イギリスのジョンソン首相が辞意を表明する、との一報が入ってきました。ロンドンから中継です。

イギリスメディアによればジョンソン首相はきょう、スピーチを行って辞意を表明します。

次の党首が決まるまで首相としての職務は継続するとのことです。

ジョンソン首相を巡っては官邸で新型コロナ規制を破って飲食を伴う会合が行われた問題や、院内幹事長代理のセクハラ疑惑について当初、官邸側が事実と異なる説明をしていたことが明らかになり、党内からは「国民の信頼を失っている」との危機感が高まっていました。

5日には財務相と保健相がそれぞれ首相の方針や政治手法を批判して辞任、これをきっかけに2日間で保守党議員およそ50人が政務官など政府のポストから辞任する異例の事態となっていました。

ここまでたまってきた不信感、あるいは反感が一気に噴き出した形です。

EU離脱を曲がりなりにも成し遂げ、新型コロナのワクチン対応については評価もされてきたジョンソン首相。本人は、2019年に総選挙で保守党を圧勝に導いたことを盾に「物価高やロシアによるウクライナ侵攻の中で政権を投げ出すことはできない」ときのうまでは続投の意思を強く示していましたが、ジョンソン首相に近いとされてきた閣僚たちからも辞任を促されるなど、追い詰められての退場となりました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事