出典:EPGの番組情報

それって!?実際どうなの課[字]【ワケあり駐車場】【森川葵×驚きスプレーアート】

世の中のウマイ話を検証するドキュメントバラエティー!

【駐車困難なワケあり駐車場を徹底調査!】
【女優・森川葵がスプレーアートで大作に挑戦!】

出演者
【MC】生瀬勝久

【出演】博多華丸・大吉/森川葵/大島美幸(森三中)/狩野英孝/大島てる
番組内容
①【ワケあり駐車場を徹底調査!】
どうやってここに停めたの?と思ってしまう駐車場には何かワケがあるはず!
そんな“ワケあり駐車場”を、狩野英孝とともに巡る新企画。
「大島てる」も参戦し、停めづらい「ワケ」に迫る!
車幅ぴったりの駐車場に、50メートルをひたすらバックする駐車場!
狩野は無事に駐車することができるのか・・・?
番組内容2
②【女優・森川葵がスプレーアートに挑戦!】
様々な世界の達人たちが長年かけて習得したワザを、たった1日で成功させてしまう、“何でも出来ちゃう女優”森川葵。
今回は美しい作品を生み出す「スプレーアート」に挑戦!
プロの圧巻の作品に森川も感動!
森川は新たな才能を開花させることが出来るのか!?
URL
https://www2.ctv.co.jp/dounanoka/

ジャンル :
バラエティ – その他
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
情報/ワイドショー – その他

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  1. 大島
  2. 狩野
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  5. 駐車場
  6. ハハハ
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  10. 見事
  11. バック
  12. 塗料
  13. ワケ
  14. 今回
  15. 車庫
  16. キレイ
  17. ミラー
  18. 今度
  19. 佐藤
  20. 作品

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<皆さん 町を歩いていると…>

<…と 思ってしまう駐車場を
見たことは ありませんか?>

<そこには きっと 何か…>

<そこで今回は…>

(狩野)どうも。

(狩野)よろしく!

<そして この お方
Mr.事故物件…>

(狩野)大島さん。(大島さん)はい。

<果たして 今夜も2人は…>

(生瀬)さぁ 始まりました
「それって!?実際どうなの課」

課長の生瀬です
よろしくお願いします。

(大島)お願いします。
(大吉)お願いします。

今回 例のワケあり駐車場。

(華丸)はい。
結構 言われるんですよ。

あれが ちょっと私…。

(森川)えっと…。

忘れてないです[笑]

(大島)ハハハ…[笑](森川)忘れてないです[笑]

(狩野)あっ なるほど。

<実は 寄せられた…>

<自分の駐車場ではなく

近所にある 他人の駐車場>

(狩野)なるほど。
自分の所の駐車場を

挑んでほしいっていう方がいたら
ベストっていうことですね?

話が早いわけですね?

どんな駐車場でも入れますから。

かかってきてください。

<それでは本日最初の
ワケあり駐車場は…>

(大島さん)そうですね。

(狩野)どうなんだろうね?

(大島さん)ハハハ…[笑]

分かるんだ。

(森川)ヤバイ。

<2人が目にしたのは…>

(森川)何?これ。

<…程しかない>

(狩野)…ですね これはね。

(狩野)…ここはね それを…

(大島さん)ですよね
そういうのありましたね。

(狩野)えっ?

(狩野)人気のワケあり駐車場。

<ということで早速
住人の田中さんに話を伺う>

(狩野)あっ 4回目?
(田中さん)うん。

(狩野)アイデアの塊?

これがですか?
(田中さん)そうです。

(狩野)これが だって…

<実は こちらのマーキング>

<さらに…>

<…が あるという>

(大島さん)はい。

(狩野)助かるよね?

(森川)ハハハ…[笑]

(狩野)あ~っ。

(大島さん)ハハハ…[笑]

<こちらは最新のアイデアでは
ないようだ>

(狩野)つぶつぶ。

あのね…

<まさか これが
最新のアイデアか?>

(狩野)これ…

これって…?

(狩野)これが全て?

(田中さん)やっぱり…

(田中さん)目立つように。

<ということで…>

(狩野)あっ 本当だ。

(狩野)…ていうことですね?

