけれど

夏の曲なんですよね、これ。
夏の曲なんですけれども

「海のリビング」という

タイトルは海自体が

なんだろうみんなでわっと行って

楽しんだりとか
笑顔になったりする場所が

家のリビングっぽいなと思って
「海のリビング」という曲にして。

十夢≫ドライブでも
聴くことができるような

いいリズムで。
聖七≫アップテンポ。

十夢≫そういう曲なので。

鈴木≫では歌っていただきます。

スタンバイお願いします。
福島県30代の方からです。

大変です。

鈴木鈴木さんの歌声を
聴いていたら涙が止まりません。

大洪水です。
どうしましょう

キュンとしました
というメッセージです。

ではご準備よろしいでしょうか。

それでは鈴木鈴木で
「海のリビング」。

♪~

<拍手>

≫ありがとうございます。

鈴木≫ノリノリでしたね

若宮さんも。

大吉≫4人の中で誰よりも

体を動かしていた。
歌詞が新しいですよね

僕ら世代ではなかった。

鈴木≫旧姓鈴木です。

結婚して今も鈴木、これからも
応援していますという

愛知県の方からも
メッセージが届いています。

私も含め全国の鈴木さん
味方ですからね。

聖七≫よかった。
鈴木≫鈴木鈴木のお二人でした。

ありがとうございました。

若宮さんもいったん、ここまでで
番組の最後に

よろしくお願いします。

大吉≫ということで
まいりましょう華丸さん続いては。

華丸≫「グリーンスタイル」だよ。

駒村≫きょうのテーマは今が旬
キウイ栽培を始めよう。

きょうはキウイフルーツの魅力と
栽培のコツをお伝えします。

おはようございます。

きょう教えてくださるのは
果樹栽培に詳しい

三輪正幸さんです。
よろしくお願いします。

三輪≫さて華大さん
キウイフルーツは

旬を迎えているんですけれども

キウイの旬が今というのは
ありますか。

大吉≫正直ないですね。

華丸≫南半球ですからね。

大吉≫勝手に夏だと思ってました。

駒村≫一年中ありますからね。
華丸≫季節ものって感じは

ないですね。

三輪≫キウイは国産ものと

輸入ものがあります。
国産が10月から4月

流通するんですけれども
輸入ものは南半球

ニュージーランドが
主に9割方なんですけれども

大体半年後の
5月ぐらいからということで

1年間出るんですね。
キウイというと

果実イメージすることは
ないと思いますが

キウイのイメージは
今ここにある

イメージじゃないですか。
緑で楕円形で。

特に皆さん
名前をイメージしないと

思いますが
このキウイ、ちゃんと名前が

付いていて
ヘイワードという名前なんです。

ニュージーランドで育成された
品種でヘイワードさんが作ったの


ヘイワードという名前が

付いていて

皆さん名前を知らないだけで
一般的に出てきている

流通されているのは
ヘイワードです。

大吉≫日本のいちごに
名前が付いている

ということなんですね。
駒村≫日本でもヘイワード

作られているんですよね。

三輪≫ニュージーランドで

作られたものが日本に入ってきて
もう長いこと

作られているんですけれどもね。
8割方がヘイワードです。

これをきっかけに

ヘイワードを

知っていただければと思います。

駒村≫ほかにも
種類があるんですよね。

三輪≫日本では
少なくとも20品種ぐらい

作られています。
徐々に出てきています。

きょう、新しい品種を
ご紹介します。

駒村≫紹介します。
華丸さん代表で前に。

華丸≫
分からず食べていた。

三輪≫緑色の品種、香緑です。

日本でできた品種で

非常にヘイワードに比べると

緑色が濃いとともに

形も米俵みたいな
俵形していますね。

それが特徴的で
ヘイワードに比べて甘みが強い

甘みも
味も濃厚ということです。

香川でできた品種ですけれども
全国で栽培されています。

隣は讃緑といいます。
香川県で作られた品種で

今は香川県でしか作られない
独自のブランド品種なんですが

先ほどの
香緑から作られたもので

色が薄くて爽やかな甘みが特徴の

これからどんどん

出てくる品種です。
華丸≫

香川は盛んなんですね。

三輪≫育成が盛んで。
華丸≫うどんが前に出てきます

けれどもね。
三輪≫香川大学を中心に

育成が盛んなんですよ。
そして黄色いものは

東京ゴールドという品種で
まず形が先端が

とがっているというか
なんとなく涙とか

砲弾に見えるような形をしている
のが特徴です。

これは東京都の試験場で
育成された品種ですけど

全国で栽培できて何よりも甘みが
強い。

今、最近すごく人気があって
5年ぐらい前にできた

新しい品種ですけど
今、大注目の品種です。

どんどんいくと
そのお隣は黄色いもの

甘うぃといいます。
福岡県でできた品種なんですけど

新しい品種ですね。

甘いキウイということで

甘うぃと
名前が付いていますが

爽やかな甘みでして。

キウイ食べると
いがいがすることがあると

思うんですけれども

そのいがいがが少ない

ということで

果実も大きいということで

最近出てきた品種で
すごく人気があります。

大吉≫
君、あまうぃーね

からきているんでしょう?
だじゃれお好きでしょ。

駒村≫緑、黄色と見てきましたが
こんな色もあるんです。

開いてみてください。

華丸≫あら中に赤が入っている。

三輪≫中心だけですけれども
赤い色が出てきています。

華丸≫赤うぃーね!

