出典:EPGの番組情報
関ジャム 完全燃SHOW【プロが真面目に選んだキュンとしたラブソング特集】[字]
あいみょん、宇多田ヒカル、スピッツ、ドリカム、RADWIMPS…プロだから気付く音楽的にキュンとするポイントやフレーズを解説!その曲を聴いた時の自らの赤裸々エピソードも
◇番組内容
ゴールデンボンバー鬼龍院翔、TempalayのAAAMYYY、LiSAの「紅蓮華」などを手がけた草野華余子がスタジオに登場。あいみょん、宇多田ヒカル、スピッツ、ドリカム、RADWIMPS…ラブソングの名曲の数々の、プロだからこそ気付く音楽的にキュンとするポイントやフレーズを解説!さらに、その曲を聴いた時の自らの赤裸々エピソードも紹介!
◇番組内容2
『関ジャムFES』9月26日開催決定!!
詳細は dreamfestival.jp まで
◇出演者
関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)、AAAMYYY(Tempalay)、草野華余子
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)、新井恵理那
◇おしらせ
※この番組は放送時間が変更になる場合があります☆見逃し配信はTELASAとTVerで「関ジャム」と検索!!
☆番組ホームページ
https://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/☆番組Twitter
https://twitter.com/kanjam_tvasahiジャンル :
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – 音楽バラエティ
バラエティ – その他
テキストマイニング結果
ワードクラウド
キーワード出現数ベスト20
- 高橋
- 村上
- キュン
- 草野
- 大倉
- 一同
- 結構
- 鬼龍院
- AAAMYYY
- 歌詞
- 丸山
- 横山
- 新井
- 安田
- 古田
- AAAMYYY
- ラブソング
- Aメロ
- ハハハハ
- アカン
解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
今夜の『関ジャム』は…。
プロが選ぶのは どんな曲なのか?
1回しか出てこないんです。
♬~
今夜の『関ジャム』は…。
スタジオには…。
♬~「愛されたいね」
これまで
♬~「あなたは面白く」
♬~「どうしたって!
消せない夢も」
そして テレビアニメ
『鬼滅の刃』オープニングテーマ
『紅蓮華』の作曲者 草野華余子の
3人がセレクト。
まずは…。
90年代に思春期を過ごした
鬼龍院が
中学1年生の時に
キュンとした
あの人気女優の
可愛すぎるデビュー曲。
(大倉)「ああ わかる!」
(丸山)「可愛いな!」
1997年 広末涼子
『MajiでKoiする5秒前』。
この曲について 鬼龍院は…。
曲としても
本当に やっぱ キャッチーで。
なんか
懐かしいロックのリズムで
本当に あの…
親しみやすくて覚えやすい。
そして 広末さんも
これ もう 歌うまいんですよね。
だから 音楽的に いいとこ
いっぱい そろってるんだけど
そんなの関係なく
可愛いっていう…。
結果は…。
(新井)ええー! かなった…。
(古田)すみません…。
(高橋)飲めないんですよ。
実は
今夜は
『関ジャム』らしからぬ展開に。
(村上)さあ 古田さん
今日は プロが選ぶ…。
(古田)そんなん
キュンってした瞬間に
それは もう 思い出話やんか。
さあ 新井さんは いかがですか?
(新井)はい キュンですね。
私も キュンとする曲
好きなんですけど
ただ 私は
「ずっと君だけだよ」みたいな
「そっか 私だけなんだ」
っていうのを
感じたいがために
聴くっていうところがあって。
(高橋)ああー!
例えば
back numberとか…。
もう 一途に
「ただ君だけを」みたいなのを…。
ぶっちゃけ
お前だけじゃないからね。
(一同 笑い)
(大倉)アカン アカン。
(新井)でも それこそ
back numberのライブも
何回も
行かせてもらったんですけど
鬼龍院さんが
いらっしゃった事があって。
たまに行ってます 行ってます。
(新井)行ってますよね?
いい歌詞 書くんですよね。
(村上)だから 売れとんねん!