<そう 田中さんは…>

<次 取材が来たときに
止めやすいように…>

(森川)優しい。

(田中さん)今回が初めての。

(田中さん)いない 今回…

<しかし田中さん…>

<そして駐車の前に…>

(狩野)とにかく…

<…余裕があるが>

(狩野)ギリギリ。(大島さん)はい。

<車から出られるように

なるべく助手席側に寄せたい>

<そして>

<難易度は下がるが…>

<果たして 狩野と大島てるは…>

<それでは駐車…>

(狩野)さぁ いきますか。
(大島さん)いきましょう。

<まずは ゆっくりと車庫の前へ>

<今までの駐車場と比べると

進入角度が
大きく勝負を左右するため>

<慎重に角度を整え 入っていく>

<まずは狩野側を
しっかり入れることで…>

<狩野側は
余裕を持った状態だが

一方の…>

そりゃあ足らんでしょ
お~お~っ。

<このまま行けば…>

<…する必要があるが>

<狩野 これを…>

<そして再び車庫の中へ>

<しかし>

<きり返しの具合を
誤ってしまい

今度は…>

<と ここで>

(狩野)左に?

(狩野)きって。
(大島さん)きって 前に行って。

<あやふやで おなじみの…>

<しかし モゴモゴ モゴモゴ
言いながらも

不思議と車庫へと入っていく>

<後方から見ても 問題なく…>

(大島さん)いや 大丈夫です
大丈夫です[笑]

<大丈夫とは 言うものの

やはり このギリギリ具合>

<その狩野側が こちら>

<こちらも 全く 余裕がない!>

<これぞ…>

(大島さん)はい。

<見事に
車庫へと吸い込まれていく>

(大島さん)ハハハ…[笑]

<狩野 目視で
目印となるLEDを捉えた!>

(大島さん)下がってください。

(大島さん)いや もう ここに…

<果たして 後方に…>

(狩野)大島さん 前も見といて。
(大島さん)大丈夫です。

いやギリギリだな
奥も。

(狩野)うお~!

<見事 ぶつけることなく
止めることができた>

<しかし
駐車成功と思われたが…>

<確かに人が降りるには
かなり…>

<ということで
降りられれば成功>

<降りられなければ
再チャレンジとなる>

<どうか?>

いや 開かないでしょ
もう ここ…。

(大島さん)えっ 本当ですか?

ハハハ…[笑]

<細身の狩野で この状態なら…>

(森川)絶対 無理じゃん
これは。

(森川)仕切り直し。

(大島さん)はい。(狩野)この段階で。

<修正ポイントは…>

<ここから
バックで入れようとするが>

(狩野)無理?
(大島さん)あっ いや え~っと…。

あっ 今…

(大島さん)きってました?はい。

(大島さん)はい。

<よりギリギリを狙うため

ミリ単位の修正を
余儀なくされる>

(大島さん)ちょっと これは
ぶつかるんで。

(狩野)ぶつかる?

<確かに このままだと
確実に ぶつかってしまう>

(狩野)やり過ぎ?(大島さん)はい。

(大島さん)ここで 本当に…。

はい。

(大島さん)はい あの…。

(狩野)う~わ!ちょっと待って!

(大島さん)そうなんですけど。

(大島さん)はい。

(狩野)て 言いながら…

(大島さん)はい そうです
そうですね。

(狩野)ウソ。

<そして さらに修正を重ね>

<ようやく車庫へと
進入し始める>

(大島さん)このまま。

<迷いなく進入していくが>

(大島さん)あっ でも ちょっと
え~っと…。

(大島さん)ハハハ…[笑]

(森川)言っちゃダメ
そんなこと。

<田中さんの
LEDを守るため…>

<今度は どうか?>

(大島さん)バック はい。

そのまま。

(大島さん)後ろは。(狩野)本当?

(大島さん)いいですか?

