(2021/12/17 放送)
19人の死亡が確認された大阪のビル火災は、放火の疑いが高まっている。

60代ぐらいの男が床に紙袋を置いた瞬間、強い火が出たという情報があるという。

辺り一面が白く煙った繁華街。

黒いすすのようなものも舞っている。

大通りを曲がると、商業ビルの4階部分から火の手が上がっていた。

窓ガラスが焼け焦げ、激しく噴き上がる炎が確認できる。

噴き出した大量の黒煙は、周囲のビル付近にまで達している。

通報した男性「窓ガラスも4階も5階も煙がすごかった。炎より煙ですね。すぐ消防署に電話しなあかんと思って電話した、10時20分に」

17日午前10時すぎ、大阪市北区の商業ビルで火災が発生。

現場はJR大阪駅に近い、西日本有数の繁華街・北新地の一角だった。

現場には、消防車およそ80台が出動し、懸命の消火作業にあたった。

火元とみられるのは、8階建て商業ビルの4階にある心療内科クリニック。

このクリニックだけでなく、6階にも1人が取り残されていた。

通報した男性「女の子もかわいそうに、窓からハンカチで振っていた、煙がすごかった」

目撃した男性「正直、わたしは助かるのかと、かなり不安がっている印象でした」

逃げ遅れ、助けを求める女性のもとに、はしご車が向かう。

よく見ると、ビルの上にも消防の関係者なのか、男性らしき人の姿がある。

助けを求めた女性は、はしご車で救助され、消防隊員にしがみつく様子が確認できた。

女性は、救急隊員らに抱えられながら、自ら歩き救急車に乗り込んだ。

さらに、現場からは火災に巻き込まれた人たちがストレッチャーに乗せられ、次々と病院に搬送されていた。

火が消し止められたのは午後5時すぎ。

病院に運ばれた28人のうち、男性17人、女性10人のあわせて27人は心肺停止の状態だった。

27人は火元の4階にいた人々。

現場では、懸命の救命作業が続けられた。

火元とされる商業ビルの4階。

出火前の画像では、「西梅田こころとからだのクリニック」という文字が確認できる。

目撃者「火が使われるビルとは思えません。クリニックですよね、4階は。そこからなぜ出火したのか、想像もつきませんでした」

4階部分にあったのは心療内科クリニックだけ。

火を扱う業種ではないにもかかわらず、なぜ火災が起きたのか。

捜査関係者によると、「60歳くらいの男がクリニックの中に入ってきて、床に紙袋を置いた瞬間に強い火が出た」との目撃情報があることがわかった。

警察は、放火の疑いがあるとみて捜査を進めている。

このクリニックに通院したことがある男性に話を聞くことができた。

通院歴のある男性「大通りに面していて、いつも結構にぎわっている感じのクリニックでした。いつも結構待っている感じ。人気がすごくて、患者さんが混雑されている感じでした」

ウェブサイトによると、このクリニックの開設は2015年10月。

受け付けにはソファが並び、室内は白を基調とした作りになっている。

通院歴のある男性「待合室に大きめのソファがあって、いつ行ってもギュウギュウ。コロナになってから、イスがどんどん増えてきて、大変な感じ」

この男性によると、診察室やカウンセリングルームがあるのはクリニックの奥。

ソファ以外にも、受け付けの奥に椅子が並び、患者がひしめき合う状態だったという。

金曜日の17日は、午前10時が診察開始時刻。

火災は、まさにクリニックのオープン直後に起きたことになる。

通院歴のある男性「待合室で密集している状態で煙が巻き上がってきたら、本当にパニックになって、もうギュウギュウの状態なんで。ちょっと想像したくないような状態になると思います」

8階建てのビルには、さまざまな店舗などが入居しているが、設置されていたエレベーターは1基だけだという。

通院歴のある男性「エレベーター自体も、数人しか乗れない感じなんで、ちょっと自分がその場にいたら、逃げられる自信がない。非常階段も1つあったんですけど、入り口の脇にあって、鉄の扉でわかりづらくて、ちょっと恐ろしくて、自分が(いたら)ものすごくパニックになったと思うので」

混み合う商業ビル内で突然上がった火の手。

取り残された人たちは、逃げる間もなく煙に巻かれた可能性がある。

目撃者「僕が見たときには、ほぼ出火という感じではなく、煙が結構な量でした」、「屋上からは(煙が)もくもく出てて、あとは漏れてる感じ。窓から漏れてるのは煙だけで、火が出てるとかはなくて」

死亡した人の多くは、外傷がほとんどなく、死因は一酸化炭素中毒とみられている。

通院歴のある男性「放火の疑いがあるということで、もしそうだったら、ちょっとね考えたくないことなんですけれども、ビルの中のなかなか避難しづらい場所だったと思うので、その心中を考えたら、ちょっとあれですね」

目撃された紙袋の男が死傷者の中に含まれているかどうかは、まだわかっていない。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事