そりゃ。
あいつら いい歌詞 書くんだ…。
(村上)だから 売れてんねん!
♬~「あなたは面白く」
あの蔦谷好位置が
昨年のマイベスト10で
第2位に選出し
プロからも絶賛される
Tempalay
AAAMYYYが選んだのは…。
2000年 小学生だった頃
切ない恋にキュンとした
真っすぐなラブソング。
(大倉)「うわー!
時代や… 2000年や」
2000年 GO!GO!7188
『こいのうた』。
この曲について
AAAMYYYは…。
(安田)「タイミング
逃したのか…」
そんな
AAAMYYYが…。
(安田)「いい曲やな
改めて聴くと…」
(安田)「なるほどね」
(高橋)「へえー!」
続いて 2006年
高校生のAAAMYYYが
キュンとした
壮大な世界観で描く
青春ラブソング。
(横山)「出た!」
(高橋)「へえー!」
(横山)「よう聴いた 俺も これ」
2006年 RADWIMPS
『ふたりごと
~一生に一度のワープver.~』。
(新井)ちょっと大人になってる。
(大倉)カラオケ行ってる。
♬~「って言うなら
他に名前つけよう」
(大倉)「えっ! 一生
愛してしまうんですか?」
2008年 大学生の
AAAMYYYが
大人びた男性に憧れて
キュンとした
ミディアムナンバー。
うわっ! 進んだ!
(古田)AAAMYYYちゃんが
大学生になったぞ!
2008年 チャットモンチー
『染まるよ』。
(高橋)「へえー!」
そんな 大学時代の
AAAMYYYを
キュンとさせた歌詞が
こちら。
(安田)「描写が
キレイやな」
以上 AAAMYYYがキュンとした
ラブソングでした。
♬~「生きてゆく力が」
まずは 小学生の時に
キュンとしたという
GO!GO!7188
『こいのうた』の
キュンポイントは…。
(一同 笑い)
どんな思い出があったのよ?
これは。
あの当時に… 2000年に。
(高橋)2000年に 一体
何があったんか聞かせてほしいわ。
クラスで一番人気の男の子がいて
みんな その人の事が好き…。
(村上)その人狙いやったんや。
(AAAMYYY)そうそう そうそう…。
(村上)しなかったんだ!
(横山)やっぱ 人気者やから
なかなか できないですよね?
(AAAMYYY)できませんでした。
みんなが好きだったから。
うわー モテる人や。
(AAAMYYY)なかなか… 誰も
うまくいかなくて。
全員好きになるタイプの男子?
(AAAMYYY)そうです。
(村上)足 速いとモテるからな
小学校は。
(高橋)足 速いヤツの時に
もう 音楽聴いて
キュンキュンするって
相当ですよ。
(AAAMYYY)ハハハハ…!
(大倉)女の子やからな。
(村上)これ また でも
時間経って 改めて聴いたら
歌詞の入り方とか
変わってきませんでした?
(AAAMYYY)変わりました。
「私の恋心には
気づかないでしょう」
っていうまでは
恋人同士の曲だと
思ってたんですけど
その一節が
ある事によって
私の曲だ! って
なった…。
みんな 自分のものに
したいんやね。
自分のものに
したいですね。
(一同 笑い)
それこそ
「愛をたくさんくれて」とか
書いてあるから
結構 思わせぶりなところも
あるんでしょうね。
みんなに
優しかったりとか。
結構…
「あっ 私の事 好きかも」って
ちょっと 思わせてくるような
ところがあったんですか?
(村上)うわー! 悪いヤツ!
(AAAMYYY)みんなに…
全員にあったと思います。
ハハハハ…!
♬~「君と僕が出会えたことを」
♬~「人は
奇跡と呼んでみたいだけ」
もう 高校生になったもんな!
恋の仕方 覚えたんですね。
(AAAMYYY)覚えました。
なるほど。
まず カラオケで知った時に
こんなに ずっと歌う曲あるの?
ってなって
ちょっと どうなんだろう?
と思ってたら
歌詞が すごくいいし
だんだん 歌ってる人が
格好良く見えてきちゃって…。
へえー!