<大島てる
攻略への糸口を つかんだか?>

<今回 初めてミラーを閉じる>

(大島さん)はい。

(狩野)それは もう…

(大島さん)え~っと…。

いや もう ちょっと…

<すでに…>

<田中さんの思いの詰まった
LEDを

壊さずに…>

(大島さん)はい。

<しかし
LEDと同時に こちらの…>

(大島さん)いや ちょっと…。

(狩野)ゆっくりいきます
ゆっくり。

<大島てるが
しっかりとミラーをつかみ…>

(大島さん)はい。

<果たして どうか?>

(大島さん)お~っ!

あれ?当たった?

(大島さん)お~っ!

(大島さん)お~っ!

<ミラーと壁の隙間は
1cmにも満たない

ギリギリ具合!>

<もはや 障害物と化した
LEDライトも

カメラで見る限りは無事!>

(森川)よかった。

<しかし まだ終われない>

<しっかりと
車庫に入れなければ…>

(狩野)…このまま!

<だが ここで…>

<バックをしようにも
なかなか下がらない>

(大島)怖い 怖い…。

(森川)ヤダ ヤダ…!
うわっ うわっ…!

(狩野)ちょっと待って…!

大島さん…

<スロープがあるため…>

<思わず
ヒヤヒヤしてしまう瞬間だった>

<今度は うまくいくのか?>

<どうか?>

<ぶつけることなく 車庫の中へ>

<そして…>

(大島さん)はい。

(狩野)ほんの ちょっとだけね。

<確かに まだ…>

<もう ひとアクセル
踏み込まないと いけない>

<しかし!>

(大島さん)あっ…!

(狩野・大島さん)ハハハ…[笑](大島さん)終わり。

<間一髪のところで 助かった>

<見事 駐車…>

(狩野)入ってるでしょ!

<あとは2人が
無事に脱出できるか>

<狩野 脱出!>

<大島てるは どうか?>

<ギリギリ脱出!>

(狩野)あ~っ よかった!

(狩野)ねぇ?(大島さん)はい。

<そして 本日2軒目の
ワケあり駐車場も

同じく
東京都 墨田区から>

<場所は 大通りから

およそ50m進んだ所にある
駐車場>

<2人が目にしたのは

50mを ひたすら
バックしなければならない

ワケあり駐車場>

(狩野)ちょっと こうさ。

(狩野)電柱が邪魔だったり…

<すると…>

(狩野)…実際 ほら。
(大島さん)こっちも あります。

<しかし この駐車場
いろいろと…>

<早速 住人の佐藤さんに
話を伺う>

(狩野)ちょっと…

(佐藤さん)そうですね。

(狩野)そうですよね。
(佐藤さん)はい。

<さらに…>

(狩野)向こうの入り口から
バックで…

(佐藤さん)まず…

入り口が[笑]

<実は 真っすぐバックして
来られないワケがある>

(大島さん)違いますかね?
(佐藤さん)そうなんですよ。

<そう!こちらの大通り…>

<さらに 駅が近いことで
歩道の通行量も多く…>

<そのため こちらの
交通量の少ない路地から進入し

一度 きり返したのち

バックで駐車場まで
入ってくる必要がある>

(狩野)そうか でも
そうしたほうが…

(佐藤さん)そうなんですよね。

<ワケも分かったところで

挑戦の前に…>

(狩野)…実は。

(狩野)今度…

<これに加えて
バックで進入する際の

3本の電信柱に
気を付ける必要がある>

<ちなみに 使用する車は…>

<…大きさ>

<それでは…>

<まずは…>

<そこから…>

<しかし…>

<そう!問題の…>

<まずは…>

(狩野)おぉ!
(大島さん)大丈夫ですか?

(狩野)そうそう…。

<そう この企画…>

<アクセルの…>

<だが
2人に立ちはだかるのは…>

<まずは 1本目!>

<…な 駐車場なのだが>

(狩野)ミラーどう?

<…していく>

<3本目は…>

<…に なっているため
通過する際には

気を配らなければ
ならない>

(大島さん)大丈夫ですかね?

