出典:EPGの番組情報

くりぃむクイズ ミラクル9 3時間SP[字]

有田vs阿部亮平の因縁対決に緊急事態!久々参戦!竹内涼真・新木優子、初登場 日向坂・影山優佳、J井上瑞稀ら若手も、英樹・彌十郎らベテランも闘志むき出し3時間SP!

◇番組内容
現在3勝3敗、五分で迎えた有田vs阿部の因縁対決第7戦!「いじわる漢字Q」は紛らわしい漢字問題が連発!しかし両ナインが知識の高さを見せつける!「アンケートクイズ」は“一家に2台以上ある家電”と“予約してから行くお店・施設”のトップ9!重大な局面で霜降りせいやに!はたして神は降りるのか!?30年遡る「タイムマシンクイズ」では若手が大活躍!竹内涼真がまさかの覚醒!?新木・影山も絶好調!
◇番組内容2
雑学カルタでは竹内vs井上、あさこvs彌十郎など異色対決が続々!大接戦を制するのは?「即興アンケートクイズ」は100人中1人が当てはまる答えを目指して全員大博打に!阿部見事ドンピシャなるか?そして新クイズ「ネーミングビンゴ」で番組史上初の非常事態発生!?一体どうなる?前代未聞の3時間SP!
◇出演者
【司会】上田晋也(くりぃむしちゅー)
【有田チームキャプテン】有田哲平(くりぃむしちゅー)
【ゲストチームキャプテン】阿部亮平(Snow Man)
【進行アシスタント】田原萌々(テレビ朝日アナウンサー)
◇出演者2
【解答者】新木優子、いとうあさこ、井上瑞稀(ジャニーズJr.)、えなりかずき、大家志津香、カズレーザー(メイプル超合金)、影山優佳(日向坂46)、木村昴、具志堅用高、斎藤司(トレンディエンジェル)、霜降り明星、高橋茂雄(サバンナ)、高橋英樹、竹内涼真、坂東彌十郎、ミキ、宮崎美子、吉村崇(平成ノブシコブシ)
◇おしらせ
☆番組初登場 日向坂46・影山優佳がミラクル9のクイズに特別参戦!
 その模様を「動画、はじめてみました」でミラクル9と同時放送!
 番組を見ながら影山を応援しよう!一体どういうことなのか?
 詳しくは番組を見てね!

☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/miracle9/

ジャンル :
福祉 – 文字(字幕)
バラエティ – クイズ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 阿部
  3. 影山
  4. 宮崎
  5. カズレーザー
  6. ポイント
  7. 新木
  8. 粗品
  9. 年前
  10. 問題
  11. 吉村
  12. 阿部ナイン
  13. 木村
  14. 名前
  15. お見事
  16. 竹内
  17. 有田ナイン
  18. 大家
  19. ポイント獲得
  20. 有田

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

〈今夜…〉

〈Snow Man 阿部との

〈さらに 久々参戦!
竹内涼真が

クイズで まさかの覚醒?〉

〈新木優子 日向坂 影山ら
若手も

高橋英樹 坂東彌十郎ら
ベテランも

闘志むき出し
3時間スペシャル!〉

〈まずは
いじわる漢字からスタート〉

(2人)『ミラクル9』の神よ!
(有田)降ろせ!

(上田)まずは 有田ナイン
有田キャプテンから参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈例題の場合 画像は栗ですが

漢字を正しく

「あわ」と読めば正解です〉

〈ただし 画像と読みが一緒の

ストレート問題も出てきます〉

うわ~ いじわる。

(田原)制限時間2分の間に

どんどん答えてください。

1人目 有田さん。

はい。 えっ となり。

正解。

竹内さん。

しゅつどう。

正解です。
危ない!

新木さん。
はい。

いちれい。

正解。
早い!

カズレーザーさん。

うるし。

正解。

(カズレーザー)いいペース いいペース。
高橋さん。

えり。

正解です。
早い 早い。

木村さん。
こい!

えー… かに。

よっしゃー! よっしゃー!

せいやさん。

ちゃくすい。

正解です。
危ねえ!

だまされるとこやった。
有田さん。

そば。

正解。
早い 早い。

竹内さん。

すけろく。

正解。
(カズレーザー)お見事!

新木さん。
テンポ テンポ テンポ テンポ。

はり。

正解。
いいね いいね 早いね。

カズレーザーさん。

えー… しゃち。

正解。
危ねえ。 むずいじゃん 普通に。

高橋さん。

何? 何? 何? 何?
遅い 遅い 遅い 遅い!

ゆたんぽ?

正解。

木村さん。
はい。

ほー… うぐいす。

正解です。
危ねえ! セーフ? セーフ?

よっしゃ よっしゃ。
せいやさん。

えー… あく。

よし! オッケー!

有田さん。

といし。

正解。

竹内さん。

かじ。

正解。 新木さん。
危ねえ。

たんさく。

カズレーザーさん。
いける… まだいける。

残念。
これ なんだ?

さあ という事で ポイントは?

有田ナイン

これは でかい。
(新木)すごい? すごいですか?

結構いい。
めちゃくちゃいい。

いや 皆さん お見事でしたよ。
すごっ!

17問とか過去最高ぐらいの…。
(拍手)

(せいや)最高の滑り出し。
今日は勝つぞ。

最後 言っておこうか。
はい。

「いけす」が正解でした。
いけす…。

という事でね まあ 見事な
有田ナインでございました。

さあ ドラマ『六本木クラス』から

竹内涼真さん 新木優子さん!
お願いします。

お願いします。

竹内君が…。

え~っ!?

困るんだよね そういう事じゃ。
えっ? どういう事ですか?

いやいや 君がブレークしたのは

この番組のおかげって言っても
決して過言じゃないでしょ?

(一同 笑い)
(せいや)そうなんすか?

(竹内)『仮面ライダー』時代に
よくお邪魔させて頂いて…。

『ミラクル9』
僕 すごく苦手だったんですよ。

なぜかっていうと
出始めの頃って

バカって思われたくない
っていうのがあって。

ただ だいぶ大人になったので…。

なら よかった よかった!
今日は ぜひ フルスイングしてね。

そうそう。

あっ そんな経ってるんですね。

ちょっとね 竹内君と新木さんは
最近 サボり気味だったので

今日 3時間スペシャルですから

メンバー入れ替えながら
やるんですけど

(せいや)居残り!
(カズレーザー)悪い事みたい。

ゲストキャプテン
阿部亮平さんです。

よろしくお願いしま~す!
(拍手)

さあ 有田さんが一番ね

負けたくないって
意識してる相手は 多分 あなた。

光栄です。
ありがとうございます。

今日 ホント 気合 入ってる。

いやいや こちらこそ
絶対勝ちますよ。

さあ それでは参りましょう。
阿部ナインの挑戦です。

クイズ…。
(2人)シュート!

1人目
阿部さん。

はえ。

正解!
影山さん。

こてさき。

正解です。
(せいや)影山ちゃん。

英樹さん。

せんべい。

正解!
(阿部)ナイス!

粗品さん。

ろてん。

正解です。
危なっ!

具志堅さん。

やかん。

正解!
(吉村)ナイス!

よく読めた。
吉村さん。

ああ~! ああ がくどう!

正解です。
危なっ!

宮崎さん。
(宮崎)なんだ?

あんどん。

正解!
よし!

阿部さん。

えっ たこ。

正解です。 影山さん。

かぐら。

正解!

英樹さん。

かき。

お見事! 正解です!
(粗品)ナイス!

粗品さん。

つむぐ。

正解!
(せいや)顔芸ナイス 顔芸。

顔じゃない。
具志堅さん。

(吉村)具志堅さん。

はと。

正解!
(粗品)具志堅さん ナイス!

吉村さん。
ああー!

ああーっ! こたつ!

正解!
危なっ!

宮崎さん。
(宮崎)何がくるの?

しゅうと。

正解!
怖いわ!

阿部さん。
(せいや)しゅうと…。

かす。

正解!
むずっ!

影山さん。
(せいや)つまずけ。

きり。

正解です!
英樹さん。

むらさき。

正解!
粗品さん。

いけ~! ぶんけん。

正解です! 具志堅さん。

吉村さん。
(ゴング)

すごい すごい!
(宮崎)すごい すごい。

そこまで! ポイントは?

阿部ナイン 18問正解したので
45ポイント獲得です!

やったー!

おおーっ!
(木村)すごい!

有田ナインを1問 上回りました。
えーっ!

(阿部)すごい!
(粗品)レベル高いよ。

影山さん よかったね。
あっ ありがとうございます。

お見事 お見事。
ねえ 初登場ですけど…。

嬉しい。 私 高校時代
クイズ研究会だったので。

あっ マジか。
はい そうなんです。

作問とか… 問題を作るのとか
好きだったので

今日も ちょっと
頑張りたいなと…。

これは 影山さんは ホントに
期待できそうだね。

〈因縁の対決は 阿部ナインが
一歩リードでスタート〉

〈続いては 知恵とひらめき

ランク4クイズ〉

〈このクイズは

4つの問題の
一般正解率を予想し

より難問を狙って
答えてください〉

〈合計点の多い
ナインに

10ポイントが
入ります〉

さあ それでは最初の問題です。

クイズ…。
(2人)シュート!

(せいや)ひらめけ!

〈次のイラストが表すダジャレを
読み解き

職業を答える問題〉

〈例の場合 貝が4つあるので

歯科医 司会と書けば正解です〉

〈それでは問題〉

次のイラストが表す
ダジャレを読み解き

職業を
お書きください。

4つの中で
一番難しいと思うものを

1つ選んで
お答えください。

難しいな これ。

次のイラストが表す
ダジャレを読み解き

職業を
お書きください。

4つの中で
一番難しいと思うものを

1つ選んで
お答えください。

難しいな これ。

(せいや)えーっ?

どれにしよう?

お時間 残り30秒です。
(阿部)どれなんだ?

(粗品)あれは
どういう意味?

(せいや)どれが
むずいんや?

(影山)1個
わかんないな。

(具志堅)
何? あれ。

(竹内)あの点々
なんだ?

えーっ
ちょっと待って。

(せいや)どれが むずいんや?
(吉村)どれが難しいんだ?

残り15秒です。

(宮崎)どれが
難しいのよ?

(茂雄)
どれやろな?

お時間 残りわずかです。
(粗品)最後まで諦めないで。

えーっ… むずっ!

(ゴング)
(せいや)むずい。 これ わからん。

答え 出そろいました。

それでは まずは
Bを見てみましょう。

B オープン。

正解は 画家。

有田ナイン 2人 阿部ナイン 1人
正解です。

画家というのが
正解でしたが…。

カズレーザー…。
2個。

これと C。
B C…。

まあ Bの方が難しいだろうと。
…かなと。

竹内君…。
ちょっと惜しかったですね。

カレーっていうのは どういう事?

あのね 画家が
出てきそうだったんですけど

時間がなくて

ちょっと 今日
食べたいものを書いちゃった…。

いや 確かに 僕 さっき
フルスイングしろって言ったけど

フルスイングしすぎだね。
(一同 笑い)

(茂雄)カレーはないで。

さあ それでは このB ランクは?

ランク1。 1ポイントです。
1ポイント。

ですから
まあ カズレーザー ちょっとね

ポイントを損した
というような事になりますかね。

じゃあね Cを

もう一つ おっしゃっていたので
見てみましょう。

C オープン。

正解は アイドル。

両ナイン 2人ずつ
正解です。

なるほど。 じゃあ 英樹さん

ちょっと これ
説明して頂いてもいいですか?

目がドル 「eye」がドル…。

そのとおりです。
という事ですね。

せいや
いくつ わかったんだっけ?

僕 2ですね。
CとBだけ わかって

Cの方が難しいんちゃうかなと
思って 飛び込みました。

なるほど。 有田さんも2個?
BとCで

AとDに関しては
わからないんですけど

今も ちょっと考えてて
今も ちょっと わからない…。

大丈夫です。
今の思考回路とかは聞きたかねえ。

いらんコメントやな。

まあ Cの方が ポイントは
高いですけどね Bより。

ランクは?

ランク2。 2ポイントです。

はいはい。

では Aを見てみましょう。

A オープン。

正解は エンジニア。

木村さん 粗品さん
正解です。

すごい!

(影山)そうか。
エンジニア…。

木村さん 粗品さんが Aを正解…。

(せいや)木村さん ナイス!
(木村)よっしゃ よっしゃ。

木村さん 解説してもらって
いいですか? これ。

これ でっかく
「あ」が書かれてるんで

「あ なんちゃら」かと
思ったんですけど

いや 後ろの あの子が
気になるなと思って…。

「子供 あ」… 違うなと思って

「園児」だって思ったんですよ。

「えんじ」で始まるものっつったら
「エンジニア」しかないなと思ったら

バッチリ ハマったと。
なるほど。

(せいや)ジャイアン!
(木村)っしゃー!

木村さん 3つ? わかったの。
(木村)そうですね。

じゃあ A B C?
そのとおりです。

なるほど。 粗品も3つ?

A B Cがわかって
Aを選びました。

まあまあ じゃあ
チョイスとしては間違えていない。

ランクは?

ランク3。 3ポイントです。
よし!

(粗品)オッケー オッケー。

まあ まあ 十分でしょう。

さあ 残ったDが4ポイント

ランク4である事が
決定しております。

有田ナインは
残っているのは高橋さんだけ。

阿部ナインは 阿部キャプテンと
影山さんが残っている。

まあ 阿部ナインが

2人とも正解すれば 10ポイント
阿部ナインに入ります。

間違えろ!
では D オープン!

いきたい!

正解は 秘書。

有田ナイン 1人
阿部ナイン 2人 正解です。

という事で 合計点 13対16で

阿部ナイン 10ポイント獲得です。

よっしゃー!
はいはい お見事 お見事。

影山さん じゃあ 最後の
解説してくれる? 一応。

「非」という漢字を
書に書いているので

「秘書」…。
はい そのとおりです。

そういう事ですわね。

ありがとうございます。
いけるね。 オープニングから かなり。

あ~ 嬉しい。

さあ それでは ここで

今週の勝利者賞
ご紹介致しましょう。

今回の日本応援グルメは こちら。

三重県 伊賀牛の
ザブトンとも呼ばれる希少部位。

脂の甘さと やわらかさが絶品の
ハネシタステーキと…。

福岡産あまおうを
クリームとモチモチの生地で包んだ

至福あまおう大福を
セットでご用意しています。

あら 今日も豪華なね
ごちそうがございます。

宮崎さんが今年に入って

勝利者賞 1回しかお持ち帰りに
なってないんですよね?

1月に1回で その時が

常陸牛と あまおうだったんです。

今日 これのために もう。
なるほど。

ただ 今のところ阿部ナインが
リードはしております。

それでは続いての問題
参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈同じ漢字
2つを

組み合わせてできた
画像を見て

なんの漢字が

組み合わさっているのかを
答える問題〉

〈例の場合

「上」と書けば
正解です〉

〈それでは
問題〉

同じ漢字を

2つ組み合わせて作った画像を
見て

なんの漢字が
組み合わさっているのか

お答えください。
(吉村)え~っ!

(粗品)待て 待て。

(影山)えっ どれにしよう。
えっ?

(吉村)どれにしよう?
(木村)えっ もうわかってんの?