恋しちゃう みたいな
…は ありましたね。
それ もともと 恋してる人と
カラオケ行ったんじゃなくて
カラオケ行ったら
恋したんですか?
もう もともと 恋してた人と
カラオケ行って
より好きになっちゃった。
(大倉)より好きになった?
(村上)気持ち 大きくなって…。
ハハハハ…!
なんで 急に ヤス
優しいMCになった? 今。
(一同 笑い)
(横山)めちゃくちゃ優しい
MCやったよ 今。
結果は…。
(新井)ええー!
かなったんですか?
(一同 笑い)
(大倉)そんなコーナーちゃうねん。
(横山)そんなんちゃうねん。
(AAAMYYY)歌詞にあるとおりに
同じ所に ピアス
開けたりもしたし。
(高橋)ええー!
(横山)あれ いいっすよね
あそこの詞ね。
(AAAMYYY)そうそうそう。
当時 この
六星占術の占い
はやってて みんな
やってたんですけど…。
(古田)六星占術な。
まあ ベタに出てくるかなと
思いきや
一生で一度のワープを
ここで使っちゃうんですけど。
それを歌われて 一番
キュンとしたかもしれませんね
カラオケで歌われて。
「使うよ」って言われて?
「いいの?」
めっちゃキュンキュンしてるやん。
ハハハハ…! そうそうそう。
キュンキュンしました。
♬~「プカ プカ プカ プカ」
♬~「煙が目に染みるよ」
♬~「苦くて黒く染まるよ」
ちょっと いいですか?
(一同 笑い)
(AAAMYYY)大学生になりました。
(横山)優しいMCやな。
この時は…。
この時は その…。
周りの友好関係が…。
みんな たばこ吸うじゃないですか
外で たむろして。
それが
すごい格好良く思えちゃって
結構
すぐ恋しちゃう感じがあって。
すみません…。
(村上)濃いめで!
濃いめで頼んで もう…。
(高橋)飲みたなるけど。
(丸山)わかる。
そう。 でも
うまくいかなかったんですけど。
ええー!
(高橋)うまくいかなかった?
うまくいかなかったんですよ。
っていうのも その…
バンドやられてる方って
割と あの…
すぐ恋しちゃったり 男性が。
…とか まあ いろんな
悪い恋をね
いっぱい するじゃないですか。
っていうのを目の当たりにして
ショックだったのと…。
そう まあ たばこの方が…。
(高橋)「バンドマン やべえな」って
なったんや。
(AAAMYYY)そうです そうです。
(大倉)生々しい!
(古田)なるほどな!
(大倉)大人な恋愛を
でも 経験されたって事ですね?
この時に。
ちょっと 大人な恋を…。
(一同 笑い)
(村上)アツアツの…!
サービスしといてよ 2匹ぐらい。
(丸山)苦いな。
自分でも
たばこ吸われたり?
もう… 試しに
吸ってみようかなって
吸ってみたら
もう むせちゃって
ゲホ ゲホみたいな。
そのむせた時に
くれたんですよ。
(大倉)出た!
(一同 笑い)
(村上)優しいでしょ!
(高橋)まさか?