駒村≫名前ではありませんよ。
三輪≫レインボーレッドという

品種で最近大人気で
何が人気かというと

いちばん甘い、

極甘ということで
収穫時期10月と早くて

特に甘いのが食べたい方は
こちらを家庭でも育てられます。

おすすめですね。

華丸≫酸味強めの
果物のイメージですよね。

三輪≫酸味が強いのが苦手な方は

黄色とか赤がいいですね。

酸味が少ないです。

駒村≫お二人に
食べていただこうと思って

選んでください。

華丸≫僕は香緑かな。お世話に
なっているイメージです。

大吉≫いちばん甘いものと
爽やかなもの。

駒村≫華丸さんから
食べていただきましょうか。

食べ比べを。
華丸≫

ザ・キウイですね。

駒村≫香緑ですね。

華丸≫感動しました。

初めて食べたとき感動したもんな
小学生ぐらい。

うーん、うまい。
懐かしい。

駒村≫おいしいですよね。

華丸≫改めて食べることが

久々な感じ。

ヨーグルトとかに混ざっていたり。
駒村≫単体で食べるのはね。

三輪≫緑のは甘酸っぱい感じが
しますよね。

華丸≫じゃあ、

甘うぃを。

これは甘うぃ。

でも甘うぃといっても

ふだんのキウイより甘い。

すごくあまいという感じではない。
三輪≫濃厚ではなくて

爽やかな甘さですよね。

駒村≫大吉さんいきましょう。
三輪≫讃緑を

召し上がっていますね。
大吉≫確かに爽やか。

駒村≫グリーンだと酸味が
ありますね、おいしいですよね。

大吉≫いちばん甘いやつ

フォークを刺した瞬間に

熟れている感じがあって。

駒村≫やわらかいですよね。

大吉≫これは甘うぃな。
そっちより甘うぃよ。

これは甘いですね。
三輪≫とろけるような

食感ですよね。
大吉≫ちょっとイチジクに近い。

華丸≫色的にも。
三輪≫収穫が10月なので

ちょっと早いというのもあるので

過熟な部分もありますが
甘いですよね。

大吉≫食感はみかんの甘さがある。

すごくおいしい。

駒村≫いろんな味を楽しめる

ようになってきましたね
国産だけで。

こちらの写真は鳥です。
ニュージーランドの国鳥

その名もキーウィ。
華丸さん、ご存じですか?

華丸≫知ってますよ。
英語の教科書によく載っている。

駒村≫フォルムがなんとなく
キウイに似ているかななんて。

華丸≫そこから

きたんじゃないの?