<すると!>

(大島さん)ハハハ…[笑]ちょっと待ってください。

<ミラーと
電信柱が…>

(大島さん)ハハハ…[笑]怖い。

<1軒目同様…>

<しかし>

<狩野…>

<…出てしまった!>

<一度 前進し…>

<すると ミラーと
電信柱との あいだに…>

<これで3本目も 見事 攻略!>

(狩野)いける?いける?
(大島さん)いきました はい。

<そして…>

<しかし ここで>

<…引っかかった!>

<…狩野>

<踏み方次第では
誤って…>

<ここを…>

(大島さん)ブレーキを押せば。

<見事 クリア!>

<これで 駐車成功も目前>

<慎重に 幅寄せを行い

駐車スペースの中へ>

(狩野)乗ってる?

(大島さん)じゃあ もう終わりで。

<終わってみれば
なんとスペシャルで

生瀬課長が たたき出したときと
同じ

10分で 駐車を成功させた!>

おぉ!完璧。

(狩野)ホールインワンですか?

本当だ。

(狩野)いや すごい!

<達人たちが
長い年月をかけて磨いてきた

技の数々を

空気を読まずに…>

<一切…>

<今回は 水性スプレーを使って

あっという間に
美しい作品を生み出す

SNSでも話題の
パフォーマンス

スプレーアートに挑戦!>

何?これ
え~っ!思ってたのと違う!

(スタッフ)きょうは…

<早速…>

<中には 何色ものスプレーを

キャンバスに吹き付けていく
男の姿が>

へぇ~。

<今度は 紙を取り出すと>

えっ どういうこと?
どういうことなの?

えぇ~!

<2つの山が現れた>

(大島)どういうこと?

<そして!>

何?これ。

<星空との
コントラストが美しい…>

<…を描き出した>

(森川)全く…

<彼こそが…>

ファイターさん。

(ファイターさん)…ていうもので。

うん。

(大島)へぇ~。

<そう 達人 ファイターは

スプレーアートを使った…>

<こんな…>

<…を目指し
エンジンを ふかし始める>

(森川)最近 何か もう…

…何か いろいろ これまで…

(森川)すごい…

<そうウィキペディアだけ見ると
森川は…>

いや 本当だ。
本当だ。

<やはり…>

(大島)行くな 行くな。

<初心者の森川は…>

<…から学ぶ>

(森川)虹?はい。

<スプレーの使い方の基礎が
詰まっているという

オレンジ 黄色 緑の
3色で描く こちらの…>

(ファイターさん)ポイントはですね
ここの…

(ファイターさん)…ご自身の…

(森川)あぁ~ 濃い。
(ファイターさん)ものすごく…

<虹に…>

(森川)あっ!つかない。

(大島)あぁ~ 難しい。
難しい。

(森川)えっ?どうやって そんな。

あっ 本当だ。
(大島)へぇ~。

うん。

スピードが要るね。

(森川)ハハハ…[笑]笑っちゃった
えっ!?

<達人と比べると 太さや色に

かなりムラが目立つ 森川の虹>

(森川)難しいんですよ。

(大島)いやぁ~
見えたな。

<狙った位置に 的確な分量を
吹き付ける感覚をつかむのが

スプレーアートの…>

(ファイターさん)自分の…

<すると>

(ファイターさん)おっ!

(ファイターさん)あっ 黄色 キレイです
キレイです。

(森川)おっ!いい感じですか?
(ファイターさん)はい。

<徐々に感覚をつかみ

少しずつ太さや色に…>

(森川)…いけないんですね これは
(ファイターさん)はい。

<そして>

おぉ~ もう。
(大島)うまい。

(森川)あっ キレイ!
(ファイターさん)キレイです キレイです。

<あっというまにスプレーの
感覚をつかみ 美しい…>

思い切りが。
思い切りが 本当に。

(ファイターさん)こんなに…

<つづいて 基礎2つ目>

<水性スプレーは乾燥する前に

色を落とすことができる>

<その性質を生かして
生まれる作品が こちら>

<ヘラを使って
黒の塗料を剥がすと>

(大島)何?これ。

<ビルが浮かび上がった>

スゴいな。

(ファイターさん)こんな感じで ヘラが
インクを剥がすことによって

下地が出てくるんですけど。

<森川も虹色の下地を作ると>

<上から
黒のスプレーを重ねて…>

これ難しいよ。おっ!