僕が
それは 僕が好きだった子が
たばこ吸ってて
フラれて それから
ショックで吸い始めたっていう。
(一同 笑い)
(高橋)すごい目線の…
すごい目線の。
なんか
(一同 笑い)
(鬼龍院)そうなんですよ。
さあ そして 今夜もですね
スタジオのお三方の他に
向井太一さん
そして 大原櫻子さんにも
協力していただきまして
キュンとしたラブソング
選んでいただきました。
こちらをご覧ください。 どうぞ。
当時 20代半ばの
向井太一が
主人公のストレートな思いに
キュンとした
新世代ラブソング。
(安田)「iri!」
(丸山)「オシャレ」
2017年 iri 『会いたいわ』。
この曲に向井は…。
(高橋)「声がすごいね」
(高橋)「へえー!」
続いては
1984年生まれの鬼龍院が
青春時代を思い出し
キュンとした
音楽好きは共感間違いなしの
片思い曲。
(横山)「出た!」
2017年 あいみょん
『君はロックを聴かない』。
鬼龍院が注目したのは この歌詞。
(丸山)「どこ? どこ?」
続いて
大原櫻子が選んだのは…。
(高橋)これ ええよな。
(丸山)最高です。
(草野)わかります。
(大倉)よかったよって思ったな。
大原櫻子が選んだのは…。
(高橋)「これ ええよな」
(丸山)「最高です」
(大倉)「関西人には最高」
(丸山)「なるほどね」
「関西人でよかったなと
思ったもんな」
(草野)「わかります」
(大倉)「よかったよって思ったな」
2007年
DREAMS COME TRUE
『大阪LOVER』。
(高橋)「えせ大阪弁が
可愛いのよね」
(大倉)「そうですね」
(高橋)『大阪LOVER』は
関西の人からしたら
キュンとくるのよ。
(丸山)関西で生まれて
よかったなってやつやな。
(高橋)ほんで あの…
「近そうでまだ遠い大阪」は
新幹線 乗って
名古屋 過ぎたぐらいで
いっつも思うねんな。
まだ着かへんのかい! っていう。
(村上)まだ ここから
小1時間って思うから…。
♬~「どうしたって!
消せない夢も」
♬~「止まれない今も」
2020年 大ヒットを記録
LiSAの『紅蓮華』を
作曲した草野華余子が
キュンとしたラブソングは…。
2000年代に大学時代を過ごした
草野が
1番になれない女性の気持ちに
共感した
ドラマ主題歌。
(大倉)「ああ 名曲」
(高橋)「ああー!」
2004年
DREAMS COME TRUE
『やさしいキスをして』。
この曲について 草野は…。
続いても…。
2005年 宇多田ヒカル
『Be My Last』。
♬~「ああ ああ ああ」
更に
草野が注目したのは…。
♬~「ああ あああ」
♬~「ああ あああ」
♬~「ああ あああ
ああ ああ ああ ああ」
♬~「ああ ああ ああ」
続いては 2015年当時
気になっていた男性から
薦められ
キュンとした
やるせないラブソング。
(安田)「うわあ…
My Hair is Bad」
2015年
My Hair is Bad
『真赤』。
♬~
草野は この歌詞に注目。
以上 草野華余子がキュンとした
ラブソングでした。
今回 お話をいただいた時に
私 「ラブソング」って部分しか
あんまり見えてなくて
「キュンとした」を
ちょっと 若干 自分の中で…
完全に なんか 「ズキっとした」に
変えてたみたいで。
(村上)変換してた?
(草野)毛色が…。
完全に良くないんですけど。
♬~「電話してくれたら」
♬~「走って行くから」
♬~「すぐに行くから」
草野いわく この曲は
とても不思議な曲だそうで…。
間奏の
不穏な笛の音
サビのない
構成
そして 最大の
不思議な点は
曲の終わり方
だというが…。
結ばれない恋の代表作として
人気の楽曲なんですけど
この曲 好きっていう女
幸せになれへんやろうなと
思いながら こう…。
私も好きなんですけど。
えっと まあ 歌詞の中に 結構…。
「報われなくても
結ばれなくても
あなたは ただ一人の
運命の人」っていって
また Aメロに
戻るんですけど。
重いね。
もう 宣言してからね。
そうなんです。
結構 いろんなところに
不幸そうなオーラが
盛り込まれてまして。
なんか よくわからない
縦笛か横笛か
わかんないんですけど
「ププープー」
「ププ ププププー」って。
この楽器 リードに
よう選んだなと…。
(一同 笑い)
(村上)へえー!
めっちゃ切ない音
入ってるんです。 そう。
♬~
よくある A B Aパターン
なんですけど
Bも 1回しか
出てこないんです。
ずっと Aメロで…。
「電話してくれたら
走って行くから」。
「眠るまで キス… キスして
待ってるから」みたいなんを
ずっと
言い続けて。
でも 「報われなくても
私 あなたの運命の人やから」
っていって また
Aメロに戻るんです。
なんか ホラー…。
(草野)結構なんです。
聴いていただいたら
わかるんですけど。
で 最後のサビ
終わって
「これが運命なら」
って言ったあとに
急な転調をして
めちゃくちゃ
不穏なコードの曲が
フェードアウトで
終わるんですよ。
だから こんなん
よう浮かんだなって…。
(大倉)確かに!
