ドイツで4期16年にわたり首相を務めたメルケル氏の送別式典が行われました。式典では、送られる人が演奏される曲を選ぶことができますが、どんな曲を選んだのでしょうか。

 ベルリンで2日夜行われたメルケル首相の連邦軍による送別式典。式典は大統領や首相、国防相が退任する際に行われる最高の儀式で、メルケル政権で閣僚を務めた人物などおよそ200人が集まりました。

 演説でメルケル首相は、新型コロナウイルスと闘う人たちへの感謝を述べ、16年間、首相を務めたことへの思い、そして次期政権への期待を述べました。式典では送られる人が演奏される曲を3曲選ぶことができ、メルケル首相は、出身の東ドイツの「パンクの女王」、ニナ・ハーゲンの曲などを選びました。ドイツのみならず、ヨーロッパでリーダーシップを発揮してきたメルケル首相。うっすらと涙を浮かべ、会場をあとにしました。(03日18:46)

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html

▼TBS NEWS 公式SNS    
◇Twitter  https://twitter.com/tbs_news?s=20   
◇Facebook  https://www.facebook.com/tbsnews  
◇note  https://note.com/tbsnews  
◇TikTok  https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja  
◇instagram  https://www.instagram.com/tbsnews_insta/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/tbs-insiders/

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事
未分類
【スカッとする話】夫の浮気で離婚…再婚した夫との家族旅行先で元夫とまさかの再会…元夫「家事も仕事もできない役立たずなハズレ女だろ?別れて正解だよ」ある事実を暴露した瞬間、元夫の顔色が…w【自業自得】
#スカっとする話 #朗読 #スカッと 【スカッとする話】夫の浮気で離婚…再婚した夫との家族旅行先で元夫とまさかの再会…元夫「家事も仕事もでき...