インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」と公明党がタイアップした番組「全部見せます! そのまんま公明党」が9日、午前9時30分から午後2時まで生放送された。山口那津男代表と進行役の角谷浩一氏との主なやり取りを紹介する。

 13時、いよいよ番組の締めくくりとなる山口代表へのインタビューが始まった。
 角谷 過去にいろんな政党が自民党と連立を組みましたけど、成功したのは公明党だけ。連立政権の良さや苦労は何ですか。
 山口 意見を堂々と戦わせて、新しい協調をつくり出すことです。私は政策畑なので本当にけんか腰でやってきました。与党の会議で「命と予算とどっちが大事なんだ!」と叫んで、子宮頸がん検診を推進する予算が組まれたこともあります。
 角谷 自民党にない発想を公明党が言うというのが連立の形になってきたんですかね。
 山口 政策に視野の広さをつくり出す公明党の存在は非常に意義があると思います。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事