円安の勢いが止まりません。28日の為替市場ではついに1ドル=130円を一時突破しました。そんななか、永田町では”アベノミクス”を推進した安倍元総理がいまの”悪い円安”議論は「間違っている」と主張し金融緩和の継続を求めました。安倍元総理が金融緩和にこだわる理由について考えます。(聞き手:小倉弘子キャスター)

後藤政治部長:
今日は岸田総理も非常に頭を悩ませているテーマなんですけれども、円安について考えていきたいと思います。円安と言いますと輸出企業にとっては円安の方が良いんだとか、そういう見方もあるんですが、いま深刻なのは円安によって物価がどんどん上がってくるんじゃないか、そういう懸念が出てるんですね。

そういった中で注目される発言なんですが、自民党最大派閥・安倍派の会長、安倍晋三元総理の4月26日の発言です。

安倍晋三 元総理(4月26日):
「現在油価を中心に燃料、資源等が値上がりしている中において円安が進行している中において”悪い円安”等々の議論がなされているわけでございますが、この議論は私は間違っていると思うわけでございます。そもそも金融政策を為替政策に対応するというのは間違っている」

後藤政治部長:
”悪い円安”とは急激な物価高に繋がるようなものを言うんですけれども、そういった考えに対して真っ向から反対・否定する発言でした。これは4月26日の自民党の勉強会、財政に関して話し合う部会での発言です。安倍さんが言いたかったのは後半の部分だと思います。”金融政策を用いて為替に対応することは間違ってる”おそらく、ここを強調したかったんだろうと思います。

――安倍政権のときの経済政策はアベノミクスと呼ばれていました

後藤政治部長:
そのアベノミクスについては今からもう10年前、2012年に安倍さんが民主党から政権を奪還し、第2次政権を発足させた直後にアベノミクスの原型となる経済政策を訴えたんですね。当時はこのように発言していました。

安倍晋三 元総理:
(2012年12月)大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略。この3本の矢で、経済政策を力強く進めて結果を出してまいります。

後藤政治部長:
これは就任直後の発言で、2次政権が始まる高揚感がかなり伝わってきます。経済政策について”三本の矢”と表現したんですが、その中でも冒頭に言っていたのが”大胆な金融政策”でした。つまり、アベノミクスはいろいろ政策があったんですけれども、一番力を入れるのは金融政策なんだと宣言していたのが象徴的な会見でした。この大胆な金融政策って何かといいますと、政府と日銀、つまり安倍さんと黒田さん(日銀総裁)でいろいろ話し合って政策協定を結んで進めていくということなんですけれども、”異次元”と言われる大規模な金融緩和がその中心となりました。

黒田さんは年平均2%の安定的な物価高っていうのを目標に掲げ、そのために国債などいろんなものを日銀が買うことで市中にどんどんお金を供給していくと。それが結果的には円安に繋がっていきました。

――「黒田バズーカ」なんていう見出しも躍りましたよね

後藤政治部長:
日銀は元々保守的な体質だったものですから、まさかここまで大胆な異次元なことやるんだろうかと市場にもかなり衝撃が広がったと思います。アベノミクスの最初は1ドルが85円前後だったんですけれども、それが100円を超えまして、短期間で120円台まで円安が進みました。その結果、当時は輸出企業を中心に非常に潤ったことも事実なんです。

ですから今回、安倍さんがここまで厳しいことを言っている一つの背景には、おそらくこれまでやってきたアベノミクスそのものがもう根本から否定されてしまうんじゃないかっていうことを危惧してるんじゃないかなとも思うんです。

それともう一つは、アベノミクスを一緒に支えてきた黒田総裁が今も現職の日銀総裁ということもあるわけですから、おそらく黒田総裁にフリーハンド、要するに今の政府がプレッシャーをかけないよう環境整備をするためにこういった発言をしているのではないかなとも思います。

――円とドルは互換性が非常に高いですよね

後藤政治部長:
今回円安が進んでいる要因の一つがアメリカです。アメリカが今までのような金融緩和をやめて出口戦略、要するに引き締めの方に徐々に向かっているという現状があります。既にアメリカの中央銀行にあたるFRBはゼロ金利政策を転換しています。更にFRBのパウエル議長が5月にも大幅な利上げを検討しているという見方が強まっているんです。

――そうすると日米の金利差がさらに開きますね

後藤政治部長:
いま市場はそういうことも織り込みながら徐々に円安が進んでるというのが実態だと思います。マーケットとしても金利が高い方がいいわけですから、このままいくと円安が更に加速してしまう懸念が強まっています。

――だから岸田総理も26日に会見を開いたんですね

後藤政治部長:
今回の会見は主に経済対策、それも原油高と円安など様々な要因による物価高をどうするかというのがテーマでした。記者…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20220428-6015621)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#安倍元総理
#金融緩和
#円安
#後藤部長のリアルポリティクス

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事