三輪≫諸説あるんですけど

キーウィに形が似ている
ということで名付けられた

という説があります。
もともと

キウイは原産地は中国なんです。
もともとはチャイニーズ

グーズベリーという英語の名前で
売られていたんですけど

途中から
分かりにくいとかいろいろな

影響でキウイフルーツといった
ほうがいいだろうということで

最近はキウイフルーツと
言われている。

諸説あるんですけど

そういう説が有力です。
駒村≫日本では大阪の

天王寺動物園で雄雌1羽ずつ
いるんです。

三輪≫そこにしか
いないらしいんですけどね。

駒村≫鳴き声を聞いたこと
ありますか。

華丸≫いや、ないと思う。

大吉≫あれ?
小猫さん来てる?。

江戸家小猫さん来ている?
駒村≫こんなふうに鳴きます。

<キーウィの鳴き声>

大吉≫ごめんなさいね

僕がよけいなこと言ったから
江戸家小猫さんが

鳴いているようにしか聞こえない。

駒村≫天王寺動物園での録音です。

なんとなく
キウイと

言っているような感じで

雄の繁殖期に、この鳴き声で
鳴くといわれています。

実はキウイ、今、植え付けどきと

いうことで栽培についても
教えていただきます。

三輪≫
キウイはこのような形で

苗木がポットに植わって今

売られ

ているのでこういうものをまず

買ってきてください。

植え付けとしては

ふた回りぐらい大きな鉢
10号鉢

直径30cmぐらいの鉢に
植え付けて

土は果樹用の土を使ってください。
駒村≫ポイントが2つあります。

三輪≫まず1つ目が

木が、雄の木と

雌の木に分かれています。
両方ともないと実が付きません。

雄と雌の木がありますが
必ずセットで買う。

ラベルに
雄、雌とか書いてあります。

外見では分からないんですが
ラベルを見て

雄雌そろえるのが非常に重要です。
駒村≫もう1つ。

三輪≫支柱です。

設置して誘引します。
キウイは枝がつる状に伸びるので

支柱がないとだめなんです。
支柱をまず買って

設置してください。

そのままぱたっと
くっつけてしまうと先端部分から

しか枝が基本的には出ないので
下の部分がもったいないですね。

枝を斜めに向けて

斜めに誘引してあげるのが
重要になります。

そうすると下のほうからも
枝が出るようになります。

誘引というのはひもを使って

固定することを誘引といいます。

そのままだとずれたりするので

可能だったら

このひもを8の字にしてあげて

枝と支柱の部分を8の字で
結んであげて結び方は

何結びでもいいです。
固定してあげるのが

ポイントになります。

駒村≫1点だけでいいですか。

三輪≫基本的に1点で

いいんですけどこれぐらいの
鉢ですと

2、3点、誘引してあげないと

うまく固定できないと思うので

なるべく斜め向きになるように
枝を固定してあげてください。

駒村≫そうすると
実るようになってくると。

三輪≫実付きがよくなります。
駒村≫結んだら管理はどのような。

三輪≫基本的には置き場としては

日当たりのよい場所に
置いてください。

水やりは、土が乾いたら
たっぷりやってください。

華丸≫雄と雌はなるべく近くに?

三輪≫基本的に近いほうがいい
ですがあとで受粉するので

離れていても大丈夫です。

華丸≫人工的にやるんですね。

蜂とか虫とかじゃないんですね。
駒村≫花がつくと

こんな感じの花が咲きます。

三輪≫左側が雄花です。

右側が雌花です。
花の形が違うんです。

雄の花は花粉を取る用なので
摘んできて

右側の雌の花に
こすりつけてやると

受粉がうまくいきます。

ミツバチとかに頼っちゃうと
なかなかうまくつかないことが

あるので、家の場合は
手でやってあげたほうが

うまく実が付きますのでね。

駒村≫大体5月ぐらいですかね。
三輪≫5月ぐらいに開花しますの

でぜひ受粉をしてください。

駒村≫収穫時期は?

三輪≫今ぐらいです。
10月、11月です。

この写真は2年目です。

10個ぐらい
なっているんですけどね。

すでにいっぱいなってますけど

キウイはなり始めるのが早いので。

3、4年たつともっとなってきて
30個とかうまく育てると

これぐらいの鉢で30個とか
なりますので

手塩にかけて育てると
たくさん収穫できます。

駒村≫何年も何年もね。

三輪≫そうですね
年々数が増えていきます。

駒村≫実は初心者には育てやすい
キウイということです。

三輪≫ぜひとも手塩にかけて
うまく育てていただければと

思います。

駒村≫きょうは三輪正幸さんに
教えていただきました。

ありがとうございました。

鈴木≫きょうの
「プレミアムトーク」は

若宮正子さんに
お越しいただきました。

ありがとうございました。

皆さんから私もできるかもしれ

ないというメッセージ
たくさんいただいています。

若宮≫よかったですね。

<拍手>

鈴木≫決めたという方です。

鈴木≫質問です。

若宮≫それは分かります。

私もやっぱり

耳が悪いだけじゃなくて

目も少しずつなんですがやっぱり
長時間はだめね。

だから、お台所とかの仕事とか

お洗濯物を取り込んで
また続きをやるとかということで

長時間続けないようには
していますね、やっぱり。

鈴木≫休憩を挟みながら。

老眼とかは、画面を見るときに
ないんですか?

若宮≫これはね、白内障の手術を
したときに

レンズで目の焦点距離を
決められるんですね。

私は近場の30cmくらいの
ところに。

ですからパソコンとかテレビを
見るのにはちょうど都合のいい。

大吉≫そういう治療もなさって
いるんですね。

鈴木≫画面を大きくされたり

していましたね

字を大きくとか、そういうことも
できるんですね。ITだと。

若宮≫やっぱりご家族

例えば、お子様とかお孫さんとか

お友達と一緒に
チャットができる

ビデオチャットができるような
お膳立てをしておいて

やっていただければ
いいと思いますよ。

鈴木≫周りの人たちと

楽しいことができるんだよという
ようなところから

まず入っていくと。
若宮≫おっしゃるとおりです。

鈴木≫覚えていますか。

若宮≫はい。

小学生から高校生までの

マインクラフトというのは

いろいろ図形を
立体的に積み合わせて

町を作ったりするんですけど
小学生って、すごい

きらっと光る才能があるんです。

ですからお母様
学校の先生も

それを大事にしてあげて
いただければと思います。

若宮≫ごめんなさい。私今

忙しいもんですから、あるものを
食べられる時間帯に。

そこにあるものを食べる

ということで暮らしているんです
けど。

大吉≫何が食べたい
というのではなくて、あるものを。

華丸≫あのときはどうしても
きくらげがあったんでしょうね

あの日は。

若宮≫熊本の

名物だったものですから。

大吉≫人吉のほうでね。

鈴木≫そういった感じで肩の力が
抜けている感じがありますね。

若宮≫うれしいです。

私を支えてくれるたくさんの
お友達が

シニアの交流サイトとかいろんな
ところにいてくださって応援団で

励ましてくださっている。

♬~

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事