沖縄県のアメリカ軍基地「キャンプ・ハンセン」の新型コロナウイルスの感染者が約200人を超えました。日本政府はオミクロン株かどうか、ゲノム解析などの実施を要請しています。

 沖縄の思いは届かないのでしょうか・・・。

 沖縄県・玉城デニー知事:「在沖米軍基地の健康保護体制レベルを引き上げるとともに、キャンプハンセンに勤務するすべての軍人、軍属の基地の外への外出を禁止」

 21日、玉城知事が「軍関係者の基地からの外出禁止」などを政府と沖縄にいる米軍トップに申し入れました。

 折しも20日、キャンプハンセンに所属する米兵が酒を飲んだ状態で車を運転したとして、現行犯逮捕されました。

 そのキャンプハンセンで起きているクラスターは、21日朝の時点で約200人となったことが明らかになっています。

 沖縄県・玉城デニー知事:「(Q.オミクロン株は抑えられている?)米側は完全に隔離している。検査体制もしっかりしていると。しっかりやっているだろう」

 在日アメリカ軍はこれまでのところ、オミクロン株かどうかは明らかにしておらず、政府はゲノム解析などの実施を要請しているということです。

 21日に東京都で確認された感染者は38人です。14日より、14人増えました。

 増え続ける濃厚接触者は翻弄(ほんろう)されています。

 イタリアから帰国し隔離生活中の男性:「神奈川に姉が住んでいるので隔離施設を出た後は、そちらの方で過ごす予定でした」

 隔離生活を送る鈴木俊樹さん(27)。イタリアに留学中でしたが、その資金を稼ぐために12日、オランダなどを経由して帰国しました。

 近くのホテルと姉の住む神奈川で待機する予定でしたが・・・。

 イタリアから帰国し隔離生活を送る男性:「成田空港の周辺のホテルがもういっぱいだよということを係の人から言われて」

 政府が用意した飛行機で関西空港へ向かい、指定された大阪のホテルへ向かった鈴木さん。ところが再び、事態が急変します。

 イタリアから帰国し隔離生活中の男性:「保健所からあなたの乗っていた飛行機でオミクロン株の人が見つかってしまって」

 オミクロン株の濃厚接触者となり、大阪の指定された別のホテルに移動しました。当初18日だった退所は26日までとなりました。

 イタリアから帰国し隔離生活中の男性:「あとちょっとで終わっていたのに。また何て言うか、ホテルで隔離されて、自由のない生活が始まるのかみたいな」

 米国立アレルギー感染症研究所・ファウチ所長:「このウイルスは桁外れです。2、3日で倍増します」

 オミクロン株の感染拡大が広がるアメリカで、驚くべき発表がありました。

 CDC(疾病対策センター)によりますと、12日から18日に確認された新規感染のうち73.2%がオミクロン株への感染だと推定されるといいます。

 前の週はオミクロン株の割合は12.6%。1週間で約6倍に増えたことになります。

 また、ニューヨーク州を中心とする地域では、25.4%から92%に急増しています。

 テキサス州では・・・。

 テキサス州・ハリス郡の判事:「先ほど公衆衛生局長から電話がありました。初のオミクロン株による死者が出たそうです」

 イギリスでは、こんな有名人も感染・・・。

 ロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさん(74)。

 メイさんは11日に自身も含め、参加者全員が「ブースター接種」や「検査」を終えている昼食会に出席。その後、せきや発熱などの症状が出たため、検査を受けたところ陽性が判明したそうです。

 そして、イギリスでは1枚の写真が国を揺るがす事態に・・・。

 テラス席で歓談しているのは、ジョンソン首相。テーブルの上にはワインのボトルやグラス。去年の5月半ばに撮影された写真です。

 実は当時、ロックダウンのさなかで、他の世帯の人とは「屋外」で「1人としか会えない」という決まりがあり、首相自らそれを破った形になります。

 炎上するなかで、ジョンソン首相の言い分は・・・。

 ジョンソン首相:「これは仕事をしている人たちで仕事上の会合です。ここは私の居住地ですし、仕事場でもあります。仕事での会合を行っているところなんです」

 と、あくまでも「仕事であった」ということを強調しています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事