♬~
これだけ Aメロが
1 2 3…
5回ぐらい
繰り返してるんですけど
飽きないのは
吉田美和さんが
割と フェイク…
フェイクフルにというか
Aメロ… 同じAメロ
なんですけど
すごい 歌い方
変えながら
歌ってらっしゃって。
それで こう
飽きがこない。
なんか こう 4分間
もう グッと世界に
引き込まれる楽曲だなと思って
聴いてます。
(古田)あとは もう…。
そうですね 作曲の…
本当 そうです そうです。
♬~「Be my last…」
♬~「Be my last…」
♬~「Be my last…」
♬~「ああ ああ ああ」
(草野)私 結構 その…
2000年代以降の曲を
今日 選んでるのが
実は その… 女子中 女子高で
(村上)ほう…。
(草野)だから そのあと もう
グッチャグチャに
なったんですけど。
(一同 笑い)
(新井)何があったんですか?
(村上)中高生で
練習してなかったから。
(草野)そうです。
もう あの… 妄想と こう
曲を聴いてるイメージだけで
生きてきてたみたいな。
(村上)きっと こうだろう
っていうね。
オタクだったから
漫画の世界 あると思ってたら
ないがな! っていう感じで。
それで『Be My Last』の
あの世界観って…。
(草野)そうですね。
これ ちょうど
大学3回生 4回生
ぐらいの時に
曲には出会って そのあと
すごく聴いてたんですけど。
ちょうど
すごく好きだった人に
彼女もいて。 で その人は
実は その彼女よりも
大好きな人がいるけど
付き合えないから 2番目の
その… 好きな人と付き合ってて。
それも なんかうまくいかない時の
3番目だったんです…。
(高橋)ええー!
(丸山)「間違った恋」や!
すごいカミングアウトしてますよ
今。
でも そこから そのあとね…。
ええー!
(横山)それを知りながらですか?
本命として?
(村上)ランキング上がって?
(草野)ランキング上がりました
1位に。
(高橋)昇格したんですか?
(草野)チャンピオンになりました もう。
間違ってない 間違ってない。
強いな。
それは なんで 昇格…
「昇格」って言うのが正しいか…。
結構 一緒に こう… まあ 私は
スポーツとか好きだったり
結構 あの…
プラモデル作ったりとか
結構 男性が好きな趣味が
多かったんで。
これ しめしめと…。
(高橋)なるほど!
結構 好きになりすぎて
すごい寂しくて。
相手が まあ
音楽やってる人だったんですけど
会えない時とかに
寂しくなって…。
ええー!
(村上)壮絶な試合展開ね。
だから あの歌詞にも
共感できるんだ?
