イギリスのジョンソン首相が辞任する意向だとイギリスメディアが一斉に伝えました。日本時間7日午後8時すぎに辞任を表明するとみられています。ロンドンの首相官邸前から報告です。

 (大平一郎記者報告)
 (Q.ロンドンは7日午前10時を回ったところだと思うがどのような状況か?)
 首相官邸ですけれども7日中にジョンソン首相が何らかの声明を出すと、そういうリリースが出されました。

 そしてジョンソン首相の辞任が報じられたのは1時間半ほど前なんですけれども、その一報を聞き付けて首相官邸前には国内外のメディア、記者やカメラマン、100人以上が集まっています。

 現在、ジョンソン首相もこちらの首相官邸の中にいるとみられるわけですけれども、今後発表するそのステートメント声明、内容を側近らと話し合っているものと考えられます。

 この辞任の背景なんですけれども、やはり閣僚が相次いで辞めたという点、そして閣僚だけではなく政府高官が相次いで50人以上は辞めたことで、今後政権運営ができなくなる、仕事ができなくなる状態に追い込まれたというのがあります。

 最後のだめ押しというのが、7日になって新しく任命した大臣がまた辞めてしまうということもありました。

 そして、重要閣僚である財務省、新しく任命された財務省までもが、ジョンソン氏の辞任を勧めるという事態になったことが今回の背景にあると思われます。

 (Q.保守党内では先月信任投票が行われ、ジョンソン首相信任を得たばかり。まさにここ数日の動きということになるが?)
 信任投票があったわけですけれども、辞めると決まったからには、この後選挙党内の選挙、そして党首選を経て新しい党首が決まるというわけなんですけれども、その選挙すらもやる時間がもったいないと、そういう動きも党内にあるんです。

 とにかく今、首相を辞めて、暫定でもいいから新しい首相をとにかく今決めた方がいいんじゃないかというような過激な論調も出てくるほど、このジョンソン首相へのアレルギーは強いと思います。

 (Q.7日に与党保守党の党首を辞任して、新しい首相が決まる秋までは首相を続ける意向とBBC放送が伝えているがその認識でいいか?)
 本人の意向は、これまでの前例を考えたらそうなんですけれども、それすらも許さない空気があるというのは事実なんだと思います。

 (Q.そのあたりも含め、今後どうするのか7日中に何らかの声明を出すということか?)
 辞任の意向を示すというのは間違いないと思われます。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事