すごっ!
(せいや)やばい やばい やばい。

(茂雄)えっ あ~ そうか。
(木村)なんで? なんで?

(竹内)こうやって見たら
わかるのかな?

いや わかんねえ。

(粗品)落ち着いて。
(茂雄)あれ なんや?

(吉村)何がどうなってるの?
あれ。

(茂雄)どういう事?

あんなん あった?

(吉村)はあ?

待ってくれ。

(宮崎)これ 何?
(吉村)なんだ? あれ 漢字?

ア~ハ アハン。

(阿部)どっちだ? これ。
残り10秒です。

(影山)どれにしようかな。
(宮崎)どれにしようかな?

あ~ もう!
さあ 急いで。

(宮崎)もう全然わかんない。
(せいや)クソッ!

(ゴング)
(茂雄)あ~ どうなってんの?

さあ ここでタイムアップ
という事でございますが。

4つ わかった人?
(阿部)はい。

(せいや)え~っ!
阿部君 影山さん

さっき 4ポイントを取った
お二人が。

では まずはDを見てみましょう。
オープン!

正解は 「父」。

カズレーザーさん 影山さん 正解です。

ねえ こういう「父」という字が
横になって

組み合わさっていたと。
すっげえ!

影山さん
4つ わかったんだもんね?

はい。

Dにしました。
なるほど。

では このD
ランクは?

ランク2。 2ポイントです。
(カズレーザー)ミスった。 ごめんなさい。

ランク2。

(影山)えっ ごめんなさい。
むっちゃ難しいのに これ。

って事は ちょっと影山さん
ポイント 損しちゃったね。

4つ わかって
2ポイントっていうのは

ちょっと痛かったかもしれません。
(影山)悔しいです。

さあ それでは続いて
Cを見てみます。

C オープン!

正解は 平凡の「凡」。

阿部さんのみ正解です。

はい 阿部キャプテンのみと…。
ありがとうございます!

えーっ!
(阿部)重なってて

長方形になってるのが
すごい ややこしかったです。

ああ これ 影山さんも
わかってはいたわけだもんね。

他 このCも
一応わかってたっていう人は?

…って事は ちょっと ポイント
高そうなね 感じはしますが。

ランクは?

ランク4。 4ポイントです。
はい お見事。

(粗品)
ナイスキャプテン!

はいはい。 見事4ポイント
ゲット致しました。

これで 阿部ナイン 積み立てが
6という事になりました。

では Bを見てみましょう。
B オープン!

正解は 子供の「子」。

せいやさん 英樹さん 正解です。

高橋英樹さんと せいやが
子供の「子」で正解と…。

ホンマに
これしか思いつかんくて もう…。

これ もう 英樹さん
1なわけないですもんね だって。

(せいや)あれ?
英樹さん…。

大ベテランが一刀両断
1だって。

さあ ランクは…?

高橋さん これ 3いきましょう!

ランク1。 1ポイントです。
1ポイント!

じゃあ Aが これ
ランク3という事が決定してます。

残っているのが 有田ナイン 5人

阿部ナインは
お三方という事でございますが

有田ナインが全員正解ならば
10ポイント入ります。

どうだ? どうなんだろう? これ。
A オープン!

(木村)こい こい こい こい!

正解は
寸法の「寸」。

有田ナイン 4人
阿部ナイン 3人 正解です。

という事で 合計点 15対16で

阿部ナイン
またまた10ポイント獲得です!

(拍手と歓声)
はい。 阿部ナインにポイント。

…っていうのも

木村さんがお間違えになった。
ウソでしょ!?

北斗七星の「斗」という字を
お書きになってたので…。

(一同 笑い)
あの人の あのトーンは…。

(一同 笑い)

これでね 阿部キャプテンが
連続で4ポイント。

今 65対40
25ポイント差になります。

25だよ! おい おい!

それでは参りましょう。 クイズ…。
(2人)シュート!

〈芸能人の昔の写真を見て

顔の特徴や面影から
誰の写真かを答える問題〉

〈それでは問題〉

(木村)おおっ!

芸能人の昔の写真を見て

誰の写真かをお答えください。

(木村)うわっ! 俺…。

(新木)すごい!

(茂雄)あれ 誰なん?
(吉村)ああ わかった!

誰が難しい?

(英樹)いや~ 難しい。
(新木)え~ どうしよう。

ちなみにBのお母さんですが

現在の ご本人と

よく似ていらっしゃいます。
(影山)お母様の方 見た方が…。

(茂雄)現在のご本人と…?

(竹内)娘さんの方を当てる
って事ですよね?

(影山)ヒント欲しい。
(英樹)え~ 誰だ?

(吉村)いや これ
どれが難しいの?

お時間 残り20秒 切りました!
(宮崎)ええっ!?

(せいや)ちょっと待ってくれ!

(吉村)1個 わかりやすいの
ありますもんね。

(宮崎)確実にね。

もう お時間 残りありません!

(せいや)ええ~ B わからん。
B 出ない。

(ゴング)
(新木)全然わかんない!

さあ タイムアップでございます。

これ 4枚ともわかった方…。
(木村)わかりました はい。

あっ 木村さんは
4人ともわかったと。

さっき ちょっと
ミスっちゃいましたからね

ここは 頑張って
点数を取って頂きたいところ。

では まずは
Cを見てみましょう。

C オープン!

では まずは
Cを見てみましょう。

C オープン!

正解は 武井壮さん。

有田さん 吉村さん
正解です。

武井壮さんが正解。

だから 有田さん 吉村さんは
正解なんですが

高橋さんは
織田信成さんと…。

(茂雄)織田君に
めっちゃ似てない?

(せいや)ああ 似てますね。
似てる!

粗品も 大泉洋さんと。

(粗品)いや ちょっと 僕
1個もわからんくて

唯一 Cだけ
周りに人 いらっしゃったんで…。

(一同 笑い)
昔すぎるだろ!

(粗品)多分 幼なじみで
やってはるんだろうなと。

では
ランク 見てみましょう。

ランクは?
ランク…

3。
3ポイントです!

ランク3。
3ポイント。

はい 有田さんと吉村さんが
3ポイント ゲットしましたが

ただね 高橋さん 粗品さん
1人ずつお間違えなので

まだ状況としては
全く五分の状況と。

では 続いては Aを見ましょうか。

A オープン!

正解は
石原良純さん。

有田ナイン 1人

阿部ナイン 4人
正解です。

石原良純さんに関しては
もう これ…。

(せいや)えっ おととい?

そうそう。 おととい
ゴルフした時の写真なの。

竹内君…。

(竹内)僕は
AとD わかってて

僕は 最初にDがわかったから

Dの方が
ポイント低いのかなと思って

Aにしちゃったんですけど…。

さあ ランクは?
ランク…

1。 1ポイントです。
はい ランク1。

さあ というわけで
B Dが残りました。

いいね。

木村さんは 4人ともわかったと
おっしゃっていましたが

どうなんでしょう。
じゃあ B オープン!

なるほど。

新木さん どなただと思う?
全然わかんない?

女優さん 女性…。
(新木)Bは わかんなかったです。

本人よりも お母さんの方に
似てるんでしょ? 今。

有田さん わかる?
お母さんの方だったら

高畑淳子さん。
はい そのとおりです。

えっ!?

いやいや いやいや…

ほら 子供が
似てないもん 全然。

いや 似てなくても
ご本人だから。

お母さんには似てると
思ったんだけど…。

まあ 成長して
お母さんみたいにね。

うわ~! うわっ…。

ちなみに 木村さんは
これ 高畑さんって当たってた?

誰だと思ってた?

(一同 笑い)
いやいや…!

ならない… 女優って!
霊能力者だし!

(木村)危ない…!

2連チャンで
やっちゃうとこだったな!

さあ
ランクは?

ランク4。
4ポイントです。

そうだろうな。
これは難しかったね。

というわけで

阿部ナインが7 有田ナインが4。

このDは2ポイントでございます。
D オープン!

(せいや)いけ!

いけ…!
(木村)頼む!

正解は 上田晋也さん。

有田ナイン 4人
阿部ナイン 1人 正解です。

という事で 合計点 12対9で

有田ナイン 10ポイント獲得です。
イエーイ! やっと きた!

なんとか
一矢 報いたという事で。

このね D
私でしたけども

私 この写真出していい
なんていう…。

こんな…。

〈初登場 日向坂 影山が
クイズ力を見せつけ

阿部ナインが
15ポイント リード!〉

〈続いて パーフェクトを狙え!

100人アンケートクイズ〉

まずは 有田ナインの挑戦です。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈さあ なんでしょう?〉

2つ以上あるもの…?

部屋の数だけある照明器具は
省いています。

まあ 家電量販店で

1階は これ売り場
2階は これ売り場とか

まあ 色々ありますわね。

それ浮かべると 比較的
出やすいんじゃないでしょうか?

なるほど。
(茂雄)むずいな…。

ただね 今日は
ヒントありのシステムなので

こちらもね
ぜひ 参考になさってください。

ヒント こちら!

なんだ?
「その他 3つ」って!

設置して
使うやつも

移動は
可でしょ?

でも 基本的には
一回設置したら

もう 何年もそのまんまとか
っていう感じなんじゃない?

家電なんか 大体
そうじゃないですか?

それでは

トップバッター
竹内君でございますが…。

ちなみに 竹内君
どのヒントのやつでいくの?

置いて使う 移動可。

置いて使って 移動可?

いや ありがたい ありがたい。
(竹内)ホントですか?

1個 置いて…。

これ 僕 今 答えたいやつ 一番。

それでは
参りましょう。

トップバッター 竹内さん
お答えください。

加湿器 どうだ?
(影山)ありそう。

加湿器 空気清浄機は
9位です!

お見事!
(せいや)涼真君!

ああ…!
これはすごいよ!

これは 一番いいの
開けてくれたよ。

空気清浄機
加湿器ですが

ご時世的に 各部屋に
置くようになった

という意見が
ありました。

なるほど。 竹内君も
結構 置いてる?

ああ… じゃあ
寝る部屋と とか

リビングに とか?
そうですね はい。

新木さん ちょっと
この流れに

乗りたいね。
乗りたいですね。

候補 いくつぐらい
ある?

3つは
あるんですけど。

どれでいこうと
思ってる? 今。

今どきの…?
今どきというか

一番 これが多いんじゃないかな
家にあるのは…。

どれ どれ どれ…?
ヒントでいうと。

その他。
その他!?

一回 大丈夫かって…
もう一回 考えてね。

大丈夫です はい。
では参りましょう。

2人目 新木さん
お答えください。

携帯電話 どうだ?

これは… こい。
(竹内)堅いよ。

携帯電話 スマホは
3位です。

お見事!

スマホ 3位?
スマホ 3位と。

まあ そうだよね。
大体

1人に1個とか
っていう感じでね。

1人で複数使う人も
いるしね。

確かに
その他の項目で

入っておりました。

さあ では
カズレーザー。

いや むずっ!
正直…。

1位は わかるね?
(カズレーザー)これは 絶対…。

じゃあ それでいこうよ。
どれ? ヒントでいうと。

設置して使う。
(せいや)はいはいはい。

では参りましょう。
3人目

カズレーザーさん
お答えください。

エアコン どうだ?

エアコンは2位です。
えっ 1位 なんだ?

エアコンは 2位
という事ですね。

カズの家 何個ぐらい
あるの? エアコン。

そんなにあるのか?
(カズレーザー)芸人 いっぱい

住んでるんで。
そっか そっか。

共同で住んでる感じなんだっけ?
刑務所みたいな感じなんで…。

さあ では 高橋。

もう 1位 開けちゃった方が
いいですか?

もちろん。
(茂雄)で ビンゴしといて…。

上位 開けとかないと
横取りで取られるしな。

(茂雄)そうですね 結局は。
(せいや)そうですね。

それでは
参りましょう。

4人目 高橋さん
お答えください。

テレビ どうだ?
(カズレーザー)複数 あるかな?

テレビは1位です。

ビンゴ達成
10ポイント獲得です。

(木村)ナイス!
はいはい。

5 6 7が
リーチと。

さあ 木村さん 今 候補
いくつぐらいあります?

結構 いっぱい
あります。

いや どうか…
さっきのランク4でも

この人 わかるって言って
ことごとく外してたからなあ。

いける? ちょっと
もう ホント

確実に ここ いってよ。
(茂雄)確実に開けてほしいわ。

パーフェクト いきたいのよ。
(茂雄)一番堅いやつ いこう。

それでは
参りましょう。

5人目 木村さん
お答えください。

ゲーム機 どうだ?
(竹内)いい!

ゲーム機は
7位です。

ビンゴ達成
10ポイント獲得!

(せいや)ジャイアン!
(木村)やったぜ!

お見事 お見事!

これは ちゃんと
チームに貢献したね。

よかった!
やりました!

…という意見がありました。
なるほど。

木村さんも
いくつか持ってる?

持ってます。

ホント 今年に入って
2~3個 ガッと買った感じです。

なので それもあって
頭に浮かんでたんですよね。

さあ いいですよ。
今 パーフェクトペース。

(せいや)オッケー!
(茂雄)せいや いけ。

多分 5位やと
思うねんけど

ちょっと
ホンマに…。

そんな追い込まれてる
状況ではない。

バレました。
すいません。

それでは
参りましょう。

6人目 せいやさん
お答えください。

掃除機 どうだ?
(せいや)2台あるでしょ。

(竹内)あるあるある
絶対ある。

掃除機は8位です。

ビンゴ達成
10ポイント獲得です。

(せいや)セーフ セーフ。
オッケー オッケー オッケー。

お見事!

…という意見がありました。
(せいや)オッケー オッケー!

今は そういうご家庭も
きっと多いですよね。

さあ いいですよ。

これ パーフェクト
いけるんじゃない?

有田さんな
家電とか好きだし。

好きですけど…。

置いて使うが
まだ2つ。

移動可能のやつがね。

ああ~!
どうだろう?

2つある… ああ!
決まった?

引き続き パーフェクトペース
なるんでしょうか?

参りましょう。
あると思うけどな。

7人目 有田さん
お答えください。

パソコン どうだ?
(せいや)いいんじゃないですか?

(竹内)あるある
あるある…。

パソコンは
4位です。

ビンゴ達成
10ポイント獲得です。

お見事! 4位。

また10ポイント
入りました。

おおっ!

…という意見がありました。
なるほど。

(せいや)ある
ある ある!

あと2人。
じゃあ 誰いく?

木村さんとか言ってたよね?
結構あるみたいな。

いってみても
いいですか?

いやあ 木村さんは
不安だよ。

いやいや… さっきのゲーム機とか
なかなかよかったから。

まあまあ
ゲーム機はね。

いける? 木村さん。
(茂雄)自信ある?

よっしゃ!
いってみます!

よっしゃ! いけ!
ジャイアン。

では
参りましょう。

8人目 木村さん
お答えください。

ドライヤー
どうだ?

(せいや)あるでしょ。
(木村)こい!

ドライヤーは
5位です。

ダブルビンゴ達成
20ポイント獲得です。

すごい!
すごい すごい!

はいはい。
お見事! お見事!

ドライヤーは
怖かったけどね。

確かに これ 言うの怖いわ。
1台だろみたいな。

ドライヤーは
乾かす用とカール用がある。

男女別々に使うなどの
意見がありました。

これで 6位を
開ければパーフェクト。

いやあ~!
パーフェクト出したいよ。

だって 向こう
話し合われちゃうから。

(せいや)そうっすね。
あれが出てないですよね?