<キレイに下地の
グラデーションが出てきた>

何で こんな できるの?
(大島)うまいよ。

<そして>

あれ?

(森川)はい!

<きらびやかな…>

(大島)すごい すごい。

(森川)ありがとうございます。

<そして いよいよ…>

<その妙技を
とくと ご覧あれ>

(森川)お願いします。

<まずは緑色>

(森川)何 描いてるんだろう?

<さらに上から水色のスプレーを
吹き付けると>

海?
海?

<次に紙を取り出し

塗料を剥がし始めた>

<そして今度は黒いスプレーで

およそ半分を
塗りつぶしてしまった>

<次に取り出したのは フタ>

<さらに黒を敷き詰めていく>

<そしてフタの上からも
スプレーを吹きかける>

<すると>

(森川)うわっ スゴい!

<宇宙空間に浮かぶ
地球が完成>

<わずか1分で鮮やかな
大陸までも表現した

これがプロの
スプレーアート>

(森川)うわっ スゴい!

いや すごい!
面白いね。

<森川も見よう見まねで
挑戦してみるが>

(森川)紙で。

こうやって やって。

あれ?

<そう 紙を使って
大陸の形を作り出すまでが

最初の難関>

(ファイターさん)まず…

(ファイターさん)ちょっと大きい方と。

まぁ 日本ぐらい。

(ファイターさん)はい。

<そして青で塗りつぶすと>

(ファイターさん)このあとで のせて…

(ファイターさん)そうすると…

(森川)本当だ。

<地球らしさを強調する
大陸を描くためには

紙に ひねりを加えて

塗料に動きをつける
手の感覚が

必要不可欠>

<ポイントを聞いて
森川も挑戦するが>

(森川)あぁ?

<…が なかなか つかめない>

(ファイターさん)緑の…

<しかし この先にも

地球に立体感を
生み出すための

さらなる難関が待ち受ける>

<そう あらかじめ…>

<…を想定して 内側と外側の…>

<しかし…>

しかし?

<すでにスプレーさばきが
板についている>

<次は紙を使って
大陸を作り出す難関>

<果たして どうか?>

ひねった?

<大胆に ひねりを加えた>

<この勢いのまま
立体感を出すための後半戦へ>

いや なんか
それっぽいよ。

<フタを かぶせる位置も
迷いなく合わせた>

<そして いよいよラスト>

<立体感のある地球を
描くことが できたのか?>

<森川の作品に 一同 驚愕>

(山さん)つける?・・・うぇいー!

ゆで卵は 今入れていい?
(崎山さん)ゆで卵は入れましょ

ホントに?
あ いいよ

ダーン!
あっ おいしそー

うぇーい!
これはいいなぁ・・・

♬~もう うまいもん
もう うまい!ふふふふふ・・・

んー!

♬~すぐおいしい~すごくおいしい~

(2人)うぃー!
やってしまったね!
やったっすね!

<立体感のある…>

<果たして!>

(華丸)うわっ!

<見事 美しい…>

<こちらが…>

<宇宙空間に浮かぶ
立体感も

見事に表現できている>

<苦戦していた
大陸の部分も

リアルな質感で
作り出してみせた>

<一切…>

<降臨!>

<しかし ここから…>

<まずは…>

<3色のスプレーを使って

グラデーションを
作り出していく>

何やってるんだろう?

<まだ 全く山には見えないが>

(生瀬)ここで
分からないんだよな。

<紙を取り出すと>

(大吉)また出た 紙。

こいつで
山 作ってるのかな?

うわぁ~!

<荒々しい山が現れた>

<そして最後に
コテで形を整えると>

この辺 ちょっと
油絵みたいな。

<光が降り注ぐ
神々しい山を描き出した>

<神秘的な光と
荒々しい山の質感は

とても一瞬で
作り出したとは思えない

圧巻の作品>

<一気に…>

<うまく描くために
まず必要なのが…>

(ファイターさん)山の形にそって
黄色を1つ 入れておきます。

<さらに 赤と黄色を
もう一度 塗ることで

色の境界線が なじみ

より鮮やかなグラデーションに
できるという>

(ファイターさん)山頂を頭に入れつつ

白い光を入れてあげる。

<そして ここからが
紙を使って…>

(ファイターさん)指をですね山の形で。

(森川)あぁ~。
(ファイターさん)動かしてあげる。

(森川)あっ すごい!かっこいい。

<しかし 余分な塗料が
紙に付かないようにして

山の形だけを作り出す この…>

<…が とてつもなく難しい>

<森川も…>

<ひとまず
色の配置は理解できた>

<…は どうか?>

(森川)こういうことですか?

