12月17日、大阪・北新地のビル4階の心療内科クリニックで24人が死亡した放火事件。警察は火をつけたとされる男について、住居不定の谷本盛雄容疑者(61)と発表しました。警察がクリニックの防犯カメラを解析した結果、谷本容疑者が受け付け付近に置いた袋から液体が漏れ、谷本容疑者がしゃがみこんだ後、火が燃え広がったということです。

 その後の警察の調べで谷本容疑者は、自宅と見られる住宅から3.5km離れたクリニックまで、自転車で移動していたことがわかりました。警察は18日夜、現場に残されていた自転車を押収したということです。

 谷本容疑者が10年ほど前まで勤めていた勤務先の社長に話を聞きました。

 (谷本容疑者の元勤務先の社長)
 「優秀ですわ。仕事は非常にいい仕事をしていた」

 一方で…。

 (谷本容疑者の元勤務先の社長)
 「やっていることに対して、なんでこうなったと言ったら、カーッとなっていた。(Q辞めるときは急に?)そうそう、連絡しても連絡ないし」

#MBSニュース #毎日放送 #ビル火災 #大阪 #北新地

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事