ねえ 新木さん。
(新木)…な気がする。

(せいや)
あれですよね?

降ろせ 降ろせ 降ろせ!
これは パーフェクトチャンスだから。

(一同 笑い)
お前 いかねえのかよ!

新木さん いいんですか?
いいです いいです。

(せいや)
あれですよね?

ホンマに みんな
絶対 使うやつ。

ドライヤーは
その他だからね。

置いて使うのよ。

一番使うやつ
出てない事あるんですか?

では いくか。

参りましょう。
パーフェクトなるか?

最後 せいやさん
お答えください。

降ろせ!
『9』の神~!

充電器 どうだ?

(カズレーザー)
絶対 そう。

残念。 充電器は
ランキング外です。

それは…。
そうね。

(茂雄)それはアカンわ。
それ ダメよ。

メインの商品じゃないもん。

(せいや)えっ 新木さん 一緒…?

(新木)違いました はい。
ねえ。

(茂雄)これは…。
いやいや…。

渡しちゃったじゃん!
(せいや)すいません!

さあ それでは
阿部ナインの横取りビンゴです。

危なかった。
(粗品)危なかったですね。

あれしかないような気が
するんです 僕は この条件…。

(粗品)どれっすか?
(宮崎)置いて使うのよ。

俺は扇風機じゃ
ないかと。

(阿部)僕もです。
扇風機。

サーキュレーター
ファンみたいな…。

(吉村)ファンみたいな
感じの…

空気の入れ換えもあるし
ちっちゃいのもあるし。

具志堅さん なんかございます?
アイデア。

ヒゲ剃り。

ヒゲ剃りって 大体
置いて使いますもんね。

こう…。

(粗品)どこが
なんですか!

バカにするの
やめてください!

英樹さん なんか
他 アイデアございます?

いや~ でも
置いて使うって事になると

数少なく
なりますね。

扇風機って とってもいい
アイデアだと思います。

なるほど。 横取り
うまくいけば

20ポイント
入ります。

やめてくれ!
参りましょう。

キャプテン
お答えください。

(影山)お願い!
(粗品)お願い!

いくぞ!

扇風機 どうだ?
やめて~!

お願い。 外せ!
(影山)絶対ある!

お見事!
扇風機は6位です。

阿部ナイン
横取り成功。

20ポイント
獲得です。

皆さんね
扇風機で

ほぼ一致していた
という答えでしたが

ちなみに 新木さんのアイデアって
なんだった?

扇風機だと思ってました。

ホント?
ホントです ホントです。

だから
せいやが出しゃばんなければ。

(せいや)新木さん あとで

(せいや)すいませんでした!
では 続いては

阿部ナインの挑戦です。
参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈さあ なんでしょう?〉

そもそも 予約が必要ですとか

予約していないと入れないも
含みます。

ヒント 一応 出しましょうか?

はい ヒント
こちら。

そりゃそうやろ。
お店 3つ。

さっきあった。
施設 4つ。

レジャー 2つ。

(粗品)わかりますって
これぐらい。

違う 違う。
数がわかんないじゃん。

お店が何個だったかとかが
わかんないじゃんか。

例えば
遊び行く時とかに

あれは予約して行くか
とかね。

なるほどね。
遊びじゃなくてもね。

さあ 影山さんは
ほら さっきから

クイズできてるし 大丈夫よ。

ありがとうございます。

でも 1個
思い浮かんだのがあって

これ 言ったら 多分…。

頼もしいね。

(影山)それを
先に言いたいと思います。

はい。 それでは
参りましょう。

トップバッター 影山さん
お答えください。

まずは1個。

映画館 どうだ?
(粗品)なるほど。

映画館は6位です。
お見事 お見事!

いや ナイス!
(粗品)ああ… そういうのもあり?

まあ 確かに 最近は
もう携帯とかでね。

というところが
あって…。

いやいや これは 確かに
「あっ なるほど」って

今 皆さんの選択肢が
広がったかもしれない…。

(影山)ありがとうございます。

さあ
高橋英樹さん

まあ でも 英樹さん
なんか お出かけになる時に

チケット取って 行くなとか
っていうのを浮かべれば

おのずと…。

一つ 言います。
(影山)おっ!

ここに でも
予約しないで行く人も

いるからなとは思うんだけど
基本的でいいんですよね?

「基本的に」で
いいです。

参りましょう。 2人目
高橋英樹さん お答えください。

(影山)大丈夫です!
(粗品)いいの 開けて!

飛行場 どうだ?

(阿部)これは予約するでしょ。
(影山)予約しないと…。

空港は ランキング外です。
残念!

まあ 確かにね…。

ただ 今回 空港というのは
入っていなかったと。

(吉村)空港には
予約しなくても行けるのか。

では 粗品さん。
浮かんではいる?

浮かんでます。
上位をちょっと…。

そうね
上位を開けたいね。

どれ? ヒントは。

基本的に
施設ですね。

基本的に施設。
(粗品)基本的に施設。

さあ それでは
参りましょう。

3人目 粗品さん
お答えください。

ホテル どうだ?
(影山)これは…。

ホテル 旅館は
3位です。

(粗品)3位。
はいはい お見事。

ホテル 旅館 3位
という事でございます。

え~
では 具志堅さん。

答え 浮かんでますか?
私の大好きな…。

なるほど。

ちなみに ヒントでいうと
どれに入ります?

なんなんですかね…
レジャーですかね?

あっ レジャー。 スポーツ?
(宮崎)なるほど。

参りましょう。 4人目
具志堅さん お答えください。

(粗品)具志堅さん
頼む!

ナイスショット
ゴルフ場!

ゴルフ場 どうだ?

(吉村)スポーツ!
(阿部)頼む!

ゴルフ場は2人で
10位タイです。

10位。
(影山)でも 予約しないと…。

(具志堅)予約しないと
行けないでしょ。

まあ そうですわね ゴルフ場も
予約して行きますわね。

10代から60代…。
10代からっていうんで

あんまり 10代の人が
少なかったのかな

ゴルフ場って
答えた方が。

(英樹)全然わかんない。
(粗品)難しいな。

さあ という事でね
残念ながら

2人目のバツが
出てしまいました。

さあ 吉村。
(吉村)ざっくりいきますよ 僕は。

(粗品)ざっくり いきましょう。
(吉村)ざっくり いきます。

どれ?
ヒントでいうと。

施設です 多分。
施設?

では参りましょう。
5人目 吉村さん

お答えください。
(粗品)とにかく開けて。

(阿部)おっ…。
病院 どうだ?

(影山)絶対ある。
(吉村)予約しますよね。

病院は4位です。
ありがとうございます。

あっ リーチ。
はいはい…。

はい 見事 見事。

病院 歯医者さんなどが
ここに入る

という事で
ございます。

さあ それでは

宮崎さんで
ございます。

(吉村)これ
むずいわ…。

宮崎さん
候補 いくつぐらいありますか?

今 病院
出ちゃったから

2つですね。
なるほど。

そろそろ 上位 開けといた方が
いいかもわかんないですね。

参りましょう。

6人目 宮崎さん
お答えください。

美容院 どうだ?
(影山)これはあります 絶対。

あるね。
(影山)ナイスです。

美容院は1位です。

はいはい…
宮崎さんね

狙いどおり
1位を開けました。

これで
2位と5位が

リーチという事に
なりました。

ここで 阿部さんから
お知らせです。

(阿部)僕が出演するドラマ
『NICE FLIGHT!』は

空を舞台にした
お仕事ラブストーリーです。

僕は 気象予報士の資格を持つ
管制官の夏目幸大役を演じます。

夏にピッタリな
爽やかなドラマです。

7月22日 金曜日
よる11時15分から

放送スタートです。
ぜひ ご覧ください。

よろしくお願いします!
(拍手)

(吉村)いやいや キャプテン…。

(阿部)そうなんですよ。
(吉村)結構な状態なんですよ。

僕も いいのかな
って思ってました。

(一同 笑い)

今のは
答えだったの?

(阿部)ダメ ダメ
ダメ ダメ…!

えーっ
どうしよう?

さあ 阿部君
どのヒントでいくの?

これ 入るでしょ。

それは?
レジャー? お店?

お店の方…。
お店?

じゃあ いくよ。
(阿部)はい お願いします。

7人目 阿部さん
お答えください。

いや 多分…。
(粗品)そろそろ ビンゴ。

レストラン
どうだ?

(阿部)頼む!

レストランは
2位です。

ビンゴ達成!
10ポイント獲得です。

狙いどおりです。
はいはい。

これに関しては
確かにね

フラッと この店 入ってみようか
なんていう事もね

多々あるかとは
思いますが

意外と上位だったね
これ。

…という意見が
ありました。

なるほど。
では あと2人。

だから 阿部君

高橋英樹さんと具志堅さんが
お間違えになったから

リベンジのチャンスをね
ここで設けるっていうのも…。

全然わからない。
(阿部)わかんないですか?

(英樹)わかりません。
具志堅さんは いかがですか?

ええ 1つ
ありますけど…。

(具志堅)ラストだもんね?
(吉村)あと2回ありますよ。

あと2人ですね。
(吉村)大丈夫です 大丈夫です。

(一同 笑い)
具志堅さん!

あっさり 引き下がりましたね
具志堅さん。

影山さんとか
いけるんじゃないの?

そうですね
映画館で…。

阿部君 どう?
影山さんに任せてみる?

いや~ 任せられますね。
すごい頼りになるので…。

影山さん いく?
影山さんで。

では参りましょう。

8人目 影山さん
お答えください。

(粗品)ビンゴ
ビンゴ!

コンサート
どうだ?

(吉村)コンサート会場とかね…。
(阿部)いける いける!

コンサートは
5位です。

ビンゴ達成
10ポイント獲得です。

はいはい お見事。
ねえ。

影山さんが
5位 6位というね

結構出すのが難しい辺りを
開けてくれました。

お見事。
ありがとうございます。

じゃあ もう一人。

8位だと
正解しても

リーチを
増やすだけ…。

(粗品)ホンマや。

粗品とか どう? いけそうなの?

(粗品)7位かもなっていうの
ありますけど… はい。

いけそう?
宮崎さん いかがですか?

ふんわり…。
ふんわりぐらい?

具志堅さん
いきますか?

吉村 具志堅さん いくって。

(一同 笑い)

(吉村)いかないです
いかないです。

もちろん キャプテンがいったって
いいんだよ。

いや
僕も怪しいので

粗品さんに…。
粗品に任す?

(せいや)『ミラクル9』。
(粗品)これで だから…。

そりゃそうだわな。

では参りましょう。

最後 粗品さん
お答えください。

(一同 笑い)

遊園地 どうだ?

〈後半戦では
歌舞伎の坂東彌十郎

ジャニーズの井上らが参戦!〉

〈さらに 日向坂 影山が

YouTubeと地上波の
同時放送に初挑戦!〉

最後 粗品さん
お答えください。

(一同 笑い)

遊園地 どうだ?

(影山)絶対 ある。
(吉村)テーマパーク系ね。

遊園地は7位です。

ビンゴ達成
10ポイント獲得です。

はいはい。

(粗品)やりました。
お見事 お見事。

予言どおり 7位でございました。
(粗品)7位 出ました。

さあ それでは
有田ナイン

横取りビンゴで
ございます。

8位 リーチ
9位がトリプルリーチです。

とにかく 絶対
開ける事よね。

もう 開ける自信が
ある人。

(茂雄)マッサージ どうですか?
はい 新木さん。

(新木)私も
マッサージだと思ってました。

マッサージか
舞台か ジム。

ああ
パーソナルの。

(竹内)レジャーで 今 キャンプ
流行ってるじゃないですか。

キャンプなんじゃないかな?
(茂雄)キャンプ 予約します。

(新木)でもさ キャンプも
ホテルとか旅館に

入るかなと思ったけど…
そういうのではない?

(せいや)グランピング的な…。
はい 木村さん。

レジャー系で
バーベキューとか。

ただ ちょっと
季節を選んじゃうから

どうかなとは
思うんですよね。

(木村)一緒か。

(一同 笑い)

(せいや)新ネタ
みたいに…。

決まりましたか?
(新木)どっちだろう?

入りゃいいよね。
(せいや)お願い!

では参りましょう。

それでは キャプテン
お答えください。

(せいや)取り返してください。
(粗品)耐えてくれ!

マッサージ
どうだ?

(せいや)キャプテン!
(木村)こい!

お願いだ!
(茂雄)9位…。

お見事!
マッサージは9位です。

有田ナイン横取り成功
30ポイント獲得です。

お見事 お見事。

やっぱ さっきから
新木さん さえてるね。

ホントですね。
さっき 扇風機も当ててたし

このマッサージも
いの一番に言ったもんね。

これは素晴らしい横取りを
見せましたが

じゃあ 8位は…。

8位 意外と
出てなかった。

出てなかった?

まあ ライブ コンサートとか
そういうような…。

スポーツ観戦。

はい そのとおりです。
スポーツ観戦が8位でした。

このスポーツ観戦が
8位でございました。

さあ という事で
ポイント どうなりました?

有田ナイン 140ポイント

阿部ナイン 115ポイント
という事で

有田ナイン 逆転しました!

(せいや)ありがとう!
よっしゃー!

〈横取りに成功した
有田ナインが逆転!〉

〈続いて 前半戦の山場〉

〈30年さかのぼれ

タイムマシンクイズ〉

まずは 有田ナインの挑戦です。

何年前まで
さかのぼれるんでしょうか?

クイズ…。
(2人)シュート!

〈去年 SNSで
あるスイーツが話題となり

若者を中心にブームに〉

〈台湾発祥で
ふわふわとした食感が特徴の

このスイーツの名前は?〉

ビックリした。
有田さん。

台湾カステラ。

正解です。
勘弁してよ。

竹内さん。

(せいや)あ~ イージー イージー。

〈2年前

シンガーソングライターの瑛人が歌う楽曲が

日本レコード大賞 優秀作品賞を
受賞〉

〈現在では

YouTubeでの再生回数が

1億5000万回を超える
この曲のタイトルは?〉

(竹内)『香水』。

正解です。
(せいや)言い方 渋い。

新木さん。

〈3年前

海外のYouTuberが
きっかけといわれる

朝の習慣を撮影した映像が流行〉

〈日本でも多くの芸能人の動画が
話題となった

朝 起きてから
家を出るまでの習慣を

なんという?〉

(新木)モーニングルーティン。

正解です。

(せいや)ナイス! 新木さん。
カズレーザーさん。

〈4年前 あるジョッキーが

デビュー以来 2万1235戦目で

JRA史上初の通算4000勝を
達成〉

〈このジョッキーの
フルネームは?〉

(カズレーザー)武さん。 武豊さん。

正解。
(茂雄)オッケー。

高橋さん。
(茂雄)はいはい。

〈5年前 ある実話をもとにした

広瀬すず主演の映画が公開〉

〈福井県の高校チアリーダー部が

本場アメリカの選手権で
見事 優勝を果たす

この映画のタイトルは?〉

(茂雄)うわ~…。

わからんな これ。 え~。

(せいや)頑張れ。
(木村)頑張れ。

(茂雄)チア… 『チア☆ガール』?