あぁ~ 無理じゃん?

めちゃくちゃ張り付いてます!

ハハハ…[笑]

<指でなぞった部分以外にも
紙が張り付いてしまい…>

(森川)あぁ~。

<片方の手では
キャンバスとの空間を保ち

紙に余分な塗料が
付かないようにしながら

もう一方の手で正確に
山の輪郭をなぞらなければ…>

(森川)これ…

<…の森川>

<しかし その後も挑戦するが>

紙の使い方が
難しいんだ。

(森川)紙が
張り付いちゃうんですよ。

いかん いかん 付いた。

(森川)付いちゃった。

<どうしても余分な塗料が
紙に付いてしまい…>

<さらに>

<そう…>

<…が山の輪郭を左右するため

達人に比べ
手の小さい森川は…>

<しかし諦めることなく
挑戦し続ける>

<すると>

<あらかじめ紙を2つに折って
折り目をつけることで

余分な塗料を
付きにくくしてから

半分ずつ指を動かすという

自己流の作り方を
ひらめいた森川>

<すると ここで森川が
逆境を跳ね返す>

<光と山をイメージして
色を重ねていく>

<色の配置までは順調>

<ここからが勝負>

<自己流の山の作り方は
通用するのか?>

<自己流の山の作り方は
通用するのか?どうか?>

<山の形を作り出した>

<これに立体感を加えれば>

(森川)よし!

<これこそが…>

<美しい光の
グラデーション>

<そして雄大で
力強い山を描いた>

(ファイターさん)だから これは…

(ファイターさん)…したじゃないですか。
(森川)はい。

<しかし森川も…>

<すると これを聞いた達人が
急きょ…>

<…を森川に提案>

<それが こちら>

(ファイターさん)よいしょ。(森川)すごい!

<いや…>

<惑星 富士山 そして湖を

見事な構図で一枚に収めた>

<明らかに…>

<どう考えても初心者が…>

(ファイターさん)お願いします。

<…を目指し アクセル全開!>

<複雑な手順を覚えながら
練習を続ける森川>

<そして ついに…>

<それでは ご覧いただこう>

<スプレーを扱う手際も

きょうだけで
かなり上達している>

<塗料を剥がすのにも
迷いはない>

<ここからは富士山の土台作り>

<色を重ねていく>

<そして>

<大きく裾野が広がる
富士山の輪郭が浮かび上がった>

<さらに山の細部を整えると>

<次は湖面を表現していく>

<いよいよ大詰め>

<森川の作品は どうか?>

(森川)いきます!

ダン!

(華丸)おぉ~。

<見事に壮大なスケールで

惑星 富士山 湖面を
描いてみせた森川>

<惑星も さることながら

特に描きたいと言っていた
富士山は

圧巻の迫力>

<山頂部分も この荒々しさ>

山梨側からかな?

<きょう 身につけた流れるような
スプレーさばきで

わずか…>

いや これ すごいよ。

(森川)ダン!

(ファイターさん)3つ全部やるとしたら…

(森川)やった~。

<しかし…>

<SNS用にスプレーアートを
作る動画を撮りたいという>

<そして>

おい 地上波から出ていくなよ。

(森川)まいります!

ジャジャ~ン!

上がってる!
(生瀬)上がってる。

<さらにアーティスティックな
作品を作り出してしまった>

ラッセンやん もうラッセン!

<女優とパフォーマーの
二刀流を目指し

今回も…>

(森川)本当に。
もう 本当の。

(大島)あぁ~ いいですね。

(♪~)

(♪~)

Source: https://dnptxt.com/

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