auなどの携帯サービスで起きたKDDIの大規模な通信障害。7月2日(土)午前1時35分に発生し、60時間以上が経過した7月4日(月)午後4時に「ほぼ回復した」と発表されました。関西での通信障害の影響を取材しました。

 (KDDI 高橋誠社長 7月3日)
 「お客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした」

 KDDIの通信障害では「au」と「UQモバイル」「povo」などを含め最大約3915万回線で通話や通信がしにくくなるなどの影響がでました。

 KDDIによりますと、通信障害が起きてから約63時間経過の7月4日午後4時時点で、データ通信、音声通話ともに全国的にほぼ回復したということですが、4日の日中はauショップに駆け込む利用者の姿が目立ちました。

 (不動産関連で働く利用者)
 「お客さんと繋がらない。全然(電話も)通じないから話にならない。ちょっと困ったもんですよ」

 (産業廃棄物関連で働く利用者)
 「全然繋がらへん。ネットも全部。地図ほしかったりするし、何もできひんし」

 通信障害に戸惑う利用者。同じauユーザーでも、繋がる人もいれば繋がらない人も…。

 (電話が繋がる人)
 「auの携帯でいま家の固定電話に電話したら、ちゃんと通じたよ」

 (電話が繋がらない人)
 「すぐ通話が終了になる。コール鳴らんね。かけても一瞬で終了になるね」

 KDDIによりますと、アクセスが集中してダウンしないよう音声電話やデータ通信の量に制限をかけたため、その状況に応じて繋がる場合とそうでない場合が生じたということです。

 一方、大阪市では新型コロナウイルス感染者と連絡がとれなくなる事態も発生。感染した人に送る疫学調査のショートメッセージが一部で届かなかったり、入院や療養施設への入所を案内する連絡が繋らなかったりしたということです。

 (大阪市 松井一郎市長)
 「大きなダメージはありませんでした。繋がらない相手には訪問するなどで対応して、1日2日のタイムラグはありましたけども、いまは順調に進んでいます」

 KDDIは、原因を究明し再発防止に努めるとともに利用者への補償については今後、検討するとしています。

▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#MBSニュース #毎日放送 #au #KDDI #繋がらない #通信障害 #UQモバイル #povo #通話 #通信

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事