残念。 高橋さん 脱落です。

木村さん。

(木村)俺もわかんないな これ。

(せいや)いけます。

(木村)えっと…。

(木村)『チア☆コーチ』。

残念。 木村さんも脱落です。

せいやさん。
(木村)わからなかったな…。

(せいや)いきます 『チア☆ダン』!

正解!

有田さん。

〈6年前 ある体操選手が
リオデジャネイロオリンピックで…〉

〈個人総合では2連覇を達成した

この選手の名前は?〉

内村航平さん。

正解です。

竹内さん。
(竹内)はい。

〈7年前 アメリカのR&Bシンガー

ベン・E・キングが

76歳で 惜しまれつつ他界〉

〈世界的ヒット曲で

ジョン・レノンなど

多くのミュージシャンにカバーされている

この曲のタイトルは?〉

(竹内)『STAND BY ME』。

正解。

(竹内)やったー!
新木さん。

〈8年前 かわいい妖怪が
たくさん出てくる

子供に大人気のゲームが

日本ゲーム大賞の

年間作品部門・大賞を受賞〉

〈社会現象にもなった

このゲームのタイトルは?〉

(新木)『妖怪ウォッチ』。

正解です。

カズレーザーさん。

〈9年前 サッカー

元イングランド代表選手が
引退を発表〉

〈日韓ワールドカップの際には

ピッチ内外で旋風を起こした

このサッカー選手は?〉

(カズレーザー)デービッド・ベッカム。

正解です。

せいやさん。

〈10年前

北海道日本ハムファイターズの
ある投手が

メジャーリーグの

テキサス・レンジャーズへ移籍し
話題に〉

〈総額 およそ46億円で

6年契約を交わした

この選手の名前は?〉

(せいや)ダルビッシュ有さん。

正解! 10ポイント獲得です。

有田さん。

〈11年前

ニューヨークの ある街で

経済格差などの解消を求める
若者ら数百人が

抗議活動を展開〉

〈この抗議活動が始まった

ニューヨークの金融街を
なんという?〉

ウォール街。

正解です。
(竹内)すごい。

竹内さん。

〈12年前 Appleが

9.7インチの

マルチタッチディスプレイを搭載した

初のタブレット端末を

アメリカや日本で発売し 話題に〉

〈日本での発売日には

大行列ができた

この端末の名前は?〉

(竹内)iPad。

正解です。

新木さん。

〈13年前

日本の陸地では46年ぶりとなる

皆既日食が観測され話題に〉

〈この時に見られた
月の谷間から

太陽光が1カ所だけ漏れて

強く輝く現象を なんという?〉

(新木)ダイヤモンドリング。

素晴らしい!
正解!

カズレーザーさん。

〈14年前

52年続いた 新宿の劇場が
この年 惜しまれつつ閉館〉

〈多くの演歌歌手の公演が
行われた事から

演歌の殿堂と呼ばれた
この劇場の名前は?〉

(カズレーザー)新宿コマ劇場。

(せいや)さすが!
正解!

(せいや)危なかった。
せいやさん。

〈15年前

神戸市に 54の国や地域などから
関係者が集い

ある魚の
乱獲防止 資源保護策について

話し合う会合が初開催〉

〈この会合で話し合われた

クロ ミナミ メバチなどの
種類がある魚は?〉

(カズレーザー)いけるか? いけるか?
(せいや)助かりました。

マグロ。

正解です! 15ポイント獲得!

有田さん。

〈16年前 子供が

〈仕事をすると
専用通貨の給料がもらえ

そのお金で買い物もできる
この施設の名前は?〉

キッザニア東京。

正解!

(せいや)30年いきましょう。
竹内さん。

〈17年前

兵庫県相生市の歩道で

大根が アスファルトを突き破り
頭を出しているのが話題に〉

〈そのたくましい姿から
付けられた ニックネームは

何大根?〉

(竹内)ど根性?

正解です!
(竹内)うわ~ 危ねえ!

勘です。 勘 勘 勘。

新木さん。

〈18年前

横浜駅と
元町・中華街駅までを結ぶ

新しい路線が開通〉

〈横浜ランドマークタワー
などがある

再開発地区の名前がついた
この路線の名前は?〉

(新木)みなとみらい線。

正解です!
(カズレーザー)お見事!

カズレーザーさん。

〈19年前

たれぱんだでおなじみの
サンエックスから

新キャラクターの
グッズが販売され 大人気に〉

〈このキャラクターの名前は?〉

(カズレーザー)リラックマ。

正解!
(新木)イエーイ。

せいやさん。

〈20年前

人がいなくても
自動で床掃除をしてくれる

家庭用ロボット掃除機の1号機が
この年 初めて発売〉

〈この家電の名前は?〉

(せいや)ルンバ。

正解! 20ポイント獲得です!

有田さん。

〈21年前

〈興行収入 およそ16億円を記録〉

〈この作品のタイトルは?〉

『アメリ』。

正解!
(せいや)いける! あと9年。

竹内さん。

〈22年前

シドニーオリンピックから
正式競技となった ある競技で

岡本依子が銅メダルを獲得〉

〈跳び蹴りなどの
蹴り技を中心とした

連続技が特徴的な

このスポーツを なんという?〉

(竹内)テコンドー。

正解です。
いいね いいね!

いける いける いける!
新木さん。

〈23年前

マカオの
超人気たまごスイーツの専門店が

日本に初進出〉

〈カスタードクリームを
パイ生地に詰めて焼いた

クリーミーで濃厚な味が特徴の

このお菓子の名前は?〉

(新木)エッグタルト。

正解です。
いいね。

カズレーザーさん。

〈24年前

(カズレーザー)どっちだ?

〈遺跡内に復元された

ギリシャ神話にも登場する
この巨大木馬の名前は?〉

(カズレーザー)トロイの木馬。

正解!
(カズレーザー)おっ いい! いける!

せいやさん。

〈25年前

小説『海峡の光』が芥川賞を受賞〉

〈少年時代に いじめっ子と
いじめられっ子だった2人が

刑務所で 看守と受刑者として
出会う短編小説〉

〈その作者で

ミュージシャンとしても活躍する
この人物の

小説家としての名前は?〉

(せいや)えー… 川端康成さん。

残念。 せいやさん 脱落です。

有田さん。
(せいや)5歳でした この時…。

辻仁成さん。

正解です。
(せいや)すごい!

さあ あと5問。
竹内さん。

〈26年前

クリス・ヌーナン監督の映画が

アカデミー賞で 7部門にノミネートされ

視覚効果賞を受賞〉

〈牧場の子豚が

牧羊犬のコンテストに挑む様子を
コミカルに描いた

この映画のタイトルは?〉

(竹内)『ベイブ』。
(カズレーザー)やった!

(拍手と歓声)

(せいや)ナイス!
(竹内)よし!

新木さん。

〈27年前

累計発行部数5500万部を超える

大人気レース漫画が

この年 『週刊ヤングマガジン』で
連載開始〉

〈峠道などで
車を高速で走行させる

走り屋たちを描いた

この漫画のタイトルは?〉

(新木)えっ… 『スピード』?

残念。 新木さん 脱落です。
(新木)ごめんなさい…。

カズレーザーさん。
(カズレーザー)『頭文字D』。

正解!

さあ あと3問!
(チャイム)

さあ 残り お三方。

でも あと3問。
(茂雄)おおっ!

まあ 敗者復活 使わなくても
いいんじゃん?

いってみる?
(せいや)いけます いけます。

じゃあ いこう!
頑張ろう! このまま。

敗者復活は使わずに このままいく
という事でございます。

それでは
28年前の問題から再開です。

有田さん。
そうはいってもな…。

♬~「can you feel
the love tonight?」

〈28年前

映画『ライオン・キング』の

オリジナルサウンドトラックが

ビルボードのアルバムチャートで

10週連続1位を獲得するなど

大ヒット〉

〈アルバムに収録されている
映画主題歌を作曲し

自らも歌った

このアーティストの名前は?〉

エルトン・ジョン。

正解! あと2問です。

(せいや)あと2年!
竹内さん。

〈29年前

メジャーリーグ ジャイアンツの
ある選手が

打点王とホームラン王の

二冠を達成〉

〈2年連続3度目のMVPも
獲得した

この選手の名前は?〉

(竹内)いや… ライアン… レイズ。

残念。 竹内さん 脱落です。

カズレーザーさん。

(カズレーザー)バリー・ボンズ。

正解!
さあ ラスト!

有田さん。
パーフェクトなるか?

〈30年前

サッカーのアジアカップが

広島で開催され

日本が悲願の初優勝〉

〈ボランチとして優勝に貢献し

現在は 日本代表の監督を務める

この人物のフルネームは?〉

いやいや いやいや…。
(竹内)あっ フルネームか。

(木村)頑張れ… 頑張れ! 頼む!

森保ひろし。

(カズレーザー)ああ 惜しい!
残念!

さあ カズ いけるか?
カズレーザーさん。

(カズレーザー)森保一さん。

正解です!
正解!

よし!

パーフェクト達成! ポイントは?

有田ナイン パーフェクト!
40ポイント獲得です!

やったー!
はいはい お見事 お見事!

(せいや)めっちゃ強い!

最後 ちょっと
ヒヤッとしたけれども…。

新木さんは ちゃんと
ことごとくね 答えてくれたし。

バリー・ボンズは だって
竹内君 生まれた年だろ? あれ。

はい。 名前は
知ってたんですけど。

でも 0歳なんで…。
なあ。

まあ
しょうがないわね。

見事 パーフェクトで 65点差!

いや これは すごいよ!
(せいや)強い! 強い!

阿部君 まずいなあ。

まずいって これは…。
だから こっちも

敗者復活 使わずに
パーフェクト出すしかないな。

そうですね。
もう それ狙いでいきましょう。

阿部ナインの挑戦です。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈去年 パンに
たっぷりの生クリームを挟んだ

ローマの伝統菓子が
女性を中心に大流行〉

〈イタリア語で「夫」という意味の
「マリート」が

名前の由来といわれる
このスイーツをなんという?〉

阿部さん。
(阿部)はい。 マリトッツォ。

正解!
(吉村)よし!

(影山)ナイスです。
影山さん。

〈2年前 TikTokを中心に

指でハートを作るポーズが
若者の間で大流行〉

〈「嬉しい」や「かわいい」など

胸がときめいた時に使う
この言葉は?〉

(影山)きゅんです。

正解!
(粗品)かわいい。

(影山)ありがとうございます。
英樹さん。

〈3年前

地震で被災した
ある城の復旧が進み

特別公開が開始〉

〈加藤清正が築城し

別名 銀杏城とも呼ばれる

この城の名前は?〉

(英樹)熊本城。

正解です。

粗品さん。

〈4年前 平昌オリンピックの

女子スピードスケート
団体追い抜きで

日本チームが
初の金メダルを獲得〉

〈3人で隊列を組み

先頭を交代しながらタイムを競う

この団体追い抜きを
カタカナで なんという?〉

(粗品)パシュート。

正解です。

具志堅さん。
(せいや)いらんで お前の。

〈5年前

トリップアドバイザーが発表した

外国人に人気の
観光スポットランキングで

伏見稲荷大社が4年連続1位に〉

〈千本鳥居で有名な

この神社がある都道府県は?〉

(吉村)俺も わかんねえ…。

(宮崎)何か言ってください。
(具志堅)愛知県。

残念。 具志堅さん 脱落です。

吉村さん。
(吉村)ええ?

(粗品)兄さん。
(吉村)京都。

正解です。
(吉村)危なっ!

宮崎さん。

〈6年前

新海誠監督が手掛けた映画が

当時 歴代4位となる

興行収入250億円超えの大ヒット〉

〈日本アカデミー賞で
4部門受賞を果たした

この映画のタイトルは?〉

(宮崎)き… 『君の名は。』。

正解です。
(宮崎)いいんだよね?

阿部さん。

〈7年前

ソフトバンクロボティクスが

人工知能を搭載した

人型ロボットの一般販売を開始〉

〈表情や声の調子から

相手の感情を分析する

AIを搭載した

このロボットの名前は?〉

(阿部)はい。 Pepper。

正解です。
(阿部)ありがとうございます。

影山さん。
(影山)はい。

♬~「Hey Hey you you I don’t
like your girlfriend」

〈8年前

〈最強無敵のロックプリンセスと称される

このシンガーの名前は?〉

(影山)アブリル・ラビーン。

正解!
(影山)ありがとうございます。

英樹さん。

〈9年前

プロ野球で田中将大投手が

開幕から無傷の24連勝という

前人未到の新記録を樹立〉

〈日本シリーズを制し

初の日本一に輝いた

このチームの名前は?〉

(英樹)楽天ゴールデンイーグルス。

正解です。

粗品さん。

〈10年前

京都大学の教授が
日本人2人目となる

ノーベル生理学・医学賞を受賞〉

〈iPS細胞を作製した

この人物の名前は?〉

(粗品)ああ~! そうですか。

どうしようかな? うーん…。

ああ… どうしよう。

(吉村)あれ?
(宮崎)大丈夫。

♬~
<この惑星の締め切り前は戦場だ>
(役所)間に合わない… 音楽変えて!

(神木)はいっ!先生!
(音楽変わる)♬~

(杉咲)あ~ もぅ やっぱ無理!
いっそあきらめましょう 曲変えます

(音楽変わる)♬~
あきらめる…

(天童)♬~川の流れのよう…

何歌ってんだ天童! 音楽変えて!
あー はい! (音楽変わる)

(阿佐ヶ谷姉妹)♬~夕焼け小焼…
ああ~~!

♬~
<気分で選ぼう クラフトボスも音楽も>

間に合った~
<この惑星の住人は 締め切りがこないと
がんばれない> (飲む音)ゴクッ

〈10年前

京都大学の教授が
日本人2人目となる

ノーベル生理学・医学賞を受賞〉

〈この人物の名前は?〉

(粗品)ああ~! そうですか。

どうしようかな? うーん…。

ああ… どうしよう。

(吉村)あれ?
(宮崎)大丈夫。

残念。 粗品さん 脱落です。
監督だよ。

吉村さん。
(吉村)あれ どっちだっけな。

(吉村)なかやま伸弥さん。

残念。 吉村さんも脱落です。

宮崎さん。
(吉村)ごめんなさい。

(宮崎)山中伸弥さん。
(吉村)そうだ。

正解。 10ポイント獲得です。

(阿部)惜しい!
(吉村)ごめんなさい…。

阿部さん。

〈11年前

〈この移行を推進する
キャンペーンで登場した

キャラクターの名前は?〉

(阿部)はい。 地デジカ。

正解です。

影山さん。

〈12年前

全長 およそ1900キロメートルにも及ぶ

世界最大級の海洋保護区

パパハナウモクアケアが

世界複合遺産に登録〉

〈常夏の楽園として知られ

日本からの観光客も多い

この保護区がある

アメリカの州の名前は?〉

(宮崎)大丈夫。
(粗品)落ち着いて。

(阿部)いけます。

(影山)テキサス州。

残念。 影山さん 脱落です。

(影山)ごめんなさい。
英樹さん。

(英樹)日本の観光客も多いったら

ハワイ州。

正解です。
(阿部)ありがとうございます!

