2022年2月の北京オリンピック後、去就が注目されていたフィギュアスケートの羽生結弦(27)が先ほど会見を開き、今後は競技会には出場せずプロに転向することを発表しました。羽生選手の会見冒頭の発言内容をお伝えします。

■「プロとしてスケート続ける決意」羽生選手第一線を退き"プロ転向"表明

こんにちは、羽生結弦です。この度はこのような場に、皆さん集まってくださって、そして見てくださって本当にありがとうございます。

最初に一つ、一つだけ感謝を述べさせていただきます。先の一部報道であった通り、色んなことを言われてしまいましたが、その中でも自分のこと、そしてここまで応援してくださっているファンの方々を含め、色んなことを考えながら、お気持ちを大切にしていただきながら、自分が決意を表明することを常にメディアで発信してくださった方々に深く深くお礼をさせて下さい。本当にありがとうございました。

これまでたくさんの応援のおかげで僕はここまで来れました。ここまで頑張ってこれました。そして、ここにいてくださっているメディアの方々、そしてカメラマンの方々も含めて本当にたくさん応援していただきました。そういったみなさんの応援の力の中で、羽生結弦としてフィギュアスケートを全うできるのが本当に幸せです。

まだまだ未熟な自分ですけれども、プロのアスリートとしてスケートを続けていくことを決意いたしました。本当に、いや本当に緊張しています。こんなしがない自分なので、言葉遣いが悪かったり噛んだりしても許してください。

これからもプロのアスリートとして競技者として、他のスケーターと比べ続ける、比べ続けられることはなくなりました。ただこれからは自分のことを認めつつ、また自分の弱さと、そして過去の自分とも戦い続けながら、これからも滑っていきたいと思っています。

そして、4回転半ジャンプにもより一層取り組んで、皆さんの前で成功させられることを強く考えながら、これからも頑張っていきます。どうか戦い続ける姿をこれからも応援していただけたら嬉しいです。

■「1人の人間として自分の心を大切に、守っていく選択もしたい」

そして、1人の人間として自分の心を大切にしたり、守っていくっていう選択もしていきたいなというふうに思います。僕がこれまで努力してきたこととか、そういったことが、応援してくださる方々に評価していただいたり、見てもらえたり、そこで何かを感じていただけたり、そんなことが僕は本当に幸せです。その幸せも大切にしていきたいなっていうふうに今思っています。

色んな選択をしていく中で、失望したなとか、もう見たくないなとか、思われてしまうと、とても悲しいですけれども、それでも、自分のスケートがやっぱり見たいなとか、見る価値があるなって思っていただけるように、これからも、もっともっと頑張っていきますので、どうか応援していただけたら嬉しいです。そして、これまで応援してくださった沢山の方々、今回もどんな決断でも、どんなときでも、今回のこんな会見でも頑張れって、緊張するだろうけど応援してるよって応援してくださるコメントを寄せてくださってて、本当に僕はいつも救われています。本当にありがとうございました。

最後になりますが、羽生結弦として、そして1人間としてここまで育ててくださった、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と、いろんな先生方、そしてフィギュアスケートを教えてくださった先生方、たくさんの先生方、本当にありがとうございました。

また、自分の心を自分のことを大切にしてくれた人たち。本当に…本当に本当にありがとうございました。僕は、自分の口から決意を言いたいなって思ってたので、事前に大切な人たちに言うことはできなかったんですけれども、それでも何も言わずに、自分のことを大切にしてくれて、僕もそういう大切な方々が本当に大切だなって思ったし、またこれからも大切にしていきたいなって思いました。

本当に僕なんかのことを大切にしてくださり本当にありがとうございました。これからもより一層頑張っていきます。まだ、今までスケートを生で見たことがない方も含めて、見てよかったなって、絶対見る価値があるなって、そういう風に思っていただけるように、これからもさらに頑張っていきます。

そして、4回転半ジャンプも含めてこれからも挑戦を続けて高いステージに行けるように頑張っていきます。

これからはプロのアスリートとして、そして、スポーツであるフィギュアスケートを大切にしながら、加えて、羽生結弦の理想を追い求めながら頑張っていきます。どうかこれからも戦い抜く姿を応援してください。今日は本当にありがとうございます。
まだまだ自分の口から、自分で考えてきたことだけだと話せないことはいっぱいあるので、どうか質問いっぱいください。そしたら喋れると思うので、どうかよろしくお願いします。ありがとうございました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事