18歳の女性に飲酒させたなどと報じられた吉川赳衆議院議員(40)がおよそ5200字かけてブログで猛反論。「18歳は設定だと思った」と釈明しました。
■「パパ活疑惑」ブログで釈明 街の人は…
吉川議員のブログから:「ひとえに我が身の不徳の致すところであり、心からお詫び申し上げます」
18歳の女性と飲酒したなどと報道され、先月10日、自民党を離党した吉川議員。15日、自身のブログを更新、釈明しました。
吉川赳議員:「女性から『大学一年生』や『18歳』という発言はありましたが、『そういう設定で働いているのだな』と理解し、飲酒を制止もせずにいたわけです」
吉川議員によりますと、18歳とされる女性は東京・神田のクラブの従業員で、5月25日に初めて店を訪問した後、「同伴」を求められ、2日後に汐留の焼き肉店へ行ったといいます。その際、年齢を確認したといいますが…。
吉川議員のブログから:「女性から『大学一年生』『18歳です』という旨の発言がありましたが、酒席で働く女性が身元を知られたくない等の理由から、私としては、真に受けることもせず、『なるほど、大学一年生という設定なのね』と受けとめ、軽い乗りで会話を合わせていたというのが実情でありました」
女性が「大学一年生」「18歳」と発言したにもかかわらず、「大学一年生という設定」として受け止めた吉川議員。
吉川赳議員:「(Q.国民に説明する気持ちはある?)内容によっては」
「18歳は設定だと思った」という吉川議員の説明に、街の人は次のように話します。
20代男性:「設定だとしても、本当だとしても、分かっているのだったら良くないと思います」
50代女性:「18歳と聞いたなら、確認なりするべきだと思います」
その食事の後、女性とホテルで過ごし、4万円を支払ったとされる、いわゆる「パパ活疑惑」については、出勤できなかった飲食店の給与を補填するためのものだったとして否定しました。
吉川赳議員:「『お店に出るといくらもらえるの』と確認したところ、『2万円』とおっしゃいました。そこで多めに3万円とみて、さらに帰りのタクシー代として1万円を加算して、4万円をその場でお渡ししました」
■1カ月“雲隠れ” 理由は「参議院選挙」「安倍氏銃撃」
15日、自身の疑惑にブログで釈明した吉川議員。これまで沈黙を貫いた理由を2つ挙げました。
吉川赳議員:「参議院選挙を控える時期に、私が自らの弁明に立てば、あくまでもこれは私自身の問題でありますのに、あたかも(自民)党の問題のように取り上げられ、また、様々な政治的思惑から利用され、そしてマスコミが沸騰することにより参議院選挙にさえ影響を及ぼすことが容易に想像されました。このため、参議院選挙が終わるまでは沈黙を守り、選挙後速やかにご説明申し上げるつもりでおりました」
さらには、安倍元総理逝去への配慮だとしています。
吉川赳議員:「私は心から哀悼し、喪に服することとし、皆さまへのご説明は服喪の後にさせて頂こうと考えておりました」
■静岡県連幹事長「女性と会った日は総決起大会」
参議院選挙をはさむ1カ月間、公の場で説明せず、ようやくブログで釈明した吉川議員。しかし、吉川氏に議員辞職を求めていた自民党静岡県連の幹事長は女性と会った日について、憤りを口にします。
静岡県連・良知淳行幹事長:「自分の手帳見て、なんか悲しくなっちゃったのは、この日に(25日)19時から自民党の総決起大会をやっていたんですよ。この日(27日)も60人以上ですかね。皆で鉢巻きをして、厳しいところ皆さんで乗り越えましょうねーとか言って、そうだーってやったんですよ。その時間帯にどこにいたかって、そういうところにいたんですね。本来だったら一緒になって、ここにいてもらいたかった」
吉川議員は報道後、その女性とは連絡がつかないこと、週刊誌の取材方法に疑念を抱いていることにもブログで言及。週刊誌に対し、損害賠償を求め、提訴する方針だといいます。
これに対し、週刊ポストは番組の取材に「本誌紙面でお答えする予定」としています。
一方、吉川議員は自らの進退について、この女性が実際に18歳だったのか、司法機関を通じて確認したうえで速やかに判断するとしています。
(「グッド!モーニング」2022年7月18日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
powered by Auto Youtube Summarize