(チャイム)

さあ という事で
3人になってしまいました。

18問!?
(阿部)18ですもんね。

18もあるんでしょ? でも。

使うなら影山さんじゃない?
そうですね。

影山さん ごめんね。
年いくつだっけ?

21だから 年齢でいうとね そりゃ
吉村の方が まだ長く…。

こんな若い子に託すのも
あれですけど…。

具志堅さん…
具志堅さん いきます?

なるほど。

(一同 笑い)

お前たちが…。

(一同 笑い)

影山さんに お願いするか?
お願いします。

はい じゃあ 影山さん 復活!
お願いします!

よろしくお願いします。

それでは
13年前の問題から再開です。

宮崎さん。

〈13年前

UAEの ある政府系企業が

債務返済の先延ばしを

投資家に要請した事から

国際的な金融危機に発展〉

〈この事を

発端となった首長国名から

何ショックという?〉

(宮崎)えっ?

(宮崎)首長国…。

ドバイ!

正解!
(吉村)ナイス ナイス ナイス…!

阿部さん。

〈14年前

東京 新宿に誕生したビルが

優れた超高層建築に与えられる

エンポリス・スカイスクレイパー賞を
日本で初めて受賞〉

〈このビルに入っている

ファッションや
美容などを幅広く学べる

専門学校の名前は?〉

(阿部)はい。 モード学園。

正解です。

(具志堅)いいぞ!
影山さん。

〈15年前

全国で暑い日が続いた事から

気象庁が

新しい予報用語の使用を開始〉

〈1日の最高気温が
35度を超える日を

なんという?〉

(影山)猛暑日。

正解! 15ポイント獲得です!

英樹さん。

〈16年前

〈『フィガロの結婚』や
『ドン・ジョバンニ』で有名な

この音楽家の名前は?〉

(英樹)え~?

(英樹)いや~ わかんないな…。

残念! 英樹さん 脱落です。
宮崎さん。

(宮崎)モーツァルト。

正解です。
(阿部)ありがとうございます!

阿部さん。

〈17年前

ある 女性向け
ファッションイベントの第1回が

国立代々木競技場 第1体育館で

開催され

山田優や蛯原友里などの

トップモデルが出演〉

〈TGCの略称で親しまれている

このイベントの名前は何?〉

(阿部)はい。 東京ガールズコレクション。

正解です。
(阿部)ありがとうございます。

影山さん。
(影山)はい。

〈18年前

『ハリー・ポッター』シリーズ 3作目の

『アズカバンの囚人』の映画が

日本で公開され

興行収入135億円を記録〉

〈映画の主人公を務めた

この俳優の名前は?〉

(影山)ダニエル・ラドクリフさん。

正解です。

(影山)ありがとうございます。

宮崎さん。

〈19年前 日本のある伝統芸能が

発祥400年を迎え

記念切手を発売〉

〈デザインには

創始者の出雲の阿国が選ばれた

この伝統芸能の名前は?〉

(宮崎)歌舞伎。

正解!

阿部さん。

〈20年前

世界中で愛される絵本が

出版100周年を迎え

記念のぬいぐるみが発売〉

〈青い上着がトレードマークの

このウサギの名前は?〉

(阿部)ピーターラビット。

正解! 20ポイント獲得です。

影山さん。

〈21年前

NINTENDO64の後継機となる

家庭用ゲーム機が この年 発売〉

〈四角いボックス形の本体が特徴的な

このゲーム機の名前は?〉

(影山)ゲームキューブ。

正解です!
(影山)ありがとうございます。

宮崎さん。

〈22年前

放送衛星を経由し

地上波よりも広域に送信できる

テレビ放送が

この年の12月からサービス開始〉

〈この放送を

アルファベット2文字でなんという?〉

(宮崎)地上波よりも…。

(宮崎)BSデジタル放送。

正解です!
(宮崎)ドキドキしますね。

阿部さん。

〈23年前

あるフランス人の
予言書から読み解かれた

人類が滅亡する年 1999年を迎え

テレビや雑誌で 大きな話題に〉

〈この予言をした

フランスの占星術師の名前は?〉

(阿部)ノストラダムス。

正解!
(拍手)

影山さん。

♬~「信じ合える喜びも」

〈24年前

シングル曲『Time goes by』が

ミリオンセラーを達成〉

〈持田香織がボーカルを務め

ELTの略称で親しまれている

このアーティストは?〉

(影山)Every Little Thingさん。

正解!

宮崎さん。

〈25年前

赤ワインの健康効果が

情報番組などで数多く紹介され

消費量が 前年に比べ

40パーセント以上増えるなど

ブームに〉

〈その赤ワインに多く含まれ

抗酸化作用などがあると
いわれている成分は何?〉

(宮崎)ポリフェノール。

正解です。 25ポイント獲得。

阿部さん。
(粗品)あと5問!

♬~「まわれ まわれ
メリーゴーラウンド」

〈26年前

久保田利伸とスーパーモデルが

デュエットした事でも話題となった曲

『LA・LA・LA LOVE SONG』が

200万枚を超える大ヒット〉

〈このイギリス人モデルの名前は?〉

(阿部)あっ! 待って 待って。

ナオミ・キャンベル。

正解!
オッケー オッケー!

あと4問です。 影山さん。
あと4問!

〈27年前

外はカリカリ

中は しっとりのスイーツが
大流行〉

〈フランスの伝統的な焼き菓子で

「溝のついた」という意味を持つ

このお菓子の名前は?〉

(影山)カヌレ。

正解です。
(影山)ありがとうございます。

宮崎さん。

〈28年前

自動車プラモデルブームの

火付け役となった漫画…〉

〈この漫画に登場し
社会現象にもなった

モーター付きの
自動車プラモデルの名前は?〉

(宮崎)モーター付き…
モーター付いてるの?

〈28年前

漫画『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』が

連載開始〉

〈この漫画に登場し
社会現象にもなった

モーター付きの
自動車プラモデルの名前は?〉

(宮崎)モーター付き…
モーター付いてるの?

(宮崎)モーター付いてるの
わからない…。

違うよね…。

残念。 宮崎さん 脱落です。
阿部さん。

(阿部)いやあ…。

(吉村)わからん?
(せいや)阿部君 わからん?

(阿部)1歳なんすよ。

いけるか?
(宮崎)何? これ。

(粗品)聞いた事あるはず。
(阿部)バクガン…。

残念。 阿部さんも脱落です。
影山さんだけになった!

(粗品)影山さん!
頑張れ!

(阿部)えっ 何? これ。

(影山)モーターカー。

残念。
残念!

という事で ここで全員脱落。
ポイントは?

阿部ナイン 27年さかのぼれたので
25ポイント獲得です。

でも でも でも…。

これは わかんないわ。

こういうのは 吉村とかが
残ってれば いけただろ?

ミニ四駆でしょ!

(阿部)これ ミニ四駆か!
ミニ四駆が正解でした。

(吉村)影山さん 何やってんだよ
情けねえな。

ごめんなさい。

いやいや でも 影山さん
頑張ってくれたよ。

ありがとうございます。
皆さんのおかげです。

あれだな
もう日向坂とか櫻坂とか…。

少なくとも もう
大家は呼ばなくていいな。

影山さんだけでな 今後な。

(粗品)優しいですね。
(せいや)優しいな。

〈3時間スペシャルは
ここでメンバーチェンジ〉

〈歌舞伎の坂東彌十郎や
ジャニーズ 井上らが

史上初の緊急事態に挑む!〉

〈さらに このあと
テレ朝公式YouTube

「動画、はじめてみました」では

日向坂 影山が
後半戦のクイズに同時参加〉

〈YouTubeで
「動はじ ミラクル9」と検索〉

〈オンエアと
一緒にお楽しみください〉

〈後半戦は
雑学かるた早押しクイズから

スタート!〉

〈このステージは
百人一首かるたのように

五七五七七で読まれる雑学問題に

1対1で答える早押しクイズ〉

〈先に相手を
全滅させる事ができれば

20ポイント獲得〉

〈今回は
ご覧のジャンル順で勝負〉

さあ という事で
今 40ポイント差。

相当リードして。
(阿部)負けてます。

後半戦のメンバー だから

前半戦の人たちに
感謝した方がいい。

今 勝利者賞に
だいぶ近づいてるから。

(いとう)ありがたい。
(亜生)ラッキー ラッキー。

では 最初の対戦は
有田ナイン いとうあさこさん

阿部ナイン 坂東彌十郎さんで

グルメで対戦です。
グルメ!

(大家)彌十郎さん 頑張って!
(いとう)お願いします!

グルメは強そうだな。

(いとう)そうですね
今 生きてて…。

じゃあ ここは譲れないな。
(いとう)はい。

彌十郎さん 前回は人に
なんか 言われたり

反響なんていうのは
ございました?

はい。 もう あの…

吉村さんといいペアだったって
言われました。

そうですか。 あいつがね

彌十郎さんが
ちょっとしたミスを

ワーワーワーワー言ってくる
あいつね

前半戦で帰しておきましたから。

それでは参りましょう。
グルメの問題です。

クイズ…。
(2人)シュート!

はい おっ かるたの押し方で
押してくれましたよ。

いとうさん。
違うかな。

パクチー。

残念!
あ~!

違います。
ごめんなさい。

それでは
問題まだ終わってないかな。

最後までお聞きください。

あ~ ごめんなさい!

はい わかりました。
(大家)ヒント出ます。 ヒント。

それでは
彌十郎さん。

ヌクマム。

はい お見事!

お見事!
正解でございます。

すいません!
彌十郎さん

ベトナム料理とか
お好きですか?

大好きなんです!

そうですか!

ベトナム料理に欠かせない
調味料といえば

魚醤のヌクマムです。
魚醤とは

魚を発酵させて作る
調味料の事で

タイのナンプラーや
秋田県のしょっつるも

同じ魚醤の仲間なんです。

…という事でございました。
彌十郎さんの勝利!

(拍手と歓声)
(阿部)ありがとうございます!

続いては 都道府県で
えなりさん 昴生さんの対決です。

ありがとうございます!
頼むぞ!

昴生がな ゲストでは

勝利者賞 持って帰ってる回数
多いんだけど

今日は だいぶ不利っちゃあ不利。
今のところね。

不利ですね。 もう 楽屋に
吉村さんと具志堅さんの

わけわからんノリだけが
聞こえてきてたんですよ。

(一同 笑い)
ご覧頂きました?

あの二人は…。

クイズ答えてないけど…。
これは 巻き返さんとダメですね。

参りましょう。 都道府県の問題。
頑張れー!

ちょっと聞いた方が
いいのかな?

(大家)どう?

(カズレーザー)いける いける いける!

はい えなりさん。

えっと…
宮島。

はい 正解!
正解です!

(拍手)
(えなり)ありがとうございます!

「カキも美味しい広島の島は?」
という事で 宮島。

宮島にいる
およそ500頭の鹿は

かつて本土から泳いで渡り

繁殖したといわれている
野生の鹿です。

鹿への餌やりは
禁止されていて

これは 人に慣れてしまう事で
ゴミをあさったり

ビニールなどを食べたりするのを
防ぐルール。

野生のままで生活させる
取り組みの一環だそうです。

続いては 新木さん 宮崎さんで
ファッションの問題です。

これは いけるよね!

ファッション…。
なるほど。

昔のファッション問題かも
しれませんが…。

そうね。 だったらいいな。

(宮崎)そうですよ!

ちょっと 有利に働きそうなね。
そうですね。 アンテナ張ってます。

新木さん 今日 大活躍だしね

チームを
引っ張ってくれております。

さあ それでは
ファッションの問題。

早かったのは
宮崎さん。

Tゾーン。

正解!
わあ~!

はい Tゾーンが正解!

まあまあ 新木さんも
押してたんだけどね。

タッチの差で
宮崎さんが…。

こちらの Tゾーンとは
額と鼻筋の周辺の事で

皮脂の分泌量が多く
化粧が浮きやすい場所の事です。

他にも くすみや しわが気になる
目元のCゾーン

吹き出物ができやすい
Uゾーンなどがあります。

続いては 竹内さん そして

初登場 HiHi Jets
井上瑞稀さんで

スポーツの対決です!
お願いします!

どう? 井上君
クイズは 結構得意?

いや 僕 ホント苦手で

なので 今日
すごく不安だったんですけど

阿部君 実は 僕 公私共に
ホントにお世話になっていて

僕 入所が9歳だったんですよ。
9歳!?

なので 中学校の宿題とか

わからないところ
阿部君に聞いて

こうやってやるんだよ
っていうのを

教えてもらってましたね。
そうなんだ!

どうだった? 結構 井上君は
物わかりは いい方だった?

理解力とか。
いや そうとも言えない…。

阿部君!
ちょっと待ってくださいよ!

(阿部)結構 教えるとこあったなあ
っていう…。

竹内君は特にスポーツは強いよな。
そうですね。

ノッてる?
結構 ノッてきてるんですよね。

やっぱ 竹内君 開き直りだよな。
そうなんですよ。

バカと思われたって
構いやしないって。

(一同 笑い)
(いとう)ああ いい。 いいよ!

(一同 笑い)

来いよ。

参りましょう。 スポーツの問題!

(大家)頑張って 井上さん!

井上さん。
ボウリング。

正解!

えっ?
(阿部)いや もう バッチリ!

やったー!
バッチリ!

(井上)最初 野球の事かと
思ったんですよ。

で 野球脳で
結構 動いちゃったんで

若干 反応
遅れちゃったんですけど…。

(一同 笑い)

おい!
バカにされてんじゃねえか!

いやいや
基本はヒント読まない…。

(井上)そういうゲームじゃ
ないじゃないですか。

ここで
井上さんからお知らせです。

僕が出演するドラマ
『トモダチゲームR4』が

7月23日 土曜 よる11時から
スタートします。

金か友情か 究極の2択を迫られる
謎のゲームに挑む

考察系ドラマとなっております。

二転三転する
究極の心理ゲームの幕開けを

ぜひ お楽しみにしてください。
(阿部)面白そう!

やばいなあ。

さあ 続いては 音楽で
亜生さん 阿部さんの対決です。

ありがとうございます!
お願いします!

さあ…。 まあまあ 阿部ナインは
ちょっと ポイント縮めないと

いけないからね。
そうですね。

ここ 勝負なんですよ やっぱり。
頑張ります。

亜生 音楽とか詳しいか?

(亜生)『ライオン・キング』
声優やらせてもらって。

あっ そうなのか! おお…。
(亜生)『ライオン・キング』です。

(昴生)お前…。
いや これ マジで 5年ぐらい

これしか言うてないんですよ
ホンマ。 こいつ。

歌 うまいのか?

多分だよ…。

それでは参りましょう。
音楽の問題。

(大家)頑張れ~ 阿部ちゃん!

(大家)頑張れ~ 阿部ちゃん!

はい!

はい 阿部さん。

フジロックフェスティバル。

正解!
危ねえ!

そっか 苗場か。

亜生も 途中で
「ああ!」って言ってるのに

全然 ボタン押す気配
なかったじゃんか。

1ミリもわからなかった…。
(一同 笑い)

わかったふりだけかよ。

さあ 今 阿部ナインが
3連勝という事でございます。

〈40ポイント負けている
阿部ナインは

絶対に負けられないコーナー〉

〈続いては
大家が有田にグルメで挑む!〉

さっき 前半が終わる時に…。

って言ってたの
私 聞いてたので。

(一同 笑い)
(大家)めちゃめちゃ燃えてるんで。

もう
勝利者賞 取りたいんじゃない。

それを聞いて
絶対 勝ってやるっていう…。

ごめんな。
なんだろう? 俺 別に なんか…。

なんでですか!