(草野)もう 「ああ」しかない
Bメロの前半
「わかる…」と思ってましたもん。
「ああ ああ…」。
(村上)「ああ」って この…
失敗と思いきや
苦悩の「ああ」かもわからないし。
(草野)いろんな「ああ」でしたけど。
(村上)「ああ ああ ああ」。
(草野)「ああ ああ」って…。
(高橋)宇多田さんの「ああ」
そんな
「ランキング上がりたい」とか
入ってるん? ホンマに。
(草野)宇多田さんの楽曲って
結構 そういう
面白いリフレインだったりとか
急に歌詞がなくなったり
っていうのが すごい印象的で。
他だと あの
『SAKURAドロップス』の…。
これ… これ
すごいなと思うのが
最後のサビなんですけど
「恋をして 終わりを告げ」
そこまでは
「bad day」って
歌ってたんですけど
「誓うことは:
今日が最初のgood day」。
この恋と さよならして
今日から新しく
いい日を過ごしていこう
って歌うんですけど
そのサビが
終わったあとに
「好きで好きでどうしようもない」。
「それとこれとは関係無い」
っていうのを
曲が終わるまで ずっと
リフレインし続けるんですよ。
あった あった…。
(大倉)進んでないんだ。
全然! 「good day」って
自分で言うたものの
全然…。
♬~「好きで好きで
どうしようもない」
♬~「それとこれとは関係無い」
って言い続けて終わるんですけど。
(新井)怖いな…。
♬~「春、恋に落ちて」
♬~「耳を澄まして」
♬~「君を探して」
♬~「僕は誰かを」
ちょうど 当時…
ちょっと気になってる…
まあ 好きと言えるか言えないか
わからないけど
なんか こう
友達以上みたいな感じになる
瞬間ってあるじゃないですか
なんか こう…。
(村上)気にはなり… まあまあ
一番 微妙な時期でもある。
向こうからも連絡来るし
みたいな時期に
その男の子が
教えてくれた曲だったんで
もう ずっと聴いて。
でも その彼に
他に好きな女の子がいるのは
知ってたんです。
またおったんや。
(丸山)また?
で 「あの人を思い出しながら
聴いてるのかな」って思いながら
私も聴くっていう
地獄の連鎖が…。
すごいな。 切ないな。
複雑すぎますね。
やっぱり こういう まあ あの…
My Hair is Badって
やっぱり こう
ロキノン系だったり
ロックバンド系で
すごく人気のバンドなんですけど。
冒頭の2行で カン! と。
えっ これ…。
次の日に 鍵 残して
出て行ってますよ…。
(高橋)えっ?
(草野)そうなんです これ。
ああ そらアカンな。
(草野)そうなんです。
(安田)「そらアカンな」…。
(横山)さすがの大倉でも…。
(大倉)アカン…。
(一同 笑い)
なんとかいけんじゃないかと
思ってんけど。
(横山)わかる わかる。
(新井)ええー!
(村上)むちゃくちゃやな ホンマ。
(高橋)めちゃくちゃ言うてるな。
(草野)だから
もう なかった事にして…。
それが その時の
曲なんですか?
(草野)
そうです これです。
もう 私 結構 感情を
曲に書いちゃうので
感情の文章を
1行も書かずに
どういう事があったか
っていう
風景描写だけを
歌詞にしたんですね。
この曲の中では
「好き」って2文字は
絶対に
出てこないんですけど。
最後に
「本当は、君のこと、」で
曲が終わるっていう
(村上)うわっ!
(高橋)彼氏いるくせに
それ 言うてないやん。
元彼が… オンエアを見たら
「俺と付き合ってるのに
違う男 好きやった」…。
(一同 笑い)
無理ですよ。
そんな実体験が
楽曲作りに影響を与える事も
多いらしく
鬼龍院は
更に こんな曲も…。
これ 10年も前の曲なんで
どんな体験だったか もう
言ってもいいと思うんですけど
これ 地方の
ライブハウスのスタッフさん
僕 気になってた時で。
で あの… それ
連絡先 聞かなきゃって
思ってたのは
バンドの規模が
どんどん でっかくなってた時に
もう この次 ホールツアーに
なっちゃうんじゃないの?
っていう時に このライブハウス
あと何回 来れるんだろう?
って思った時に
連絡先 聞かなきゃ!
って思いながら
また ライブ終わって ワゴン車…
バンドのワゴン車で
ブーって帰ってる時に
「また番号 聞かなかった!」
というのを曲に…。
キュンやんか! それ
めっちゃ素敵なキュンやんか!
だから 「電車」っていうとこだけ
フィクションなんですね。
(鬼龍院)そこだけは…。
(高橋)ホンマは機材車なんですね。
共感できるように…。
(村上)はいはいはい。
「また家へ帰る機材車に
今日も乗ってしまった」
ってなっても
共感できないでしょ?
(一同 笑い)
うわ… でも これは
男としてはね 大倉君…。
これ でも… めっちゃうまい人と
やっぱ すごい不器用な人で
番号 聞けない思いとか…
っていうのは すっごいわかるな
いまだにあるわ。
「聞きたい 聞きたい」が
まだあんねや。
(一同 笑い)
ハハハハ…!
