高齢者が多く徹底した感染対策が求められる介護施設。北九州市が施設スタッフ向けに感染防止動画を作りました。あの国民的アイドルが登場します。

「寝ても覚めてもゆきりんワールド。夢中にさせちゃうぞ。ではなく、介護に関わる皆様に向けてストップ新型コロナウイルス感染拡大。ゆきりんと極める感染防止の3ヵ条!」

登場したのは、ご存じAKB48の柏木由紀さんです。

北九州市にある商業施設の公式アンバサダーを務めていた縁で、今回の出演となりました。

動画では、シリタカでもお馴染み、感染症専門医山口先生監修のもと、正しい感染対策を学んでいきます。

まずは「手洗い」。握手会があることから以前から気を付けていたという柏木さんですが…。「自信あったんですけど、先生にこんな間近でみられると、若干緊張する」

柏木さんが、施設のスタッフ役で実演。スタッフ同士が同じ部屋で食事をとる際の注意点から…

「大丈夫ですか。大丈夫ですか。どうしたらいいの」

食事介助の際に心がけるべきことまで、意外と気づかない感染対策を山口先生が分かりやすく解説します。

「介護の現場だけじゃなく、それ以外でも共通する対策だった」

ゆきりんに目が行きそうですが、とるべき対策にしっかり注目しましょう。

動画は、YouTubeで3ヵ月限定で公開中です。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事