いや ここでね 見せて
弁解してもらいます。

それでは参りましょう。
グルメの問題。

よし…!
(阿部)頑張れ!

(阿部)いっぱいある。 なんだ?

えっ!?

どういう事…?
えっ?

鉄板で焼く 魚の菓子?

えっ えっ えっ…?

っていうか この問題
ヒントいるかね?

はい 有田さん。

えっ… たい焼き?

正解!
えーっ! どういう事?

いるか? これ ヒント。

いや 難しいよ。

天然と養殖って たい焼きの事か?
はい。

魚には
天然と養殖がありますが

実は たい焼きにも
天然と養殖があるんです。

養殖とは 一度に たくさん
まとめて焼く事で

天然は 1~2匹ずつ焼く
昔ながらのスタイルの事をいい

お店によっては

看板でアピールしているところも
あるんです。

あの個別のやつでね。
あっ そういう事か。

まあまあ でもね
一歩早く 有田さん 押しました。

続いては 都道府県で

カズレーザーさん 斎藤さんの
対決です。

頑張ります。
やべえ…。

斎藤さん… まあ ちょっとね

前半戦 阿部ナインが
40点リードされた状況で

あなたも カズレーザーと対戦と。
はいはい はいはい…。

お前 なんで
ずーっと 乳首 もんでるんだ?

すいません… 緊張しちゃって。
武者震いというか…。

それでは参りましょう。
都道府県の問題。

頑張れ!
(えなり)カズさん 落ち着いて。

はい 早かった カズレーザー。

佐倉市 柏市があるのは
千葉県。

正解です!
はい 正解!

よくわかったな!
はいはい… お見事。

千葉県にある
柏市と佐倉市は

どちらも 東京に程近い

ベッドタウンです。

柏市は サッカー Jリーグの
柏レイソルの本拠地。

佐倉市は 城下町として栄えた
江戸時代の面影を残す

貴重な町として

日本遺産にも
認定されています。

続いては ファッションで

えなりさん 彌十郎さんの
対決です。

(2人)ファッション!?
ファッション…。

さあ 現在 人数 4人 対 3人。

阿部ナインが
1人 上回っている状況ですが

これで ひょっとしたら
並ぶかもしれません。

ファッションの問題。
(阿部)頑張れ!

(カズレーザー)何が聞かれるか。
ほら!

ああ…!
早かったのは えなりさん。

赤!

正解です!
はい 正解。

危なっ!

トリコロールって言うとこだった。
トリコロールのとこで

いかなくて よかったね。
いや いくとこでした。

もちろん 今 彌十郎さんも
押してらしたんですがね

タッチの差で
えなりさんの勝利。 3対3。

よっしゃあ!

さあ 人数 並びました。
いい勝負になってきましたよ。

続いては 有田さん 宮崎さんで
スポーツで対決です。

これ また いい対戦。

直接対決しなきゃいけないんで…。

いやいや そんな簡単に倒せる
相手じゃないよ。

まあまあ スポーツなんでね…。

まあまあ まだ比較的ね。
まあ 見てなさい 見てなさい。

さあ それでは参りましょう。
スポーツの問題。

頑張れ!

はい。 早かった
宮崎さん。

馬!

はい 正解。
正解です。

(昴生)これは すごい!

はい はい はい。
お見事 お見事。

もちろん 競技もわかりますわね
宮崎さん。

馬場馬術。
はい。 そのとおりです。

東京オリンピックでは
馬術と近代五種

2つの競技に馬が出場しました。

馬術では 大会出場選手の中で
最年長となる

66歳の
オーストラリアの選手が出場し

話題になりました。
なめてもらっちゃ困りますよね。

(一同 笑い)
ねえ!

続いては 音楽で

カズレーザーさん 井上さんの
対決です。

よろしくお願いします!
いけるかな?

さあ 今 阿部ナインが3人

有田ナインは2人
という状況になりました。

参りましょう。 音楽の問題。

(大家)井上さん お願いします!

ああっ!
早かった カズレーザー。

THE FIRST TAKE。

正解です。
(亜生)かっこいい!

はいはい はいはい。

いや 惜しかった。
わかってたもんね。

はい。 この
THE FIRST TAKEは

2019年からスタートした
YouTubeチャンネルで

一発撮りならではのパフォーマンスが
見られると人気です。

現在の登録者数は630万人を超え

その数は
音楽系チャンネルの中では

日本一なんだそうです。

〈残り人数は 2人 対 2人〉

〈阿部ナインは
このコーナーで負けると

一気に60ポイント差のピンチ!〉

〈絶対に負けられない戦いは

一緒にクイズ特訓をする
強敵 えなりとのグルメ勝負へ〉

カズ えなり君と阿部君って

どっちが
クイズサークルでは成績いいの?

グルメは
えなりさんの方が多分…。

いける?

いいもの食ってるのか。
(カズレーザー)いいもの食ってるから。

確かに 昔から金持ってるもんな。

では参りましょう。
グルメの問題。

(大家)キャプテン 頑張って!

もう いくしかない。
早かったのは阿部さん。

(大家)キャプテン 頑張って!

もう いくしかない。
早かったのは阿部さん。

クロッフル。

よし!
お見事! 正解です。

オシャレ!
はい はい。

お見事 お見事。

ちなみに 阿部君は
食べた事は あるの?

あります。
めちゃくちゃ美味しいんですよ。

生地は もう サクサクだし
ワッフルの感じもあって…。

もう なんか 流行る…
流行るかもしれないですね。

なるほどね。 お見事 お見事。

〈ワッフルの形をした
クロワッサン クロッフルは

ザクザクとした食感の外側と

モチッとした
中のパン生地が楽しめる

人気のスイーツ〉

〈ワッフルメーカーがあれば

市販のクロワッサンの生地を
挟んで 簡単に作る事ができ

おうち時間で作るお菓子としても
人気なんです〉

続いては 都道府県で

カズレーザーさん 宮崎さんの
対決です。

よっしゃー! 頑張ります。

カズしかいねえぞ もう。

ですから 宮崎さんが
カズレーザーに勝てば

このステージ
ポイントは そちらに入る。

頑張ります。
どちらが勝つんでしょうか?

都道府県の問題。

(阿部)頑張れ! 宮崎さん。

早かった
カズレーザー。

くじらの歯みがき
水族館…。

和歌山県。

正解です。
お見事!

すげえ!

カズ これ
どういう問題なの?

最近のニュースで
くじらの口の中

でかい歯みがき 突っ込んで
磨いてるニュースがあったんで。

確か 和歌山県
だったような…。

カズレーザーさんの
おっしゃるとおり

和歌山県 太地町にある
くじらの博物館では

毎年6月頭に

歯と口の健康について
再認識してもらうためのイベント

くじらの歯みがきが
披露されています。

この太地町には 日本で唯一
くじらと泳げる海水浴場もあり

くじらの町として
知られているんです。

はい という事でございまして

カズレーザーの勝利!

よーし あと1人!
頑張ります!

あと1人!

ファッション。
ファッション。

いよいよ最終決戦。
このステージの最後の戦い。

ただ ファッションに関しては
あいつ…。

見ろ。 周りを見ろ。

誰一人 赤 いねえよ。

ただ 阿部君としては
負けらんないわな。

どうなるんでしょうか?
これで 勝った方のチームに

ポイントが入ります。

ファッションの問題。

ああ~! すげえ。

早かったのは
阿部さん。

ネクタイ。

よし!
正解です!

(カズレーザー)お見事。
有田ナイン 全員脱落。

阿部ナイン 20ポイント獲得です。
キャプテン かっこいい~!

よし!

いやいや… 阿部君 見事よ。

今の この20ポイントは
大きいよ。

だいぶ縮まりました。
ホント タッチの差で

カズも押してたから。

ノットかネクタイか
どっちだろうと思ったら

負けましたね。
なるほど。 それで迷ってたんだな。

問題文のノットは

結び目という意味の
英語です。

この結び目を大きく見せる
代表的な結び方が

ウインザーノットで

イギリスのウインザー公爵が
好んでいた事が

名前の由来だそうです。

〈阿部キャプテンが
土壇場で踏ん張り

その差 20ポイント〉

〈ここからは

一般の方 100人に生質問〉

〈大量得点も狙える

即興アンケートクイズ〉

今回は こちらの皆様に
回答して頂きます。

はい 皆さん
よろしくお願い致します。

20代から60代の男女
100人の方々です。

お願いします。

それでは参りましょう。
1回戦のお題 こちら。

このお題にまつわるアンケートを
即興で考えてください。

アンケートに該当する人が
100人中5人以下なら10ポイント

1人だけのドンピシャなら
30ポイントが入ります。

しかし 該当者が0だったり
6人以上だったりした場合は

得点は入りません。

最初は 有田ナインからです。

さあ 有田さん 誰いく?

浮かんでる人 いますか?

あっ 1個 浮かんでる?
浮かんでるけど どうだろう…。

まあ 5人以内の質問よ。
できれば1人。

結構攻めないと 1人は出ないよ。
(新木)そうですよね。

参りましょう。
新木さん 質問どうぞ。

シロイルカに触った事がある人。

(亜生)なるほど!
シロイルカに触った事がある人。

攻めたね。 攻めた。
集計スタート!

(新木)お願い!
(大家)攻めてるな~!

(いとう)イルカじゃなくてね。
新木さんはあるの?

(新木)私はあります。
(昴生)なるほどな。

なるほど。

せめて5人以下 できれば1人。

イルカさんの方が逆に…。
歌手の?

歌手のイルカさん。
ダメですよ 歌手のイルカさんは。

『なごり雪』の?
ダメですよ。

…の方は1人かもしれないね。

さあ 2人から5人なら
10ポイント。

ドンピシャ 1人なら
30ポイントです。

参ります。 結果 こちら。

お願い お願い お願い お願い…!
(カズレーザー)これ ある…。

えっ!?
該当者は4人。

有田ナイン
10ポイント獲得です!

いい いい いい!
お見事 お見事。

すごいな!
新木さん 十分よ。

ホントですか?
よかった ポイントになって。

え~ 19番の方。

さっき お話で出た
八景島の方で…。

あっ 一緒だ!
行った時に… 触りました。

なるほど なるほど。

(一同 笑い)
別に同じ日じゃないと思うよ。

88番の方は…?

すいません
私も八景島で触りました…。

「すいません」って事は
ないですけどもね。

みんな一緒だ じゃあ。
(新木)みんな一緒だ。

シロイルカ 触った感じ
いかがでしたか?

意外と軟らかいんだ?

なんか プニプニしてるというか
ホント 不思議な…。

なんか…。

あっ そんな感じなんだ。
ホントに ふわふわっとした…。

〈シロイルカは 本来

(鳴き声)

〈小鳥のような高い鳴き声から

海のカナリアとも
呼ばれています〉

〈日本では 現在

4つの水族館で飼育されていて

横浜・八景島シーパラダイスでは

様々なふれあい体験ができるのが
人気〉

〈プルプルなおでこにタッチする
お手軽体験から

一緒に泳いだり

背中に乗せてもらうレア体験まで
あるんです〉

続いて 阿部ナインの質問です。
(阿部)どうでしょう…。

(彌十郎)勝負に出ますか!
あっ 彌十郎さん…。

ちょっと負けてるので

ちょっと強気でいっても
いいかもしれない…。

ドンピシャいけば 彌十郎さん
追いつけますよ ポイント。

いいですか? 勝負して。
じゃあ 0か1かのような質問。

では 彌十郎さん 質問どうぞ。

この中で
ペットでヘビを飼ってる方。

(一同)おお~!
なるほど。

今ですか? 今。
集計スタート!

今 飼ってる人ね。
(彌十郎)今まで…。

今までに飼った人…。
今まで。 じゃあ 今までに…。

いや でも ナイス攻め。

ヘビをペットとして
飼った事がある人。

(阿部)いや 頼む!
(彌十郎)1人!

まあ 彌十郎さんね
前回お越し頂いた時も

1人の質問をなさって
30ポイント獲得なさいましたから。

はい。 さあ 「今 飼っている」を
「今まで」に変えて

これが功を奏したのかどうか。

結果 こちら。
(阿部)こい!

(彌十郎)1人!
(宮崎)どなたか…。

残念!
該当者はいませんでした。

ごめんなさい…。

という事で 今だろうが
今までだろうが

どっちでも関係ねえと
どっちみち 0だよと。

まあ でも これは
しょうがないわな

ドンピシャ狙いだからね。
(阿部)ナイス攻めでした。

続いては 有田ナインの質問です。

さあ 引き続き 動物・ペット。

元々 ライオン…
元々 ライオンなんで。

10ポイントは取れそうな…。
いける?

10でもいいよ。
(亜生)いいですよね。 十分ですね。

では 亜生さん 質問どうぞ。

今までで

猫を5匹以上 拾った事がある。

(カズレーザー)うわ~!
集計スタート。

飼ってなくてもいい。
拾った 保護した。

拾って 保護して
家に持って帰って

お母さんに うちは飼えないから
って言われた …も含め?

(亜生)…も含め!
亜生 何匹ぐらい拾ったの?

マジ?
えーっ?

昴生 そんな 子供の頃
ちょいちょい拾ってきてたのか?

子供の頃っていうか
大人になってから

拾ってるんですけど…。
あっ 大人になってから?

あっ そう。
はい。

では 見てみましょう。
頼む!

結果 こちら。
(亜生)頼む!

(昴生)いや~ こりゃないよ。
(阿部)いないでくれ…。

うわ~!
該当者は2人。

有田ナイン
10ポイント獲得です!

惜しかったな!
(新木)惜しかった…。

まあまあ
いい勝負だったけどな。

そうか 何匹かによるんですね。
そうか 聞いてみようかね。

じゃあ 21番の方。

昔 15匹ぐらいですかね。

15匹ぐらい?
15か…。

もう一人の方は?

7匹ぐらい…。

あっ 7匹ぐらい?

だから…。

そうか。
(亜生)惜しい!

それでは 続いてのお題
参りましょう。 こちら。

先攻は阿部ナインです。

(阿部)どうでしょう? 夏休み…。

いっていいですか? そしたら。
僕 いっていいですか?

(昴生)いいですよ。
(井上)結構 点差 開いてるので

絞っていきたいなと思って…。
30点狙い?

はい。 ちょっと 実体験から。

では 井上さん 質問どうぞ。

夏休みに

右足の小指を骨折した事がある。

(斎藤)狭いね!
だいぶ絞ったな。

絞ったね!
絞ったな…。

集計スタート。

えっ あるの?
(井上)僕 あります。

何歳の夏休み?

僕 小学校2年生の夏休み初日に

ちょっと
テレビの下敷きになっちゃって

骨折したんですよ。

何? テレビが倒れてきた…?
テレビが倒れてきちゃって。

うわ~ じゃあ その年の夏休み
なんもできなかった?

なんもできなかったんで…。
車椅子も その時 なかったんで

ベビーカーで生活してました。
ハハハハ… あっ そう。

さあ これは もうね

ドンピシャ 30ポイント狙い
という事でございます。

結果 こちら。

(宮崎)骨折しててください
どなたか…。

(阿部)1人 こい!
(大家)いて!