遠い目をするな。 遠い目を。
(高橋)いっつも思うてんのかいな。
いや 俺なんか やっぱ
家 帰ってさ 交換してないのに
かかってくるかもって
思ってる時あるから…。
(一同 笑い)
交換してないねんけど 万が一…。
確かにな。
(村上)それはそうやわ。
可能性 ゼロやって…!
(村上)いや ゼロではないよ!
交換してないけど
俺 知ってるかもしらんし…。
(一同 笑い)
(高橋)知らんて。 アホや。
(村上)そこまでいったらアホや。
(大倉・古田)ハハハハ…!
あえて真面目に聞いた…。
続いては…。
向井太一が選んだのは…。
♬~
(安田)「MOROHA」
(草野)「めっちゃいい曲 これ」
2013年
MOROHA 『ハダ色の日々』。
鬼龍院が選んだのは…。
(安田)「はやりましたね」
1997年
GLAY 『HOWEVER』。
大原櫻子が選んだのは…。
(高橋)「ああ これか」
1999年 宇多田ヒカル
『First Love』。
この曲について 大原は…。
(横山)「もう大人っぽいもんな
この時から」
続いて 鬼龍院が…。
(高橋)「ああー! はい」
1996年 スピッツ 『渚』。
更に…。
♬~
「柔らかい日々が
波の音に染まる
幻よ 醒めないで」。
これも あの…
限定してるとしたら
シチュエーション
「波の音」ぐらい
なんですよ。
だから 結構
いろんなシーンに当てはまるんで
CM 結構 いろんなパターン
あるんですけど…。
はあー!
(鬼龍院)だから
この曲 なんか すげえ…
どうとでも捉えられるし
キュンとするし ぴったりで
いい曲だなって思いながら
当時 聴いていましたね。
(村上)じゃあ ちょっと
懐かしんでいただこう
っていう事で
そのCMの映像を
借りてきましたので はい。
ご覧いただきましょう。
こちらです。
うるさいよ。
はっきり言ってよ。
男は 「好き」だなんて
言わねえんだ。
(吉川)さわやかな恋に…。
(吉川・鳥羽)
ポッキー&メンズポッキー。
(拍手)
(村上)これは 思い出す。
キュンとしますよね。
(高橋)キュンとする。
(鬼龍院)だから もう この理屈は
なんなんだろう? って思ったら
まあ そういった あの…
歌詞も共感しやすいっていうか
わかりやすい
入り込みやすいっていうのと
あと やっぱり
草野マサムネさんの
歌声じゃないですか?
(高橋)ああー!
はあ はあ はあ…。
キュンとする歌声といったら
もう 確かに
マサムネさん以上の人
いなくないですかね。
だから 草野マサムネさんが 多分
『うっせぇわ』歌っても
キュンとするんじゃないかな
っていうぐらい…。
そうか。 まあ でも あの画に
あのシチュエーションに
邪魔にならないっていうね…。
(鬼龍院)そうなんですよ。
声質…。
だから… なんでしょうね?
人間のDNAに組み込まれてる
としか言えないんですよね。
あの声が キュンとさせる…
日本人の心をキュンとさせる
っていう…。
確かに これは いいキュンでした。
(鬼龍院)いいキュンでした。
(村上)爽やかな。
暗いんだけど
なんか 妙に引き込まれる
雰囲気をまとった曲です。
周りの方にも教えてあげよう!
次週は あのヒット曲の
隠れた名カップリング特集!
アレンジとか
ジャンル感だけじゃなくて
こう ボーカルの雰囲気まで
違うっていうところが…。
すごい グッと
刺さってくるものがある
隠れ名曲。
(丸山)ああ ええ曲や。
人気アーティストの隠れ名曲を
徹底解説。
カップリングって
アーティストのノーメイクの姿。
(山崎)へえー! なるほど。
(丸山)いいな それ。
Source: https://dnptxt.com/
powered by Auto Youtube Summarize