大阪・北新地の心療内科クリニックで24人が死亡した放火殺人事件で、通院していたとみられる61歳の男が、犯行に関わった疑いが強いことがわかった。

事件が起きたビルの前では18日、多くの人が花を手向け、手を合わせていた。

クリニックに通う人「まさかこういうことがあるなんて、ショックです」、「めっちゃつらい。犯人が腹立たしい」

事件が起きたのは、17日午前10時20分ごろ。

大阪・北新地にあるビルの4階の心療内科クリニックから火が出て、28人が病院に搬送された。

この火事で、20代から60代の男女あわせて24人が死亡。

警察は、放火と殺人の疑いで捜査本部を設置した。

警察によると、クリニックに入って来た男が、持っていた紙袋を暖房器具の近くに置いて、けり倒し、漏れ出た液体から火の手があがる様子を院内にいた女性が目撃していた。

捜査関係者によると、この男は61歳でクリニックに通院歴があるとみられる。

男は病院に運ばれたが、重篤な状態だという。

また、その後の捜査で、現場から油のような成分が検出された。

短時間で煙が充満するなど、出火した時の状況から、揮発性の高い液体が使われた可能性が高いという。

知人が通院中の男性「(連絡をとっているが返事がない?)ないですね。だから、もしかしたらと思って。何とも言えないですね。言葉が出ないです、この事件は」

また、事件の30分ほど前に大阪市西淀川区の男の自宅とみられる住宅で、放火が疑われる火災が起きていて、住宅から事件が起きたクリニックの診察券が見つかったという。

警察は18日朝から現場検証を行うとともに、遺体の司法解剖も行い、身元の特定も急いでいる。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事