残念!
該当者いませんでした。

0ポイントです。
さあ 阿部ナインが

なかなか
ポイントを伸ばせません。

じゃあ 続いて 有田ナイン。
いくの?

いくの?
はい。

えなり君 いけるの?
では えなりさん 質問どうぞ。

「夏休みです」って言って

うーん 1週間…
10日間 丸々 休みを取る人。

毎年?
(えなり)毎年。

どっか 出かける人。
旅行に行く人。

10日間 休み取って 旅行に
さらに出かけるっていう人?

はい。
集計スタート。

毎年?
毎年ってのが ややこしい…。

さあ それでは参りましょう。

結果 こちら。

頼む! なんか こい!

なんか こい!
なんか こい…!

(いとう)お願い!

お見事!
ドンピシャ1人獲得で

30ポイント獲得です。
(大家)どういう事?

1人
いらしたという事で…。

じゃあ 56番の方。

毎年 大体10日ぐらい
お休み取って

どちらか 旅行に
行かれるんですか?

毎年… 取るんですけど

ただ そんなに長期間
行くとかじゃなくて

なんか 1日 どっか行く
っていうのはあります。

いやいや それはいいんですよ
全然。

毎年 大体10日間
お休みは取るという事ですよね?

そうですね はい。

という事で 30ポイント獲得!

(えなり)よーし!
(いとう)ありがとう!

(カズレーザー)56の人 ありがとう!
(亜生)ありがとう!

さあ これで
70点差という事になりました。

いやいや いやいや…。

どうしよう これ 細かいところ…。
じゃあ 阿部君 いく?

いきます。
阿部君 どっちでいくの?

(阿部)攻めていきたいと思います。
30狙い?

では 阿部さん 質問どうぞ。

この中で 夏休みに
海かプールで

ライフセーバーを務めた事がある。

では 集計スタート。

夏休み
ライフセーバーをやった事がある。

ライフセーバー…。

そろそろね

阿部ナインとしては
最低でも10ポイント

できれば 30ポイントを
取りたいところです。

結果 こちら。

(大家)お願い!
お願い 誰か!

(宮崎)お一方!
(阿部)お一方!

残念!
該当者いませんでした。

0ポイントです。
はい 0。

残念ながら
ポイントにはなりません。

さあ それでは 続いてのお題
参りましょう。 こちら。

最初は有田ナインからです。

じゃあ もう スパッといくわ。
スパッと…。

(いとう)お願いします。
では 有田さん 質問どうぞ。

今まで キャッシュで
車を買った事がある。

ああ なるほど。
もう ローン組まず…。

ローンとか カードとかじゃなくて
キャッシュで…。

中古車も含みます もちろん。
なるほど。

中古車も含め キャッシュで
車を買った事がある人

集計スタート。
(大家)いや これ 10 超える…。

いるでしょ。 だって そりゃあ

中古車で 30万円とか
そういうのもあるから。

(いとう)確かに。
有田さんとしては これ…。

1人いてもいいかな…。

そんな 何百万円の車とは
限らないですから。

確かに あるかも。
有田さん ドンピシャ狙い。

1人なら 30ポイントです。

結果 こちら。

(いとう)お願い お願い!
(えなり)いいと思いますよ。

(新木)こい!
(いとう)1 1!

残念。
話になんない 全然。

何が 「1人いればいいかな」じゃ。

17人って。

100万以上のとか言ったら
少ない…。

100万以上だったら?
100万以上だったら何人になった?

100万以上の車を…。
でも 変わんない。

まあ でも やっぱ いるのか。
ちょっと減るだけ。

500万以上をキャッシュで。

1人… あっ 1人だ!

(大家)1人だ。
20番の方。

いくらぐらいの車を キャッシュで
お買いになりましたか?

えーっと 700万ぐらいです。

すげえ!
(阿部)かっこいい!

キャッシュ!?

それは
何年ぐらい前のお話ですか?

えーっと 今 乗ってるのが…。

まだ最近だわ。

それは じゃあ ずーっと
買いたい車のために

お金を
積み立ててらしたんですか?

いや 前の車を売って

下取りにして そのまま
差額をキャッシュ…。

だから 前の車も 多分 高級な…。

そのお金がボーンときたから
それで買った…。

ああ~ それもあるか。

そうか
そういうパターンもあるのね。

(阿部)なるほど。
(宮崎)すごい。

〈ドンピシャ狙いで なかなか
差を詰められない 阿部ナイン〉

〈次が 最後の1人〉

さあ 阿部君 どうする?
70点差だよ。

めっちゃ悩んでる。
今みたいに ちょっと

かっこつけて攻めて 17人
みたいなの出せるか?

(一同 笑い)

あれは恥ずかしいよ。
(一同 笑い)

17人って。

(阿部)どうっすか? 昴生さん。
(昴生)いこうかな。

(大家)おっ 昴生さん!
昴生 いくか。

はい 買い物にまつわる事
質問どうぞ。

えー 週に1度
必ず コストコに行く。

ハハハ…!
集計スタート。

まあ わかんない。

ひょっとしたら
コストコの近所に

住んでらっしゃるかも
しれないからな。

月1の人は
めっちゃいると思うんですけど

週1は なかなか
おらんのちゃうかなって。

あの量やから コストコって。
月1でも…。

さあ これは ぜひ 30…

まあ 少なくとも 10は取りたい。

それでは 結果 こちら。

(阿部)こい!
(大家)お願いします!

1狙い! こい!

(斎藤)コストコ!
(大家)週1!

残念。 該当者いませんでした。

0ポイントです。
残念。 またポイントならず…。

あの 阿部ナイン…。

(一同 笑い)

(阿部)全員が苦手ですから これ。
(昴生)やばいな。

月1でも 結構なんじゃない?
聞いてみる?

月1でコストコ行くっていう方。

(大家)絶対 いると思う。

(阿部)いた!
月1でお一人か。

うわあ~ やっちゃった!

41番の方。

コストコが近所にあるんですか?

あっ いえ。 東京なんですけども
埼玉のコストコ 行ってます。

ちなみに どういったものを
買いに行かれるんですか?

う~ん…。

あと なんか ちょっと
出物みたいな電気製品とか

結構 大量… 大量でもない…。

(一同 笑い)

自慢じゃない。

皆さん ありがとうございました。

ありがとうございました。

〈阿部ナイン まさかの
0ポイントで大ピンチ!〉

〈その舞台は 新コーナー

ネーミングビンゴ〉

〈このステージは

ニックネームの問題と
ダジャレネームの問題

2種類のビンゴセットを用意〉

〈まずは じゃんけんで勝った
有田ナインが

人や物のニックネームを
答える問題に挑戦〉

〈正解のマスで
ビンゴを作るたびに

5ポイント獲得です〉

ちょっと このコーナーが始まる前に
あらかじめ言っときますけれども

今 70点差です。
この70点差のままだったら

ファイナルステージまで
行けますが

80点差以上になったら
史上初のコールド負けにします。

イエーイ!

だから 阿部ナイン
絶対にコールド負けを阻止すべく。

だから 我々は
もうバーッと取っちゃったら…。

(カズレーザー)最高。
食い物持って 早く帰れる。

最高よ 最高。
(亜生)肉食うて。

さあ ニックネームの問題に
挑戦です。

クイズ…。
(2人)シュート!

よっしゃ!
うわっ。

アワビ 横浜駅
上杉謙信など

9つの
問題です。

まあ ビンゴを作る
クイズなんで

真ん中が難しくなってます。

有田ナイン 1人目の解答者は
竹内さんです。

いけるかなみたいなとこで
いっていいよ。

じゃあ ちょっと横浜駅
いってもいいですか?

では 参りましょう。
横浜駅の問題。

〈神奈川県にある

〈1日平均200万人が
利用する この駅は

駅構内や周辺で

次々と工事が
行われているため

現在の場所に
できて以来

一度も完成していない
イメージが

持たれているんです〉

〈この横浜駅

いつまでも完成しない
スペインの世界遺産に例え

日本の何と呼ばれてる?〉

さあ それでは
竹内さん お答えください。

うわっ わかる。 でも出てこない。

できる できる
できる… いける いける。

あれ あれ。 斜めのやつ…。

バルセロナじゃなくて…。

うわっ ごめんなさい。
残念!

残念。 時間切れでございます。

もう ほぼ出てる。
だから この問題は

誰か他の方がいけます。

新木さん いけるんじゃない?
はい 今の問題でお願いします。

いきますか?
はい いきます。

では 新木さん 答え どうぞ。

サグラダ・ファミリア。

正解です。
はい 正解。

(亜生)冷静 冷静。
(いとう)よかった よかった。

サグラダ・ファミリアが
正解でございました。

建築家 ガウディが手掛けた
サグラダ・ファミリアは

着工から140年経った今も
完成していない

バルセロナにある世界遺産です。

完成するまでに

300年くらいかかると
いわれていましたが

近年 技術の発達により
工期が大幅に早まり

数年後には完成すると
いわれています。

では カズレーザーが
真ん中いくのかな?

いっちゃおう 難問。

でも いかないと
しょうがないですもんね。

じゃあ 真ん中いきます。

メタンハイドレートの問題。

〈メタンハイドレートは

日本周辺の海底にも
埋まっている

次世代の
エネルギー資源です〉

〈その名のとおり

天然ガスの原料である
メタンガスと水が

海底で 低温・高圧状態で
固まったもの〉

〈火をつけると燃える事から

燃える何と呼ばれている?〉

燃える氷。

はい 正解。
正解です。

よっしゃ 巻く 巻く 巻く!
巻こう 巻こう 巻こう!

(阿部)巻かないで!
お前ら 巻く事ばっか考えるな!

新木さん カズレーザーが
正解したので

この児童文学賞がリーチ
という事になりました。

さあ 続いては
えなりさんですが

どこ いく?

児童文学賞 あれかなっていうの
あるんですけど

ちょっと外れた時が
ちょっと嫌なので

セパタクローで
いきたいです。

おっ セパタクローは
なんとなく自信がある?

多分 はい これを
聞いてくるんだろうなという。

では 参りましょう。
セパタクローの問題。

〈足や頭などを使って
相手コートに返す

アクロバティックな技は
圧巻です〉

〈このセパタクロー
ネット越しで戦う様や

強烈なアタックから
足の何という?〉

足のバレーボール。

よっしゃ!
正解です。

帰るぞ 帰るぞ!
はいはい お見事 お見事。

これは もう何?
多分 足のバレーボールっていう問題が

出るだろうな
っていう予測もしてた?

はい。
はい お見事でございました。

このセパタクローは
東南アジア発祥の球技で

「セパ」は
マレー語で「蹴る」

「タクロー」はタイ語で
「ボール」という意味です。

試合で一番盛り上がるのは

ローリングアタックという

全身を回転させて打つ
強力なアタックで

その球速は
140キロにも達するんです。

これで 上杉謙信も
リーチになりました。

さあ いとうさん
どうする?

いや~
でも なんか

こういうのって なんとなく
角 見るじゃないですか。

そうすると やっぱ
食べ物… 食べ物が…。

まだ 私

(いとう)アワビか こんにゃくで
取り戻したいなっていうのは

あるんですよね。
どっちでもいいよ。

じゃあ アワビ やってみようかな。
…でいく?

はい。
では アワビの問題。

〈高級食材として
気品あふれる海の幸 アワビ〉

〈しかし その生態は

動きが鈍く
餌も夜にしか食べないため

だらけているように
見えるんです〉

〈その様子から付いた

アワビの
ニックネームは

海の何?〉

よく考えて
よく考えて。

(いとう)
えっ…。

(亜生)動きが鈍く?
(カズレーザー)はい。

えっ…
なまけ者?

正解です!
わあ~!

よかった!
よかった!

はいはいはい。
なんとか推理してね

時間ギリギリで…。

見事 正解!
やったー!

さあ これで
上杉謙信 ダブルリーチ。

さあ じゃあ
続いて 亜生。

僕が もう あんまり
見当がつかない。 全部の…。

なので ダブルリーチ
いっときましょうか。

上杉謙信でも いいよ。
(亜生)いいですか?

謙信 いく?
いきます! じゃあ…。

はい。 それでは
上杉謙信の問題。

〈戦国時代
越後の国を治めた

上杉謙信〉

〈謙信 最大のライバルといえば

川中島の戦いで
熾烈な合戦を繰り広げた

甲斐の武田信玄です〉

〈その強さから

甲斐の虎と呼ばれる
武田信玄に対し

ライバルである
上杉謙信の

ニックネームは
越後の何?〉

いや もう
あれしかないだろ…。

いきます!
龍。

正解です。

いいぞ いいぞ!
(カズレーザー)きた きた きた!

有田ナイン ダブルビンゴ達成。
10ポイント獲得です。

(亜生)巻くぞ!
巻くぞ~!

これは 知ってたのか?
それとも虎が出てきたから?

虎が出てきたんで
1文字やったら もう 龍かな…。

虎と龍で 龍かなっていう…。
…という推理で答えたと。

さあ という事でございまして

これでね
またポイントが入りました。

240対160。
これで80ポイント差です。

イエーイ!
(拍手と歓声)

では 有田さん。

じゃあ こんにゃく。

では こんにゃくの問題。

〈こんにゃくは
サトイモ科の植物〉

〈その花は
かなりインパクトが…〉

〈天に向かって伸びた
棒状のものが

花びらのような葉に
包まれていて

何かが腐ったようなにおいが
するんです〉

〈その不気味な
色や形から付いた

ニックネームは
悪魔の何?〉

〈こんにゃくの花の

不気味な
色や形から付いた

ニックネームは
悪魔の何?〉

あっ…
悪魔の舌。

正解です!
やったー!

有田ナイン ビンゴ達成。
5ポイント獲得です。

(阿部)
やばい…。

これは 別に
知ってたわけではなく?

あれが こう ビローン…
悪魔の舌みたいな…。

まあ あの見た目でね。
悪魔の舌。

ちなみにですね 世界最大の花は

ショクダイオオコンニャクという
こんにゃく芋の花で

その高さは なんと3メートルにも
なるんだそうです。

数年に1度
2日しか咲かない事から

幻の花とも呼ばれています。

はい。 …という事でございました。

さあ 順調に正解をしている。

残りも リーチ2つに
ダブルリーチ。

ですから あと2人いけますよ。

じゃあ まあ ダブルリーチを
軽く カズにいってもらって…。

(一同 笑い)
容赦ねえ…。

いったんいこうよ。
だからね ダブルリーチ。

児童文学賞の問題。

〈1953年に創設された
児童文学の国際的な賞

国際アンデルセン賞〉

〈2018年には

『魔女の宅急便』で知られる

角野栄子さんが
受賞しました〉

〈子供の本の作り手を
対象とした

最も権威ある賞で

その影響力や
選考基準の高さから

小さな何賞と
呼ばれる?〉

小さなノーベル賞。

お見事 正解です!

有田ナイン
ダブルビンゴ達成!

10ポイント
獲得です!

