ウクライナ情勢です。ロシア軍の攻撃が続くなか、ウクライナ国防省は、ロシア軍の攻撃の7割は民間人に関わる場所を標的にしていると非難しています。

ウクライナ東部ドネツク州の街で、立ち上る黒煙。16日、ロシア軍の攻撃により市民3人が死亡しました。

ロイター通信によりますと、16日までの3日間で各地の市街地での犠牲者は少なくとも40人にのぼっていて、国防省情報総局は、ロシア軍が前線一帯で攻勢を強める準備を進めているとして警戒しています。

こうしたなか、ウクライナ国防省は、ロシア軍の攻撃の7割は、軍とは無関係の場所を標的にしていると分析。

ゼレンスキー大統領は、SNSへの投稿で、これまでに2000か所以上の幼稚園、学校、大学など教育機関が破壊されたとしたうえで、「絶対に全てを元通りにする」と強調しました。

一方、14日、ロシア軍の攻撃を受けた中部ビンニツァの犠牲者には、4歳の女の子、リザちゃんが含まれていました。

こちらは母親のイリーナさんのSNSです。ダウン症のあるリザちゃんを大切に育てて来たことが伝わってきます。

母親 イリーナさんのインスタグラム
「お誕生日おめでとう!」
「あなたは人生の意味、新しい世界、そして、常に成長することが大事だということを教えてくれました」

攻撃のあった朝、2人は言語聴覚療法士のもとに通っていました。

リザちゃんの言語聴覚療法士
「お母さんは娘さんを本当に全身全霊で愛していて、リザちゃんが何かできるようになると、家族みんなで、すごく喜んでいました」

イリーナさんも大けがをし、入院しましたが、その後、リザちゃんの死を告げられたということです。

今回のビンニツァへの攻撃による死者は、子ども3人を含む24人にのぼっています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事