ちなみに
カズ

これ もう なんとなく
問題も予想できてたのか。

国際アンデルセン賞が
聞かれるかなと思ったんですけど

まあまあ… 童話とか

小さなノーベル賞っていうのは
知ってたんで。

なんとなく はい。

1953年に創設された
こちらの賞ですが

日本人の受賞者は
童謡『ぞうさん』を作詞した

まど・みちおさんや

『スーホの白い馬』で有名な
赤羽末吉さんなど

5人いらっしゃいます。

さあ という事で

有田ナインが255ポイント
阿部ナインが160ポイントで

95点差。 現在ね。

で 次 小笠原諸島か

世界的シェフ 取ったとして

100点差になるのかな?

まあ そうなると 阿部ナインは

30点以上は
取らなければならないと。

さあ じゃあ 最後 誰 いく?

竹内君 いってもらいたいよ。

でも 今のとこ
他のやつって浮かんだ?

サグラダ・ファミリア以外。

えーっと
こんにゃく セパタクローと

アワビは当てられました。

ああ じゃあ いけるよね?
(竹内)大丈夫かな?

自信ないですけど
でも 1回

巻きに貢献するんじゃない!

巻かないで!
勝利に貢献しろ!

竹内君 どっちいくの?

じゃあ 世界的シェフで。

世界的シェフの問題!

〈世界11カ国に
出店する

フレンチの超名店を
築き上げた

ジョエル・ロブションは

フレンチ界の
神様であり

フランス国家最優秀職人章を
受章した

国の英雄です〉

〈このロブション

あるグルメガイドブックで 店が

高く評価され続けている事から
付いたニックネームは

世界一
何を持つシェフ?〉

(新木)はいはいはい。

えっ? わかんない…。

(カズレーザー)そもそも… そもそもさ

ほら ガイドブックの…。

うわ~ わかんないわ。

(昴生)よしよしよし!

ミシュランだから…。
新木さん わかるよね?

(新木)星を持つシェフ。

はい そのとおりです。

星が正解でした。

でも 竹内君 いいんだもんな。

あるんだよ。
いっぱいあるんだよ 失うものは。

こちら 世界11カ国に
店を展開していたロブション。

星の数は
全部で33個にもなるそうです。

日本には 東京に12店舗あり

そのうちの1つが
三つ星を獲得しています。

〈追い込まれた阿部ナインは
ダジャレネームの問題に挑戦〉

〈例えば 冷凍みかんの商品名を

「皮をむく必要がない」という
問題文から推理して

「むかん」と答えれば正解です〉

阿部ナインは
25ポイント取らないと。

(大家)うわあ…。

だから 3人不正解だと
コールド負け。

2人まで間違えるのは
まあ まだギリ…。

初めてのプレッシャーやねんけど
この番組で ホンマに。

(阿部)いや でも
『ミラクル9』なんで。

ここから
ミラクル 起こしましょう。

大丈夫です。 いきましょう!

では こちらはダジャレネームの
問題に挑戦でございます。

問題 こちら。

ラーメン店 ご当地珍味
ブランド魚など 9つの問題です。

井上さんからですが
井上君 もし

なんで そんな
プレッシャーかけるんですか?

僕 初登場なんですよ 今回。

ちょっと プレッシャー
すごくないですか?

(一同 笑い)

なんか こう
自信のありそうなジャンル…

なんか 詳しいジャンル ある?

いや ちょっと これだけだと

やっぱ
見当はつかないんですけど

謝罪用和菓子。
なんか… 何か その

掛かってくる言葉っていうのが…。

まあ ダジャレだからね。
はい。

では 謝罪用和菓子の問題。

〈サラリーマンが集まる
東京 新橋で

取引先に
謝りに行く時の

手土産として
重宝されているのが

こちらの最中〉

〈昔の侍が
命がけで謝るさまを

割れた皮から はみ出す
あんこで表現した

この和菓子の
名前は何?〉

皮から…。 いや これは…!

制限時間10秒です。
合ってるかな?

いってみよう! 切腹最中。

やったー!
お見事!

正解です!

よし!
ナイス!

はいはい。 オッケー オッケー。

とりあえず繋がったぞ!

そうだよな。

何 味方に
プレッシャーかけ始めてる…。

いらん事 言うな!
すいません…。

彌十郎さん 結構

なじみ深いジャンルなんてのも
あるかと思うんですが。

ブランド魚。
はい。

では ブランド魚の問題。

〈栃木県 日光の
清流で育った

川魚特有の臭みが少ない
と人気の

こちらの
ブランドニジマス〉

〈マス界のてっぺんを
目指す

という意気込みと

食事への感謝の言葉を
組み合わせた

このマスの
ネーミングは何?〉

(カズレーザー)何? これ。

えっ…?
5秒前です。

(宮崎)シンプルに。
ああ~!

ごめんなさい…。
残念!

正解
ならず。

という事で もう
誰か1人しか間違えられません。

(彌十郎)ごめんなさい…。

もう 間違えられない。
もう 1人だけよ。

2人は間違えられない。
(阿部)大丈夫… 大丈夫よ。

さあ 昴生
どうする?

今の問題が浮かんでるんだったら
いけばいいし

浮かんでないんだったら
他のを。

今の 全然 浮かんでない。
(阿部)そうか。 じゃあ 他でも…。

うわ~…。

ラーメン店 いくか…。

ラーメン店 いくか?
ラーメン店 いきましょう。

では ラーメン店の問題。

頼むで!
頼む!

〈関東に4店舗を構える
人気ラーメン店〉

〈一番人気は

プロレス技が
名前に付いた…〉

〈3日かけて仕込んだ

こだわりの
特製チャーシューと

ご主人が
大ファンだという

プロレスにちなんで
付けた

この店の名前は何?〉

〈ご主人が
大ファンだという

プロレスにちなんで
付けた

このラーメン店の
名前は何?〉

ああ…!

チャーシュー力!

正解です!
はい 正解!

取ったー!

なんとか繋がった…。
(大家)よかった!

今まで まあ
かなりな 昴生 回数出てるけど

今日が
一番プレッシャー感じるだろ?

夜 寝られへんわ これ!

さあ 大家。
(大家)はい。

やめてもらって…
やめてくださいよ。

いや でも ありがたい事に

ブランド魚 わかっちゃいました。
(昴生)よっしゃ!

(大家)時間。 やっぱ
時間があればわかる これ。

ホントか? 冷静に考えろ
ホントにそれで合ってるか。

どうですか? ブランド魚
いかない方がいいですか?

(阿部)
いっちゃっていいと思います。

じゃあ いくぞ。
では ブランド魚の問題。

マス界のてっぺんを
目指すという意気込みと

食事への感謝の言葉を
組み合わせた

ブランドニジマスの
ネーミングはなんでしょう?

いただき鱒!

よっしゃー!
正解!

(大家)よかった…。 怖い!

まあ てっぺんが頂という事でね

「いただき鱒」でございます。

さあ 斎藤 どれならいける?

うわあ… でも まあ…
っつってもな

真ん中 正直 開けないと
意味なくないですか?

(阿部)そうですね。

真ん中 どうせ
誰か いかなきゃいけない。

ここ 逆にいうと。

じゃあ いくか? 真ん中。
真ん中 いきますよ。

では ここで
難問にチャレンジします。

海鮮丼の問題。
(斎藤)検討つかないけど…。

〈ランチ激戦区の新宿で
連日 行列ができる

鷹丸鮮魚店〉

〈人気メニューは

新鮮なアジ サバ イワシが
盛られた

海鮮丼〉

〈青魚が3種類
入っている事を

アジアのレジェンド俳優の
名で表した

このどんぶりを
何丼という?〉

えっ…!?

アジアのレジェンド俳優…?
(カズレーザー)ああ~!

(大家)えっ 難しい…。

うわあ むずっ…。

残念。
残念! 不正解。

さあ という事で

もう 誰も
間違えられません。

宮崎さん
阿部さん

そして そのあとに またね
お二方 いって頂きますが

もう 誰も間違えられない
状況になりました。

宮崎さん
いかが致しましょう?

斎藤さんの敵を討ちます。
(斎藤)ありがとうございます。

さあ 絶対に
間違えられない状況という

追い込まれた状況になりました。

では 宮崎さん
こちらの問題 答え どうぞ。

ブルースリー!

正解! お見事!
正解!

(斎藤)青 スリーか。
はいはい…。

どういうふうに
想像なさいました?

青いのが3でしたね。

でも やっぱり
時間がね あったからですよ。

見事 正解!
(阿部)ナイス!

(宮崎)繋いだ 繋いだ。

さあ 阿部さん…。
(阿部)はい。

あなたが
ここで間違えれば

『ミラクル9』
史上初の

コールド負けが
決定致します。

(カズレーザー)見たいなあ。
これは ちょっと恥ずかしいね。

さあ 阿部君
どれ いく?

ご当地珍味。

さあ 参りましょう。
ご当地珍味の問題。

(大家)落ち着いて。

〈高知県を代表する
海産珍味の一つ

ウツボを使った

ビールのお供にもピッタリの
ご当地お菓子〉

〈「この味に
まんまとハマってほしい」

という思いを込め
名付けた

商品名は何?〉

あっ! オッケー オッケー…。
多分ね。 はい。

おもうつぼ。

お見事!
正解です。

阿部ナイン
ダブルビンゴ達成!

10ポイント
獲得です。

なんとか
ここでの終了は免れました。

〈阿部ナインが迎えた
最大の試練〉

〈あと2人 連続正解しないと
史上初のコールド負け〉

〈極限のプレッシャーの中

ちなみに
絶対いきたくないっていう人?

ハハハ…!

いけ いけ! 誰か いけ!

マジで言ってるんですか!?
ええ~!

有田さん やっぱ…?
そりゃ キャプテンは

絶対 こういう時は
責任取らなきゃいけない…。

どうする?
キャプテン 最後にいく?

それとも ここで
キャプテン いって

誰か 他の人に
最後 いってもらう?

いや そしたら…。

いく?
(阿部)はい。

ちなみに
どっち いくの?

野球グッズで。
(大家)おっ!

野球グッズ?
はい。

それでは参りましょう。
野球グッズの問題。

(阿部)頑張れ! 頑張れ!

〈プロ野球 社会人
大学野球などで

破損したバットや

バットを作る際にできる
端材を再利用して作った

人気のお箸〉

〈打者への
応援の掛け声をもじった

思いっきり飛びそうな
ネーミングは何?〉

いけるんじゃない?

発売から30年

キユーピーハーフは11回の

改良がくり返された

しかし なぜ11回

私はLIFEを新しくする

キユーピーハーフ

ふしぎです
なんだかおかわりしたくなる

サラダボウル できました

キユーピーハーフ30周年

あなたは何色?

〈折れたバットなどを
再利用し

打者への掛け声を
もじって名付けられた

この箸の名前は?〉

いけるんじゃない?

かっとばし。

お見事! 正解です!

耐えたーっ!!

これは やった!
(阿部)耐えた!

オッケー! オッケー!

キャプテンらしいとこ 見せたよ。
よし!

これで
最後

ダブルリーチを
正解すれば

ファイナルステージに
繋がります。

しかし ここで
誰か お間違えになると

ここで
終了。

コールド負け
という事になります。

さあ 最後
誰 いきますか?

ちなみに
宮崎さん どうですか?

文豪っていうところが
あって

かなり 結構…
ダジャレっていうよりは

ちょい知識だったりするので…。
(彌十郎)僕も そう思う。

じゃあ やっぱ 宮崎さんかな?
いいですか? 宮崎さん。

前半にね
差をつけられちゃった…。

頑張れ!
さあ

ここで 宮崎さんが
もし 不正解ならば

番組史上初の
コールド負けでございます。

参ります。

文豪ゆかりの宿の問題。

(阿部)落ち着いて!
(宮崎)はい。

〈太宰の誕生月
6月限定で

朝食に特別なおまけが
付いてくるんです〉

〈それは お客さんを

クスッと笑わせる箸袋〉

〈太宰にあやかり

そこに書かれている
言葉は何?〉

(宮崎)箸入れ… メロス!

お見事! 正解です。
正解!

阿部ナイン ダブルビンゴ達成
10ポイント獲得です。

やったー! やったー!
(阿部)やったー!

プレッシャー!

違う… 違いますよ!
勝ってませんよ。

違う 違う 違う!

勝ってませんよ!
(彌十郎)勝ったも同然。

ただ 宮崎さん お見事!
よく浮かんだ!

(宮崎)怖かったよ~!
(拍手)

(一同 笑い)

とりあえず きたね
阿部君 ファイナルまでは。

ここまで きましたね。

ファイナルステージは

自分イケますけど!で
戦って頂きます。

阿部ナインは もちろん
全員 いくしか…。

全員 いきましょう。
全員 正解するしかない。

で 追いついて
最後のもう一問にかけると。

ですから 有田さん どうですか?

1問目 もう 誰もいかず
有田ナインは…。

カズだけいって カズ開いて…。

(一同 笑い)

やばっ!
(大家)最低!

(阿部)やばっ!
(大家)ホントに最低!

なんで 最後に
そんな冷める提案 持ってくるの?

では参りましょう。 クイズ…。
(2人)シュート!

〈…のうち どれでしょう?〉

さあ まずは 自信ある人は
イケるボタンを押してください。

これは…
こっちは いきましょう。

こっちは 全員 いきましょう。

いける?

それは もう しょうがない。
いけるんだったら いっていい。

いっちゃいけない事はない。
いける いける…。

なあ なあ!
おい おい おい! おい!

(カズレーザー)よっしゃ!
決めましょう!

決めちゃいましょうよ!
(ゴング)

昴生!

それで点差を縮めてくれる。
(大家)そういう事?

すいませんね なんか。
そういう事か。

これだけ 30年やってるのに
そんな…。

(昴生)そりゃ そうですよね。

それでは イケるボタン押した方
答えをお書きください。

ここで 竹内さん 新木さんから
お知らせです。

あの『梨泰院クラス』の
ジャパン・オリジナル版

『六本木クラス』が
いよいよ スタートします。

個性豊かなキャラクターを
豪華キャストが演じます。

人生をかけた壮大な復讐劇を
見届けてください。

『六本木クラス』は
明日よる9時スタートです。

(竹内・新木)ぜひ ご覧ください。

これで 勝ったナインに

ステーキと大福
という事でございますが…。

だから これで

有田さん 新木さんが
間違えた場合は

6人正解で
追いつけると。

押さなきゃよかったな。

さあ それではね
解答オープン!

有田さん 新木さんが
間違えた場合は

6人正解で
追いつけると。

解答オープン!

頼む! ミラクル起きろ!

正解は匂い。

有田ナイン 20ポイント
阿部ナインは30ポイント止まりです。

という事で 有田ナインの勝利!

伊賀牛のステーキと
あまおう大福 獲得です!

(亜生)新木さん さすがよ!
(カズレーザー)スーパーファインプレー。

嗅覚は 五感の中で唯一

記憶をつかさどる脳の一部と
直接 繋がっているため

匂いが一番
記憶に残りやすいんです。

毎週のように
阿部ちゃんと戦うために

勝ち星を 重ねないと 重ねないと
って言ってましたから…。

次 あの人に勝ちたいとかっていう
キャプテンがいらっしゃったら。

古田キャプテンでしょ もう。

ちょっと でも
いきなり強敵すぎるから

1回 一茂 入れてください。
呼び捨てすんな!

〈次回は 粗品が初キャプテン〉

〈ベテラン
若手と大勝負!〉

〈割って壊しちゃったもの
トップ10は?〉

食器。

〈7月20日よる8時〉

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事